Q. 離婚した両親への手紙

Uh huh
じゃりん子 さん 27歳 女性 奈良県
2010年1月19日

はじめまして、今年6月に挙式予定なのですが、披露宴で花嫁の手紙を読みたいと思っています。しかし、両親は私が高校生の時に離婚しています。父の女性関係や会社の倒産などが原因でした。今は父とは年に一度家族で会う程度の繋がりです。母とはずっと一緒に暮らしてきました。結婚式に父はきません。花嫁の手紙で母への感謝の気持ちを伝えたいのですが、同時に父にも感謝…というか…手紙に綴るのは間違いでしょうか…。やはり父の事は全く触れず手紙を書いた方が母は喜んでくれるのでしょうか?その場合、ゲストの方々にお父さんは?とか思われないでしょうか…ご意見お聞かせください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
マロン さん 25歳 女性
2010年1月19日

お母様にお聞きになってみてはいかがでしょうか。
私の両親も離婚し、母が家を出ていきました。私は自分の結婚式に母にも
出席してもらいたかったのですが、父が嫌そうだったので母には招待状を渡さず
花嫁の手紙も「お父さんへ」にしました。
母にも大人になるまで育ててもらったので、もちろん感謝の気持ちもありますが
第一に大切にしたかったのは私が結婚するまでいつも見守っていてくれた
父の気持ちでした。
結婚式に母がいなくても周りは母のことに触れず、無事結婚式を終えることが
できました。なので、じゃりん子さんのゲストの方も心の中で「お父さんは?」
と思う方もいらっしゃるかもしれませんが触れることはないと思うので
その点はあまり気にされなくても宜しいと思います。
素敵な結婚式になることを願っております。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さん 33歳 女性
2010年1月19日

私がお母さんだったら、女性関係などでいろいろあったお父さんへの感謝は聞きたくないかもしれません。当日いらしてないお父さんへは、直接かお手紙や電話などで、お父様だけに感謝を伝えた方がいいかな。。。?
お母さんに対しての感謝の言葉の中で、お父さんがいないことにも触れることになるでしょうし、ゲストさんには自然に、「離婚してるんだなあ」と伝わるのではないでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Sniff
ちゃぼー さん 24歳 女性
2010年1月19日

うちも離婚していて、結婚式には母が来ます。
父とは繋がっていますが、母も父もお互い会いたくないみたいで・・・
雰囲気が壊れるよりは、片方だけの参加にしました。
結婚式に来れなくなったのは、私たち子供のせいではないですし、残念だけど自業自得と諦めてもらいました。
私としては、かなり心苦しかったけど(:_;)
手紙は、母に向けて読み、父には手紙を渡すつもりです。
ゲストも大人ですし、父親がいないから変!なんて、誰も思わないと思います。
その場に居ない人へ手紙を読むより、いる人への手紙だけで十分だと思います。
逆に、読むと変な空気にならないかな?と心配になります。

私もまだ手紙を書けていませんが…内容は難しいけど、がんばって下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりりん さん 32歳 女性
2010年1月19日

結婚式にもお父様は出席されないということなので、お母様あてのお手紙で十分だと思います。
お父様と離婚された理由が理由だけに、、、。お父様のことには特にふれないほうがいいのではないかと。。
最近、離婚されているご両親も多いですよ~。ゲストもなんとなくわかると思いますし。
お母様へ素敵なお手紙頑張って書いてくださいね。結婚式ではほんと泣ける感動の場面ですよね~(^。^)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きき さん 27歳 女性
2010年1月19日

嫌でなければ、プロであるプランナーさんにアドバイスを頂くのもいいと思います。
もしくは、お母様に直接聞くのもいいかなと思います。
やはり、お母様も結婚式に手紙などがあるのは分かっていますから、
ある程度考えているかもしれません。
いい結婚式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月21日

私もお父さんには別の機会に感謝の気持ちを伝えたほうがいいと思いますよ。
離婚したということをお祝いの席で改めて言う必要はないと思うし、出席者は大人ですからそのあたりの状況はなんとなくわかると思いますし、口に出して確認したり聞いたりする人はいないと思いますよ。

お父さんにもとても感謝する気持ちはよくわかるのですが、やはりお母さんにとってはいろいろ事情があって別れたのですから、あまり触れてほしくないのではと思いもいますよ。しかも必死に育てた娘の晴れの舞台でわざわざ言ってほしくないかもしれませんよ。

感謝を表す方法は色々ありますから、じゃりんこさんやお母さんやお父さんの納得できる方法を探してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
じゃりん子 さん 27歳 女性
2010年1月21日

皆様沢山のコメントありがとうございました。
やはり皆様のおっしゃる通り『お母さんへ』と母への感謝の気持ちだけ書く事にします。父へはこっそり電話なりなんらかの形でお礼を言いたいと思います。
やはり一番近くで守ってきてくれたのは母ですもんね。皆様のご意見を聞いて、なんだかすっきりし、安心しました。本当にありがとうございました。ゆっくり手紙の内容を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談