Q. 結婚してからの仕事(長文です)

Uh huh
おーら さん 20代後半 女性 群馬県
2010年1月13日

こんにちは。いつも参考にさせて頂いております。ご意見をいただきたく投稿しました。
今年7月に挙式を予定していて、先月入籍して一緒に住み始めました。

ご相談とは私の仕事のことです。新居の場所から今の職場まで、電車で片道2時間かかります。正社員で働いています。彼も手伝ってくれるので家事は苦ではありませんが、さすがに遠くてこれから先が心配です。

ですので、区切りのよい3月で退職し近い場所で新しい仕事を探すか、その場合は社員か派遣かパートどれがいいのか、
それとも6月頃まではがんばって今の職場に通い(7月の挙式の前まで)、落ち着いたら改めて別の仕事を探すのか、など考えて悩んでいます。

みなさんは結婚してからも同じ職場で働きましたか?それともパートや派遣で働いていますか?

お恥ずかしい話、彼の手取りが18万弱なので、かなりパートでがんばってもこれから先を考えると厳しいのではと…

乱雑な文章で申し訳ありません。
皆様の体験など教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
レイラ♪ さん 20代後半 女性
2010年1月14日

こんにちは!
私も結婚後の仕事については悩んでいるところです…。
おーらさんと同じく、片道2時間以上のところに引っ越します。
私は5月挙式ですが、今の職場は2月いっぱいで(引っ越しと同時に)退職する予定です。(今は契約社員です。なので次こそ正社員をめざすか、家事のことなど考えるとやっぱりパートとかがいいのか…)

式の準備って直前1カ月はかなり大変のようなので、いずれ退職する予定なら少なくとも1か月前にはやめたほうがいいと思います。さらに、3か月前の招待状について考える時期もそれなりに大変なので、私はもう少し早くやめればよかったな…と思ってます^^;

なので、式の準備のことを考えると区切りのいい3月で退職されるのがいいのかなと思います…。
片道2時間の通勤って相当大変ですよね。
3か月分のお給料は大きいですが、無理して身体を壊したりしたらどうしようもないので、3月で退職して近くで新しい仕事を探すのがいいんじゃないでしょうか?

私もまだこれからのことなのでいいアドバイスはできませんが、似た状況だったのでつい書き込んでしまいました。がんばってください☆

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
砂時計 さん 20代後半 女性
2010年1月20日

昨年結婚式を終え、今も正社員で働いています。通勤はドアtoドアで約2時間です。
結婚式準備、確かに大変ですが(特に手作りアイテムが多い場合)、その一ヶ月の忙しさのために退職してしまうのはもったいないと思います。
不景気で求人も少ないですし、経済的に不安ならば尚更です。
結婚式が終るまで今の職場で頑張って、落ち着いてから(もしくは彼が転職してから?)就職活動するのが良いのでは、と個人的には思います。
3月に退職して、すぐ新しい会社が見つかっても、その環境に慣れるのにまたエネルギーがいりますし…それが挙式前とかぶる方がしんどい、とも思いました。(マイナス思考過ぎかもしれませんが)

私は「遠くてこれから先が心配」なのは子供が出来たときだと考えているので、遠かったり色々不満はあっても今の職場で働くつもりです。
いい求人がないのも理由にあります。
結婚式は結婚生活のスタートであってピークではありません。
彼も家のことを手伝ってくれているようですし(羨ましいです!)、もう少し頑張ってみてはどうですか?
それから、通勤ピークを避けたりして電車に座るだけで、少しは楽です。土日出勤の時など、私は寝て通勤してまーす。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談