Q. 貯金について

Uh huh
リサ☆ さん 20代後半 女性 神奈川県
2010年1月16日

結婚式を終え、夫婦での生活がスタートした後、毎月または年間でいくらくらい貯金されていますか?またはする予定ですか?
もちろん、収入・ライフスタイル・価値観等々違いがあり一概には言えず、より多く貯金できた方がいいのだと思いますが。
私は今後出産を希望。また家も賃貸のため、ゆくゆくは購入を…とは思うのですが、"何歳までに"とか"いくらの物件を"とかがまだなく、漠然としすぎていてどうしていったらよいのかわからなくなってしまいました。
皆様の体験談・ご予定・この時までにこれぐらいは貯金があった方がよい等、教えていただきたいですm(_ _)m

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴく さん 20代後半 女性
2010年1月19日

うちは共働き・子なし・賃貸で月15万円貯金しています(家購入資金10万円+老後資金5万円)。
それとは別にボーナスも年間50~100万円は残るので、年間貯蓄としては230~280万円といったところでしょうか。
ちなみに、結婚式をした年はご祝儀もあったので、もう少し貯まりました。

いつまでにどれくらい貯めるか、についてですが、家を購入したいのであれば、頭金は多ければ多いほどいいです(低いとは言え金利はばかになりません)。
持ち家は賃貸と違い、固定資産税やメンテナンス費など余分な費用がかかりますので、ローンを組んだ時の月々の返済額が今の家賃と同じであれば厳しいと思います。
まして、今後出産を希望していらっしゃるようなので、収入が途絶えることも考えないといけませんしね。
ということで、マイホーム購入を見据えているのであれば、まず、いくらの物件がほしいのか、月々の返済はいくらまでなら可能なのかを考えてから、不足分を頭金として貯めることを目標にされてはいかがでしょうか?
ローン返済額については、エクセルの「ローン計算書」というテンプレートを使うと簡単に計算できます。
ちなみにうちの場合は、頭金として最低1,200万円、できれば1,500万円を準備したいと思っています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談