Q. 欠席する場合

Uh huh
アーモンド さん 25歳 女性
2010年1月17日

来月友人の結婚式がありますが、妊娠中の私はつわりがひどいため欠席させてもらうことにしました。

そこで相談なのですが、
この場合友人に何をしたらいいのでしょうか??
バカみたいな質問ですいません……

電報+プレゼント+お祝い金1万円は、妊娠発覚と共に仕事を辞めて(失業保険は出ません)、旦那の少ない給料だけでしばらくやって行く貧乏な私には気持ちの上でも余裕がなく………

電報+プレゼントか、
お祝い金1万円のみでも良いのでしょうか?

ちなみに私は親族だけで式を挙げており、友人には2次会にのみ参加してもらいました。その際にプレゼントを頂きました。
式当日の体調をみて、2次会に参加できそうならすることになっています。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
ゆんこ さん 34歳 女性
2010年1月18日

つわりがひどいということで、お大事になさってください。

私はどちらでもよいと思います。
電報+プレゼント、お祝い金、どちらも妥当と思います。

体調がよければ二次会に、とのことで、
その場合は二次会費を出してとなりますし。
でも無理はなさらないでくださいね。

ちなみに共働きで余裕がある生活だとしても、
私はこのくらいが適切だと思います。

プレゼントかお祝い金には、手書きのメッセージや手紙を添えると、
より喜んでもらえると思いますよ。

お祝いは気持ちの表れですが、多かれ少なかれ、
自分がしたお祝いとバランスが取れているか、自然と考えますよね。

お友だちはアーモンドさんへ、二次会出席+プレゼントがお祝いでしたので、
それに見合うというか、出過ぎず少なすぎず、+お祝いの気持ちが存分に伝われば、
一緒に喜んでくれると思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年1月19日

全然ばかみたいじゃありません!ちゃんと考えてくれる方だなって思います。
私の時のお話です。招待した時点で欠席確定した方が二人いたんですが、当日も、メールどころか知らん顔だったので、電報くらい欲しかったなぁって思いました。
他の意外な知人から電報を頂いて、とても嬉しかったです。
出席予定が急遽、欠席になった方は、プレゼントと御祝一万円を送って下さいました。
アーモンドさんのように考えてくれてるのが伝われば、私なら何でも嬉しいです☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
アーモンド さん 25歳 女性
2010年1月20日

ゆんこさん
ポンパドゥールさん

コメントありがとうございます。
欠席時のマナーがよく分からなかったので助かりました!

ようするに相手のことを考えることが大切なんですね。

お祝いしたい気持ちと、式に出席できないお詫びが
伝わるように対応したいと思います。

ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すーす さん 28歳 女性
2010年2月1日

私も友人の結婚式に臨月にあたり
欠席した事があります。
その際は 電報・お祝いに1万円包み・プレゼントを送りました。
それでも友人はとても喜んでくれました。
アーモンドさんの気持ちが伝わるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談