Q. 披露宴会場に持っていきたい荷物はどうすれば?

Uh huh
みみこ さん 32歳 女性 兵庫県
2010年1月20日

こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

夏の初めに披露宴を控えていますが、悩んでいることがあります。

お恥ずかしい話なのですが、私はかなりの上がり症で、しかも緊張して顔が赤くなるとストレス性の湿疹がまぶたにできてしまいます。あっという間に大きくなってお岩さんみたいになってしまうことも。。皮膚科で塗り薬をもらっていて、それをすぐに塗るとあまり大きくならずにすんでいます。それに、緊張すると口の中が乾いて口臭が気になることもあります。なので口臭消しのスプレーもいつも持ち歩いています。
精神的な安心の為にもお守りかわりに披露宴会場に塗り薬とスプレーをもって行きたいなと考えています。花嫁さんが披露宴会場にバックやポーチを持ってきているのをみたことがないのですが、何か持って入られた方いらっしゃいますか?もし、持って入る場合でもやっぱり真っ白な花嫁さんらしいポーチなどを用意したほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
nah さん 30歳 女性
2010年1月21日

ご結婚おめでとうございます!!

バッグの持ち込めなかった場合の回答しかできないのですが・・・

大丈夫!!!、介添えさんが持っててくれると思いますよ。
ちょっとした隙に汗を拭いたり、髪型を直してくれたりもできるプロなので、
ササっと出してくれると思います。
ゲストの視線が司会者やお料理に向いてる瞬間とかに、パパっと出してくれると思います。
私の場合、
介添えさんが式場カメラマンや司会者ともインカムなどで連携が取れてたので
「ちょっと今はカメラストップしてー」とか
「司会者さん、ゲストの人に料理の説明して(視線をそらさせてー)」とか言って
くれたりともしてくれました。

(モノを持ってくれる人というより、そういう瞬間をタイミングよく作り出せる人です)

きっと自分で持ってても、常に視線が集まる花嫁さんなので、自分ではタイミングが
見つからないと思います。
そうすると一層焦っちゃうかも!!!

式場の方に思い切って相談してみてください。

そして最後ですが、私はまったくお式に緊張がなかったです。
もー楽しくって楽しくって!普段は緊張するタイプ(で汗をかくタイプ)なんですが、
ずーっと口角あがりっぱなしでしたヨ★

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ゆふぃ さん 28歳 女性
2010年1月21日

ご結婚おめでとうございます(^^)

上の回答者様がおっしゃっているように、披露宴中は介添えの方が四六時中付き添ってくれるので、この方にお願いしておけば大丈夫だと思います。逆に、花嫁さんはずっとブーケを持っているし、手袋してるし、ドレスにもポケットなどはないので、必然的に介添えさんにお願いすることになるかと思います。自分で使うハンカチも「お預かりしますね」と式前に介添えさんに言われ、披露宴が終わるまで預けてました。

私の時は、ヘアメイクさんが介添えさんでした。プロの方ですので、事情を説明しておけば、ちゃんとタイミングを見計らってうまく対応してくれると思いますよ。
まずはプランナーさんに相談してみてはいかがでしょうか(^^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月22日

私もプランナーさんに相談すれば大丈夫だと思います。
お岩さんのようになっては大変ですものね。介添えさんに持っていただいたり、何気なくテーブルの飾りのように置いておけるようなものがあればいいですね。

良いお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
みみこ さん 32歳 女性
2010年1月23日

皆様にまとめてのお返事になってしまってすみません。

ご意見ありがとうございました。

やはり、思い切ってプランナーさんに相談するのがいいようですね。なんだか聞くのも恥ずかしい内容だったのでなやんでいましたが今度相談してみようと思います。ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談