Q. 喪中期間はいつまで?

Sniff
ピーチ さん 25歳 女性 広島県
2010年1月18日

こんにちは。

相談に乗ってください。

昨日、彼のおじいさんが亡くなりました。

わたしと彼は、今年の10月に結婚する予定でした。でも身内に不幸があった場合、1年は結婚できないって本当ですか?

ネットで調べたら、おじいさん、おばあさんの場合は孫は150日間が喪中と書いてありました。

わたしの友人は、おばあさんが亡くなって翌日に結婚式をした人もいます。(病気のおばあさんに花嫁衣装を見せたい!と思っていたようですが、間に合わなかったそうです)

あとは亡くなって4ヶ月後に入籍した子もいます。

どうするのが1番いいんでしょうか?

先延ばし?

お知恵を貸してください!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
りんごたん さん 33歳 女性
2010年1月19日

妹のときの話ですが参考になれば。

挙式の一ヶ月強前に、同居の祖母が亡くなりました。
既に招待状を発送した後で、妹は延期しようかと悩んでいました。
しかし、親戚の多くから「一応一ヶ月は後の挙式なんだし、延期する必要は無い!むしろ、既に決まっている予定を変更するのは多くの人に迷惑がかかる。だから予定通り挙式するべきだ」と言われました。
妹は予定通りに挙式しましたが、もし相談もせずに延期していたら、逆に非難されていたかも…。

こういった場合は、ご両親や親戚がどんな考えを持っているかによって延期するか否かが変わってくると思いますので、一度ご両親や親戚の方に確認されることをオススメします。

13人が役に立つと評価しています。
Uh huh
はーな さん 24歳 女性
2010年1月19日

彼と彼のご親族(特にご両親)の考えに沿うのが一番かと思います。

こればかりは、宗教的問題も含まれますので。
(無宗教で、特に喪中を気にしないという場合もありますし、例えばキリスト教やその他宗教なら喪中という考えすら異なりますし)

彼が時期について落ち着いて話せる状況になってから聞いてみたらいかがですか?

6人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ピーチ さん 25歳 女性
2010年1月20日

りんごたんさん、はーなさん、ありがとうございます。

まずは親に相談してみます!

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ももりん さん 32歳 女性
2010年1月20日

確かに150日間といわれることが多いですが、ご両親の場合は式を延期されたというのは友達に聞いたことがあります。

やはり彼と彼のご両親にお任せしたほうがいいですね。まだ悲しみの中にいらっしゃると思うので、ゲストのことなど気になって焦ってしまうかもしれませんが彼とご両親が落ち着いたころに相談されるのが一番かと思います。

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さすけ さん 29歳 女性
2010年1月20日

昨年6月に入籍し9月に結婚式をしました。主人の祖母も昨年2月にお亡くなりになりました。入籍に結婚式についてお亡くなりになり不謹慎ではありましたが、本当どうしようとあたしも不安になりました。
喪についてですが、お家によるかと…
参考までにあたしの場合は、とりあえず49日まではあたしの家からは結婚の話をするのは控えようとなりました。結局主人が義両親に聞いてくれ義両親は親戚に聞かないと分からないという事で返事は保留。その間義両親はお坊さんに聞いていたようですが…
結局は無事に入籍と結婚式をしました。
気になる時期かと思いますが、時期をみて彼の方から聞いて貰いそれにしたがった方がよいと思います。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談