Q. 皆さんにお尋ねです

Dishearten
みこ さん 28歳 女性 長崎県
2010年1月14日

結婚の準備期間では彼とのけんかは付き物なんでしょうか?あるいは皆さんもめましたか?
私は付き合って八年彼とけんかしたことやぶつかり合ったことがありません。というのも喧嘩が嫌いなんです。でもなかなか進まないのに準備と彼の頑固さにイライラきてます。この先けんかやもめることがあった場合どうしたらいいかわかりません。夫婦になるのだからというのはわかってるのでもめ事も仕方ないとは思ってます。しかし同時に結婚破棄になるのではっていう怖さも感じてしまいそうです。そこはもう彼を信じるのみなのでしょうか。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ma さん 25歳 女性
2010年1月14日

私は旦那さんとは喧嘩をしたことがなかったのですが、結婚式の準備中には
何度か意見が食い違い喧嘩になりました。ですが、旦那さんはすぐに謝ってくれる人
なのですぐに仲直りができました。お互いが意地をはっているとなかなか仲直りが
出来ませんがどちらかが引き下がることも大事かなと思います。
喧嘩を全くしない夫婦もいらっしゃれば喧嘩ばかりする夫婦もいらっしゃるでしょう。
どちらが良くてどちらが悪いもないと思うので、自分の意見や気持ちを
相手に伝えることが大切だと思いますよ。
我慢や妥協も時に必要だと思いますが、みこさんのお気持ちを将来の旦那様に
お話してみてはいかがでしょうか。
喧嘩をしたくないからといって我慢していると辛いと思いますし
いつか爆発してしまうと思います。
因みに私たち夫婦は結婚準備では喧嘩しましたが
今はほとんど喧嘩もなく仲良しですよ。
上手くアドバイスが出来ませんが良い方向にお話が進むことを願っております。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ソメイヨシノ さん 28歳 女性
2010年1月14日

「結婚準備、ケンカしながら楽しくね」
と、お祝いの言葉をもらいました。
結婚式の準備にケンカはつきものみたいですね。

「ケンカやもめる事があって、やめようと思った事もあった」
っていうのも、本当によく聞きます。

私達夫婦も、感情的になる事が苦手で、ケンカをしたくてもできない人間です。でも、溜め込む事は本当に良くないので、お互い「伝える」事は大切にしています。重たい雰囲気になっても、お互いを思いやることも大切にしているので、必ずフォローをしたり、笑いのオチを入れてみたりして、解決しています。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 33歳 女性
2010年1月14日

私もあまり夫婦喧嘩が上手にできません。。自分さえ折れれば、と思ったり、夫にはどうせ言っても無駄だと思ったり。。
でも、何年も溜まった後でぶちまけることになると、大事になりますので、不満は小出しにしていく方がいいと思います。
ただ、喧嘩しなくても、可愛く甘えるとかちょっとすねるとか、話し合いで討論になるとか、それぞれのカップルの不満のぶつけ方があると思うので、意見が食い違っても喧嘩になるとは限らないと思います。
大切なことは、みこさんも彼も、我慢しすぎたり、不満を溜め込んだりしないで済むように、お互いが気を使えるかどうか、だと思います。。みこさんがイラつく場面では彼もストレスが溜まっているかもしれないので、二人で「めんどくさいね~~」と言い合ったり、気分転換してみたり、どちらかだけに責任を負わせたりしないように、できるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2010年1月15日

私も結婚式の準備を始めてから、喧嘩が多くなりました。。
周りには、「今が一番良い時だね」と言われるものの
今が一番の人生のピークだったら嫌だと、本気でそう思う時もあります^^;

ですが、最近は、イラッときても、少し間を置いて、客観的に自分たちを見る様にしています。
すると、基本的に彼は、元が悪い人だとか、合わない人だとか、そういう事ではなく
何もかも悪気もなく、全ては私の為に…という事がよく分かる時も多々あります。
あまり思い詰めないで、一瞬でも良いので少し冷静になってみると、
結構楽になりますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
さや さん 28歳 女性
2010年1月15日

私も普段彼とはほとんど喧嘩しないので、結婚式準備のときは大丈夫かなと
不安でした。結局揉めたのは1、2回でしたが、原因は私が「これがしたい!」と
彼の意思を無視して押し付けようとしてたからでした。

結婚式って、女性はいろいろ思うところがあって準備に積極的ですが、
男性は準備に取り組みたいと思っていても、何からしてよいのか、どういうスケジュールで
進めたらよいのかがわからず、結局彼女の思うようにするのが一番いいと思って
「なんでもいいよ」「決めていいよ」…など、女性から見ると「やる気なくて投げやり」な意見に
なってることが多い気がします。

なので、全体のスケジュールを教えて共有したり、何か決めるときも
「これとこれ、どっちがいい?」と、二択くらいに絞ってあげるといいと思います。
男性には「こういう理由でこれがいい」という理屈をつけてあげないとなんですよね…。
男性側のやりたいこと・やりたくないこと(これ重要です)を聞いて、自分のやりたいこと・
やりたくないこととうまくすり合わせるといいのかなと思います。

結婚すると子どもやマイホーム、貯金計画など、いろいろと話し合わないといけないことも
出てきますから、結婚式の準備っていい練習期間だと私は思いました。
がんばってください!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談