Q. 皆さんの決めたポイントを教えてください

Dull
ひよこ55 さん 30代前半 女性 埼玉県
2010年1月17日

挙式、披露宴会場を探して2ヶ月が経ちました。
それでも決まらず、ここもかなりお世話になったのですが、具体的な意見を聞きたくて相談させてください。
12月にある会場を本予約してありますが、以下の理由から正直決めた時から悩んでいます。

1.チャペルが狭い事。(バージンロードの幅が狭い!)
2.チャペルに行くまでに階段がある。
3.トイレの数が少ない。
4.導線が悪い(通路が狭く、少し複雑)
5.その時のプランナーが芝居かかっていた。

秋を希望していた為、トップシーズンだから、もう殆んど空いていないと言われ、
見積もりも「最低ランクの見積もり」→「希望を入れた高額の見積もり」→「値下げした見積もり」とパパッと出され、その値引きの金額と、そしてギリギリに披露宴開始前の部屋(一番人気らしい)を見せられ、もうヘトヘトになっていたので決めてしまいました。
予約金も払ってしまったんですが、全体的に何もかもが高いし(その時は気づかなかった)あのホントかウソかの対応にも疑問が残り、迷っています。

その対応と言うのは。見学した披露宴会場では年配者が居るのでムリと言ったら急に一番人気の部屋で「自分の担当しているカップルで変更するかもしれないと聞いているから電話して確認してきます」と言って戻って来たら、「空きました!」って。
しかも、私達が希望していた昼間の時間が。

その時は「なんてツイてるんだ!!」と思ったのですが…。
もうすぐ試食会なのですが、調べたらどうやら先方がしきりに進めてきたランクより高いランクの食事みたいなんです。
高額値引きも後で見直したら、特典として付いていたし。
素人捕まえて…て気分になっています。皆さん選んだポイントは何だったんでしょう

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まっきー さん 20代後半 女性
2010年1月17日

ご婚約おめでとうございます。
私のポイントは自分で納得できる結婚式場です。
あとは、信頼できるプランナーかですね。
結婚場ももちろん商売ですからいろいろ売込みするともいます。
ただ、それが前面に出ているようなところはいやです。

日付も大切ですが、そんなことの前に疑問があるようなところを
式場に決めると大変ですよ。
もしあまり決まらないようであれば、人気のある式場などを見てみては如何ですか?
それなりにいいところがあるから皆さん選ぶのですから参考になると思います。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
わかめ さん 20代前半 女性
2010年1月20日

式場を決めるのは楽しみの1つですよね!一生に一度のことだから妥協はしたくないもの!でも悩めば悩む程…何せ式場はいっぱいあって色々回ってるときりがないですよねf^_^;

私が式場を決めた理由はやっぱりプランナーさん!かなぁ。すぐに成約しなきゃいけない場合、プランナーさんの人柄を見抜くのは難しいけど、私の場合は若かったのでナメられてしまうかと思いきや一生懸命に説明してくれて資金がないなりに親身になって相談ものってくれました。結果、本当に満足する式ができたんですが、友達に聞くと、意外とみんなはプランナーさんがあまり頼りにならなかったみたいです。

あとはプランナーさん達の雰囲気もみんなが楽しそうに仕事をしていればきっといい式になると思いますが、何か追い込まれてそうな雰囲気だとちょっと怪しいですよね…

回答になったか微妙ですが、とにかく、後悔しないよう、不安に思うことはプランナーさんにぶつけてみては!?
素敵な式ができるよう祈ってます(=゜-゜)(=。_。)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひよこ55 さん 30代前半 女性
2010年1月21日

お二人の方、ありがとうございます。
予約金は痛いですが、よくよく検討して、自分の納得のいく所にしたいと思います。
疑問や不安感がなくなれば、こちらの会場でも良いかな~とは思っています。
キャンセル料が発生する前に決断します。それまでは頑張ります!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
抹茶マカロン さん 20代後半 女性
2010年1月21日

私は思えば10件程式場を見学しました。
どこも一長一短で、チャペルがすごくいいのに会場が…。だったり、またその逆だったり…。
見学したところの表を作って、妥協できない部分を挙げて外していきました。

そんな中、決定した会場に出会いました。
「この式場のここが最高☆」というところこそないかもしれないけれど、見積もり含め全てにおいて合格点でした。

見学をしていて見えてきたのですが、私が重視したのはやっぱり一生に一度夢を見ていた舞台だったのでチャペルでした。でもそこが最高でも披露宴会場があまりにも狭かったところは外しました。諦めるのに時間がかかりましたが…。
結局はバランスなのではないでしょうか?

男性には分からない女性の結婚式に対する夢があると思うし、一生に一度のことなので多少わがままになってもいいと思います。
悔いのない結婚式を挙げてください☆

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ひよこ55 さん 30代前半 女性
2010年3月28日

抹茶マカロンさん

ありがとうございます。
トータル的に見て、費用面も自分達で出せそうなところに決めました。
欲を出したらきりがないし、心残りの部分もありますが、プランナーさん(営業の人?)がとっても親切で、おまけもしていただいたので。

ただ、決まってから、相手のお義父から要望が出てきてしまって、希望する部屋では披露宴ができなくなってしまったのですが…。
最後によかったと言えるように頑張ります。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談