Q. 海外挙式を現地手配するのは大変?

Whee
ハナミズキの花 さん 26歳 女性 神奈川県
2010年1月20日

今年12月にハワイかグアムで海外挙式(両親と兄弟のみ)を考えています。
海外ウェディングプロデュース会社のプランで申し込む方が多いかと思いますが、自分で現地手配をした方が安いと聞きました。
ただ、現地のコーディネーターをしてくれる会社があるのか、自分自身でチャペルや牧師さんなどを個別に手配するのか、どのようにしたら良いか分かりません。
どなたか経験者の方はいらっしゃいましたら教えて頂けたら嬉しいです。
また、海外挙式、国内で友人だけの披露パーティー、海外旅行(ヨーロッパ)を考えているのですが、お金がかかりすぎてしまうでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
Hydrangea さん 30歳 女性
2010年1月27日

ご結婚おめでとうございます!
私は現地コーディネーター(日本人)をネットで探し直接コンタクトしました。
もしも英語に問題がないようでしたら海外のブライダルサイトに、コーディネーターの方や、挙式会場の連絡先が載っていますので直接コンタクトされるとよいと思います。
英語に不安がある場合は、日本人の方で現地でコーディネートをされている方もいらっしゃるので、ネットでチェックしてして、お見積りとどこまでアレンジして頂くことが可能か問い合わせ比較をしてみるとよいと思います。
現地の方にコーディネートをお願いした場合、シンプルな挙式だけのアレンジ、日本にスタッフが常駐されていて、日本でのカウンセリングや、衣装を試着できるトコや、現地で滞在中のOPツアーまでアレンジ可能なとこなど、アレンジ範囲が様々です。
(ちなみに私は日本に帰国されたコーディネーターさんと直接カウンセリングをしました。それ以外はメールとTELで詳細を相談し、満足いくアレンジをしてもらえました。)
現地の方にコーディネートをお願いした場合のメリットとしては、現地でしか取り扱いの無い会場など選択肢が広がる点があるとおもいますが、
お値段だけで比較すると、日本でアレンジした場合もパックでお安いものがありますのでそこまでメリットはないのでは?と思います。
また直接現地の方にコンタクトされることは、時差とかなりのんびりされているので、なかなかすぐに回答を頂けない場合や、かなり厳しい条件を出される場合があり、あまりおすすめできません。
帰国後のお披露目は、会員制のパーティーにすることでCost saveできるとおもいます。
また新婚旅行についてですが、海外挙式の場合、挙式+新婚旅行をまとめて行われるのが一般的ですが、例えばハワイ挙式の場合、周遊で本国の方へ新婚旅行に行くのも気分も代わり、その後ヨーロッパに行くよりCost saveもできるのでは?とおもいます。ハワイ挙式後、ロス.ラスベガス、NYへ新婚旅行というのもよいのでないでしょうか?
素敵なお式になるとよいですね!

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ハナミズキの花 さん 27歳 女性
2010年2月4日

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした…
詳しく教えて頂いて本当に有難うございました!!

なるほど!!
現地に日本人のコーディネーターさんがいるんですね(^-^)
一般に公開されついないチャペルも気になります☆
あまりお値段が変わらないとなると、日本の旅行会社とかで申し込んだ方が楽かな~とも思ってしまいましたが、ひとまず調べてみたいと思います!!
ハネムーンについてもグアムにどんなアレンジができるのか調べてみます♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談