Q. 同居した方がいいですか?

Uh huh
座敷 さん 30歳 女性 神奈川県
2010年1月19日

来年秋に挙式します。彼のお母さんが倒れてしまい少し麻痺が残る状態です。自分の事はできますがやはり介助がある方がいいのはわかります。彼は母、姉と祖母と父4人で住んでおり、同居しないという条件で結婚します。でもお母さんがこの状態で本当に同居しなくてよいですか?私は大変な状況なのに新婚生活なく同居が嫌でたまりません。身勝手で申し訳ありません。批判的なご意見あると思いますが何かよいアドバイスお願いします。手伝ってほしいと言われてますがまだ同居してとは言われてません。勿論日帰りで手伝いはする予定です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
さん 28歳 女性
2010年1月19日

こんにちは。お義母様大変ですね。
私の勝手な意見ですが、同居はしなくてもいいと思います。お義父様もご健在でいるのなら、今のように日中行ってお手伝いをするというスタンスでいていいのではないでしょうか?
一度同居をしてしまうとなかなか出ていきにくくなると思いますし…。
もし、本当に同居という形を取らないといけない状況になった場合はお義父様から言ってこられるのではないでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2010年1月19日

お母様もご家族も大変ですね。。
ただ、彼が家から出ても、お姉さんやおばあさん、お父様がいらっしゃるのでしたら、同居してまで手伝う必要はないのでは?昼間、通ってお手伝いするつもりがあれば充分立派だと思います。
少し麻痺が残る程度、というのであれば自分でできることもいろいろあるでしょうし。。
高齢の方やリハビリ中の方は、あまり手伝ってあげても本人のできることが減っていくことになったり、やりがいがなくなってしまったり、ということも考えられるので、時間がかかっても、自立して過ごしてもらうべきだと思いますし。。
身勝手だとは思いませんので、お手伝いを快くしてさしあげてください。。

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
moemoe さん 30歳 女性
2010年1月19日

おめでとうございます!
お気持ちわかります。別居って条件でご結婚なさるのなら、最初は別居で、日帰りでお手伝いなさればいいと思います!申し訳ないという気持ちで同居なさると、後々不満が出てきそうで心配です…。
せめて最初の1年間だけでも別居され、お母様の状況をみてご同居を検討なさったらいかがでしょうか?
きっとおやさしい方なのですね。がんばってくださいね!!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年1月19日

おめでとうございます。

別居でいいと思います。ひとり暮らしではなく、お父様もお姉さんもいらっしゃるなら気にする必要ないと思いますよ~!あちらも言ってきていないんだし。
日帰りでお手伝いは一生懸命してあげて、おまかせしましょう。
今後の状態で、同居というような話がでた場合は考えなくてはいけないと思いますが。
新婚生活楽しんでください。身勝手じゃないですよ!同居まで心を配れる座敷さんは素敵な方だと思いました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まみ さん 27歳 女性
2010年1月19日

私は、同居する必要はないのではないかと思います。
ただ、出来るだけ近くに住むようにすればいいのではないでしょうか?
本来、自分の親ですから基本は彼が介助する。お姉さんがいるのでですから、
結婚した座敷さんに押し付けるようなことはおかしいと思います。

その点は、旦那様と話し合ってください。
新婚生活が欲しいのはとてもよく分かります。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ともち さん 34歳 女性
2010年1月20日

同居すれば全てが助けになるとは限らないと思います。

お父さまがお元気で、祖母さんも介護などの心配がなければ、
差し迫って同居のことは考えないでよいのでは?
お姉さんもいらっしゃれば、お母さんのおしゃべり相手にもなってくれるでしょうし。

彼が「同居したい」とか、ご家族の方が「同居してほしい」と
希望しているわけでもありませんよね?

その代わりと言っては何ですが、
家族の行事は率先して参加し、彼と座敷さんがいろいろと手伝ったり、
何かあればすぐ駆けつけていける距離(もしくは交通の便がよいところ)に
新居をきめると安心してもらえると思います。

お母様が明るく前向きな性格であれば、
極力自分のことは自分でしたいと、考えているかもしれませんよね。

手伝ってねと言ってくれるのは、逆に有り難いようにも思います。
何をしてよいものか、実際手伝うって難しいと思うんですけど、
必要なときに手伝うことができれば、なんだか嬉しいですよね。

「助けが必要なときに、手伝って欲しい」という意味ではないかと思いますが、
彼とお母様のことで話し合ったことはありますか?

もし同居の話になったらどうしよう、と怖くて話せないかもしれませんが、
同居は嫌だと思っているだけでは、本当の気持ちを出し合えないまま時が過ぎ、
気になっていることも言えない状況になっていくと思います。

今後のお母様への対応は大切なことですから、
新居の場所を決めるときに話されてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さふぁ さん 30歳 女性
2010年1月28日

みなさんが書かれてるように
わたしも同居しなくて良いと思います。
お父様とお姉さんがいらっしゃるのであれば・・・
日帰りのお手伝いで十分だと思いますよ。
いずれ、時が来た時に同居という選択肢が出ると思いますが
今はその時期ではないと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
mi-su さん 28歳 女性
2010年2月15日

義母さんのご病気心配ですね。
でも ご家族がいらっしゃるのですから同居の必要はないと思います。
一度同居したらなかなか出る事は出来ませんし 日帰りで手伝いをすれば十分だと思います。
頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談