Q. 旦那の家庭が複雑で…

Dull
まぁま さん 20代前半 女性 埼玉県
2010年1月20日

旦那の家庭が複雑すぎてついていけません…(ノ△T)
元々義祖父さん、義父さん、旦那、義弟の4人の中に私が嫁いだのですが、義祖父さんの嫁いびりが半端なく、私がすることに文句を言われ少しでも意見を言おうものなら生意気だと怒られます。最初は我慢していたのですがストレスで私はボロボロになり離婚も考えたんですが旦那が出ることを決意。今は家族3人で暮らしています。
でも義祖父と義父が喧嘩し義父も家を出て家にはほぼ義祖父1人になってしまい結局私達が頼られて毎日の様に電話がきます。しかも嫌みの。でも私達がもどって義祖父の面倒をみなきゃいけないのでしょうか…子供が産まれたばかりで私自身やってく自信がありません。
何かいい意見があれば教えて下さい。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
あき さん 20代後半 女性
2010年1月21日

やはり、自分の親である義父が面倒を見るべきだと思います。
まぁまさんは子供の面倒でこれから大変ですよね。
私も2歳の子供がいますがホント大変です。
育児ストレスと義祖父からのストレスで潰れてしまいます。
旦那様にその辺は早く解決してもらったほうがいいですよ。
頑張ってください。

4人が役に立つと評価しています。
Whoa
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年1月22日

年をとるとわがままもでてきて大変ですよね。。でも寂しいので嫌味でも声を聞かずにはおれないんでしょうね。。ある意味可哀そうな義祖父ですが、戻る必要ないですよ!

他の方も言っておられる通り、義父がみるべきだと思います。でも女の方がまあまさんしかいらっしゃらないご様子で、それでたぶん頼られるんでしょう。男の人より女の人の方が家のことは細やかにできますし。。なので同居せず、義父におまかせして、ちょこちょこと顔を出してできることはしてあげるくらいでいいのではないかと思います。でも、もちろん!お子さんがいらっしゃるので絶対に無理のない範囲で。それに嫌味いわれてまでやりたくないでしょうし、、でもご主人のおじい様でもあるしまったく無視というわけにもいかないし。

そのあたり、別居してくれたということでご主人はまあまさんの気持ちも立場も理解してくれていると思うのでご主人に義父さまと話し合ってもらいましょう!無理はしないでくださいね。お子さんをまずは大切に。

1人が役に立つと評価しています。
Dull
もんこ さん 30代前半 女性
2010年1月22日

実の息子がさじを投げるくらいですから、
相当気難しい祖父さんなんですね。

まぁまさんのご家族が、戻ってまで世話をする義務は無いのでは?
嫌みの電話をかけてくるほどお元気なのですから、
距離を置いてよいのではないかと思います。

私の友人の祖母も同じ状況でした。
子供5人全てが出て行き、面倒もみなかったそうです。
冷たいようですが、友人は
「みたくてもみられなかった。本当に凄い人だったから。
実の子供が相手にできないくらいだったから、嫁や孫がどうにかできるはずがない。」と嘆いていました。

出て行ったお父さんも、覚悟の上だったと思います。
何かあったら訪ねて様子をみる、という距離でよいのでは。

第一にお子さんの成長を見守ることが大切です。
嫌みの電話も真に受けず、右から左へ流して、ご自分の家庭を大事になさってください。

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
マッコリ さん 20代後半 女性
2010年1月24日

同じ年代として、本当に厳しい環境だと思います。
私も戻っておじいさんの面倒を診るのはまぁまさんではないと思います。
まぁまさんは優しいから悩んでらっしゃるんでしょうけど、家族だからこそ取り返しのつかない被害を被ることだってあります。
お義父様がどうしてもと頭を下げてきたら考えればいいのでは?
せっかく手に入れた親子3人での幸せな生活まで壊れてしまっては何にもなりませんよ!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談