1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. ご近所との距離感

ご近所との距離感

ソメイヨシノ さん
卒花嫁
2010年1月20日

新築のアパートに主人と越してきて半年くらいになります。
4個の部屋があり、我が家含め3部屋が新婚かな?という感じです。
我が家の下に住む、20代の夫婦とのお付き合いの距離感がつかめません。

*引越しのご挨拶に来てくれた時には、とても人好きそうな旦那さんだな、かわいらしい奥さんだな、と好印象で気が合いそうと親近感がありました。でも、前日越して来たばかりの午前中だったのでバタバタで疲れていたし、後から越してきた我が家から挨拶に行ったのになぁと、思ってしまいました。

*朝のゴミ捨てで、出勤前の旦那さんに会った時に、こちらはまだパジャマにコートを羽織った状態だったのですが、挨拶にとどまらず会話をしようとした感じだったので、「いってらっしゃ~い」と笑顔(おそらく寝起きの苦笑い)で交わしてしまった。

上記の事から、若くてガツガツした感じに思えてしまい、変な意味で意識するようになってしまいました。

*うちのベランダの物干し竿が風で地面に落ちてしまいました!下の奥さんも気づいて声をかけてくれたので、急いで下のお宅へお詫びに品を持って行き、奥さんにお詫びしました。笑顔で対応してくれました。

*私はなかなか新しい仕事が決まらず、共働きで、かわいく元気なその夫婦が羨ましくも思いました。そのうち妊娠されたかな?とか車を買い替えた事などに気づいてしまいました。

*仕事をやめたかな?と思われる奥さんと今後はお付き合いも増えるかと思い、ゴミ捨てで会い会話になった時に「お仕事ですか?」と様子を伺ってしまった。「今日はちょっと」と濁したので、追求せず「いってらっしゃ~い」とお別れしました。妊婦のキーホルダーがついていました。

*ゴミ捨てで会う事はなくなり、なんとなく姿は見かけるも、顔を合わせる事はなくなりました。なんとなく不自然に挨拶をしたり、すれ違ったりしていました。

*ご夫婦とバッタリ玄関で会ったときに、あきらかに旦那さんの顔が嫌な人を見る目でした。奥さんも目をそらすような素振りでお互い挨拶をしました。

嫌われたのでしょう。。続く

A. みんなの回答

相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月20日

今朝久しぶりにご主人と会った時は、挨拶がつめたく少し怖かったです。

なんか、観察している近所のおばさんのように思われていないかと思ってしまって。
奥さんは妊婦さんなので、ストレスになっていたら申し訳ないです。

私の気にしすぎもあるので、気にしないようにしていて、最近は私も精神状態もよく忙しくなってきたので、気にならなくなってきたのですが、やはりお互い“不自然なすれ違い方や挨拶”が気になってしまい。。
もしかしたらこちらも“気にしない”と気にしすぎて気に触る素振りがあったかもしれません。
もしかしたら、あちらも何も思ってないかもしれませんが。。

どうしても、階段を下りたらその部屋の玄関前を通らなくてはいけないし、ゴミ捨てや自転車置き場に行くのも、その部屋の真横やベランダ前を通らなくてはいけないので、気を使います。住んでいるほうはもっとストレスかもしれませんが。。

食品を多く頂いたときには、おすそ分けに、お話をしに行こうかとも思いましたが、逆に気持ち悪いかな。と思い行っていません。このまま気にせず、ほおっておくのがいいかなとも思っていますが、どう思われますか?

もう一組の夫婦には、引越し挨拶のときにおそらく居留守を使われましたが、新婚で子供のいない夫婦には、このくらいがちょうどいいんだなと勉強しました。

長々と読んでいただきありがとうございます。

返信する
0
役に立った
あいびー さん 卒花嫁
2010年1月20日

実家も今も都内(マンション)です。
ちょっと気にしすぎな気がします。私なら放っておきます。
ご近所付き合いって地方によって様々だと思いますが、もっとドライに考えていいのでは。
嫌われた・好かれた なんて考えてられません(笑)。
会ったときに挨拶・会釈程度で。お裾分けは仲良くなってからでないと、かなり違和感あります、私は。。。
初め向こうからコンタクトしてきたことと、今とのギャップがあり 戸惑ってらっしゃるようですが、
何かトラブルがあったわけでもないですし、“ご近所さん”の話は特に行動に移さず 夫婦間で世間話を少しするくらいでいいんじゃないでしょうか。

返信する
0
役に立った
さん 卒花嫁
2010年1月20日

偶然会ってしまったら、「こんにちは」「おはようございます」「こんばんわ」のいずれかを言う、だけにしたら問題ないと思います。
「いってらっしゃい」とか、踏み込んで挨拶する必要ないですよ。まして、相手の気持ちまで考える必要もなし。
何年も、「こんにちは」と言っている間に、「今日は寒いですね」とか「カラスは困りますね」とかに話題が進化して、親しくなる可能性はありますが、そうならないご近所さんも多いです。
まして、女性は女性とは話しますが、よそのご主人とは、そっけなく挨拶するだけでいいと思います。
もちろんまた何か話しかけられたら、応じたらいいですが。
近所の人のことなど、気にせず、自分の生活を充実させてくださいね!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年1月20日

あいびーさんありがとうございます!
そうですよね!気にしすぎですよね^^;
そのように言っていただけて気が楽になりました。気にしすぎている自分が嫌で嫌で。気持ち悪いですね^^;
実家では普通にしていたのに、家庭を持ったら変な責任感が出たのか、頑張っているお宅に調子狂ったのか・・・

麗さんありがとうございます!
偶然会ってしまったら、挨拶だけでいいんですね。そうですよね。
麗さんのおっしゃるような自然な感じでいいですよね。
ましてや相手の気持ちまで考える必要もないと、はっきり言っていただけてスッキリしました(笑)

くだらないなと思いつつ、もやもやがずっとあったので、相談してよかったです。
ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
りん さん 卒花嫁
2010年2月1日

私も新婚当初アパートに住んでいましたが
なんとなくはじめてのことで不安も多くありました。
でも 今思えばそこまでご近所のことを考えていないし
今もですが ご近所とは挨拶程度・・今の場所へ引っ越して10年になりますが
正直会話したことないご夫婦もいるくらいです。
なので気になさらなくて大丈夫ですよ。
お子さんが出来たら同年代のお子さんのご両親と仲良くなれると思いますよ(^^)

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ソメイヨシノ さん 卒花嫁
2010年2月1日

りんさんありがとうございます^^
気にしすぎてしまってましたね。
本当に初めての事ばかりで、全てが手探りです。
子供が出来たらどうなるかな・・・と思ってましたが、その時には子供と同年代のご両親と仲良くできるように頑張ります^^

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー