Q. 目立つ親友。。

Sniff
ミッキー さん 28歳 女性 東京都
2010年1月16日

昨年、結婚式を挙げました。楽しかったし幸せな思い出ですがひとつだけもやっとする気持ちがあり聞いてもらいたくて投稿しました。
私の親友のことです。
親友は背も170あり、某アイドルに似ていてすごく可愛くいい子です。当日も友人代表スピーチをしてくれました。
結婚式後、彼の両親からあのスピーチしてくれた子すごく可愛いわね~と言われ自慢の親友です☆と笑顔で言いました。その後、彼の親族の集まりでも、伯父にあの子はモデルなの?と聞かれたり彼の女友達にもあの子可愛くていい子で最高!大好き!と絶賛されました。たくさんの彼側のゲストに友人を絶賛され、初めはすごく嬉しかったのですがだんだんつらくなってきました。。もともと親友は自分にも自信があり『今の彼はあたしとつきあってるのがステータスみたい』などよく言っていて街でも目立つし、一緒に歩いていると私は引き立て役かなぁと思うこと多々でした。自分の結婚式くらい、自分が主役になりたかったけど自分の花嫁姿より親友のことを誉められる機会が多く泣けてきました。。これはしょうがないと思いますが、何か心が軽くなるアドバイスもらえたら嬉しいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ma さん 25歳 女性
2010年1月18日

気にする必要はないと思います。
私にもモデル体系で目がぱっちりでオシャレな可愛い友人がいます。
私の結婚式後に新郎側の友人や私の他の友人から「あの子、顔が小さかったね」とか
「モデルみたいに細い足してたよね」とか色々聞きましたが気になりませんでしたよ。
同じ状況の方はミッキーさんだけではありません。
そう思うと自然と楽になりませんか?
気にされないのが一番ですよ。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
しばっこ さん 34歳 女性
2010年1月18日

いるだけで華やかな友だち、私にもいますよ!

きれいなだけではなく、気遣いできて笑顔もかわいいので、
まざ仕方ないかーと思います。

私は披露宴しませんでしたが、
別の友だちがその子にスピーチをお願いしたとき、同じ状況でした。

写真を一緒に撮ってもらうのが、花嫁より多かったです…。
でも 花嫁はそうなるであろうことが分かっていたので、
全然気にしていませんでしたよ。

前にその子の華やかさぶりが話題に上ったとき、
「自分が引き立て役になってしまうよね~」とみんなで慰め合いました笑。

それでも結婚して幸せな主役はミッキーさんなので、気にすることないです。
たぶんその友だちが出席する披露宴やパーティーは、
ミッキーさんのように思う花嫁さんだらけだったのではと思います。

スピーチしてくれて、彼側の方々にも好印象であれば、本当によいお友だちですね。
自分よりちやほやされる感じがちょっともやっとくるけれど、
華やかであることに罪はないと思って、その日の主役は私!結婚して幸せなのは私!
とこれからの新生活を大いに楽しんでほしいです。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ちはや さん 28歳 女性
2010年1月19日

なんかその気持ち…
解ります。

私は まだ式を挙げていないので、何があったわけでも無いのですが、

ミッキーさんの投稿文読んだら (確かにそんな状況になったら モヤモヤするよね…)と思いました。

誰が悪いワケでも無いんですけどね。
でも ちょっと寂しく思っちゃいますよね。

だけどね…

旦那様にとって、
サイコーに可愛くて大切な女性は そのお友達じゃなくて ミッキーさんなんです。
そこがポイントかなぁって 思います★★

そのお友達もうらやむくらいの ラブラブ新婚生活を送ってくださいね★彡

8人が役に立つと評価しています。
Sniff
16茶 さん 34歳 女性
2010年1月19日

ミッキーさんのお気持ち・・・とてもよく解ります。

①彼女が周りから注目される
②自分が注目されていないと思う
③自分は見栄えが悪いと思い込む
④自分が引立て役になっていると思い込む

これ、②~③はご自身の思い1つで変えられると思うんですよ。
(逆を言うと、そう思い込む事で自ら引立て役を演じてしまい、本来そうしたく
ないのに思い悩む感じでしょうか。)

②注目されなくたって良いわ!出る杭は打たれるって言うし!
③決して良くないけれども結構可愛い部分だってあるのよ
④比較されるのが嫌だから二人きりで合うと比較の対象になるから
 会う時は複数にしようかしら?

と、いかようにもプラス思考になるきっかけはその辺に転がっていますよ(^^)

ただし
悪く思ってしまうのは駄目。
風水的思考だと、悪く言ったり思った言葉は自分に帰ってきてしまうんですって。

どんなに物理的に悪い事態でも
「そんなのへっちゃら!」
「おかげで勉強になったわ!」
と、良いように思う方が実際そうなって良い循環が出来るって言いますよ。

でも、ちょっと思い悩むようなら・・・
彼女と一緒に居る事で心乱されているようですので
●少し距離をとって落ち着くのが一番かもしれないですね。

嫉妬の嵐をぶつけると周囲もオタオタしてしまうので
●「そんなに彼女の事ばっかり言われるといじけてしまうよ・・・」
と、プチいじけアピールをされるのも良いかもしれないですね。

とりあえず。
心が軽くなりますように。

7人が役に立つと評価しています。
Whee
mika さん 30歳 女性
2010年1月19日

そんなに素敵なお友達がいらっしゃるなんて、貴女もきっと素敵な方なのでは??と思います!
とはいえお気持ちわかります~。私も昨年挙式したのですが、友達が概ね綺麗なため、二次会では主人の同僚から、『お友達はとても綺麗ですね』と何度も言われ、今でも思い出すと気分がよくありません…。(普通、お世辞でも花嫁に綺麗って言いますよね…。私も1回目は自慢の友達たちなのでうれしかったのですが、だんだんいらいらしてきてしまいました…。)
お互い忘れましょ!!私たちの花嫁姿も絶対綺麗でしたよ!!(笑)

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ミッキー さん 28歳 女性
2010年1月19日

まとめての回答で申し訳ありません。。
みなさんからのお優しい言葉、大変励ましになり元気がでました!
親友がモデルみたいに綺麗なことは自慢なんですが、自分の結婚式で彼の親族に後々あの子は可愛かったね~と言われるのはいい気分ではなく。。こんな愚痴のようなことを相談してしまいました。

でも当日は楽しかったし、これから親友も結婚するのでその日のために準備を手伝おうと思います!
本当にありがとうございました☆彡

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちょびび さん 27歳 女性
2017年4月10日

わかる気がします!
私にも小顔で目鼻立ちがぱっちりした友人がいます。結婚式中、その子の横に並ばないようにこっそりしちゃいました笑

けど、綺麗で気遣いもできる友人がいて心強かったです!
受付とかもしてもらって親族受けよかったですし、本当に感謝しています。

逆に友人について何も言われなかったら不安になりませんか?友人は、その人の『人と、なり』を表すなんて言う人もいますし、褒められる友人をもってるご質問者様もきっと素敵な方なんだろうなぁと思います(*^^*)

結婚式の話で、直接そこにいるご本人(ご質問者様)よりもご友人の話の方がしやすいのかもしれませんしね。人間、関係性が薄い人のことのほうがとやかく言いやすかったりしませんか?

何はともあれ、参列者の方々に晴れやかな思い出としてのこる素敵なお式だったのでしょうね♪

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談