Q. 2次会の会費設定

Whoa
にゃんちゅう さん 25歳 女性 大阪府
2010年1月19日

2次会のことで悩んでます。
金額設定が高く、1人1万円です。
私が昔から憧れてたホテルでの挙式、披露宴なので是非とも2次会もそのホテルで行いたいのですが、会費1万円は高いですよね?
なので会費を男性8000円、女性7000円に設定し、足りない分を自腹を切ろうかと考え中です。
(私の周りでの2次会の相場は6000円前後です。)
2次会を自腹をきってされた方いらっしゃいますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
みー さん 25歳 女性
2010年1月19日

ご結婚おめでとうございます。

私の場合は、挙式披露宴を親族だけでレストランでやりました。
その後友人のみで1,5次会をする際に、同じレストランでやりたくて(とても素敵だったので・・・)、結局1人1万2000円のコースを会費1万円にしたので、
1人頭2000円の自腹になりました。
でもやって良かったです!
みんなも喜んでくれました。
にゃんちゅうさんの場合はご祝儀+1万円の2次会はしんどい人もいるかと思うので、
どうしてもそのホテルでやりたいなら、自腹覚悟が良いかと思います。
でも、結婚式で使ったお金は、後々後悔することはありません!
ぜひ楽しい会を開いてくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
うさ子 さん 31歳 女性
2010年1月22日

自分たちの二次会なのにお金は一切出さないとゆう事ですか?会費だけで満足の行く会が出来るとは思えません。だったらやらない方がマシだと思います。お客様は2人の為に時間を作って来てくれてるのだから、自腹は当然と考えて下さい。披露宴同様、おもてなしの気持ち忘れないで下さい。見てる人は見てます。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 33歳 女性
2010年1月22日

二次会の費用は、お店や新郎新婦のもてなし方によって、さまざま。

○手頃にしたいカップルでは、カフェバーみたいな飲み屋で会費3000~4000円で会費だけで、まかなってしまうところ。

○式場やホテルで着たドレスをそのまま活用したいから、同じ施設での二次会では一人あたり1万以上するときは半額は出すパターン。
(ホテルの場合は正直、食べ物はサンドイッチ、スナックが多いので人気ありません。というより、おいしくない。。 この場合は単品でおいしいものをだすか、新郎新婦がデザートビュッフェなどだなさいと、会費が高くて、食べ物最悪だったと言われてしまうので、ホテルはおすすめできません)

○通常の二次会のお店で5000~8000円で会費をとって、それでまなかうパターン。

こんなかんじです。
25歳で友人も同じ年なら、手頃な会費のほうが喜ばれますよ。
あまり高い会費だと欠席でちゃうケースもあります(何度も幹事してますので)

>2次会を自腹をきってされた方いらっしゃいますか?
そうですね、「自腹を切る」のは、全額負担のことを言う台詞ですよ。
それと、私の友人の大半が二次会では全額の2~3割の費用をだしてます。
もてなす側ですし、多少の負担はあたり前でしょうね(^^;)

おいしいレストランでの二次会のほうが断然いいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Dishearten
にゃんちゅう さん 25歳 女性
2010年1月22日

みなさん、ありがとうございます☆
私は大きな思い違いをしていたのですね。
先に結婚した友達などから2次会の会費は店の設定金額プラスいくらかでまかなうものと聞いていたのでほとんどがゲスト負担だと勘違いしていました。
忙しい中、集まってくれるんですから2次会もおもてなしの気持ちがないとダメですよね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談