Q. 披露宴を先延ばしにする彼氏どう思いますか??

Dull
みるく さん 28歳 女性 長崎県
2010年1月13日

結納がやっと決まり式場を見に行くこともでき嬉しいあまりに両親に話したんです!なかなか決まらなかった私たちをやはり心配していたみたいで喜んでくれました。しかしその夜電話で話したことを話すと『冬か春かな?』と言い出し『いやだ!下見行ったときホテルの人に秋って言ったから親にも言って了承してもらったのに』と言うと『先に入籍するんだから式はいつでも先でもいいたい!秋ならあと六ヶ月しかないとぞ!バタバタなるし余裕なくなるし休みに何もできないたい!』と言うんですよ!私やお互いの両親はみんな心配してるのに。どうしたらいいんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月14日

半年後にしても一年後にしても最後の一ヶ月くらいはバタバタするので一緒だと思います。あんまり先延ばしにしていると披露宴自体の気力が失せてしまいますよね。一年かけて準備するものでもないと思うし、結構集中して作業しないといけないと思うんですよ。その間に妊娠なんてしたりしたら、披露宴なんて夢物語になります。
年齢のこともあるし、秋にしようよ!となんとか頑張れるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 30歳 女性
2010年1月16日

なかなか進まずやきもきしていた事が、やっと前進し始めたということ、良かったですね!

私は、式場選びに半年、結婚式の準備に一年かけたのですが、とても楽しかったですよ。式場探しはデート♪この時にしか着られない花嫁衣裳をたくさん試着して、日頃は中々口に出来ない上等なお料理を試食して、多分もう出入りする事のないだろう高級ホテルなどで模擬披露宴などのイベントに参加。結婚式の事も、余裕があったので、色々手作り出来ました。
でも、彼が付き合ってくれるかが問題ですよね…。御免なさい。

時間をかける事、悪い事ばかりじゃナイです。“二人で楽しく”が大事ではないかなと。

秋にこだわる理由があって、彼を説得したいのなら、それも良いです。が、彼がせっかくヤル気を出した時に、また急かす事で、嫌にならないかなとも心配です。
秋といっても、11月とか…、微妙な感じの妥協点は駄目でしょうか…?

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
もんこ さん 34歳 女性
2010年1月18日

彼のいう秋は何月なんでしょうか?
1月から数えてあと6ヶ月は夏だと思うのですが。

9月ごろとしてもあと9ヶ月。
彼にとっては思ったよりも準備期間が短く感じられているのでは?

結婚そのものを延ばすというのではなく、
ホテルの下見もしたし、ご両親にも話をしたとなると、
これは失敗は許されない、もっと余裕を持って立派な披露宴にしなきゃ。
となると、焦らず準備できる秋か冬か、となったのではと思いました。

「休みに何もできないたい!」というのは、
遊びたいとか最後の独身生活を謳歌したいというより、
バタバタして余裕がなくなるのが嫌なのではないでしょうか。

私はやることが多くなると、例え余裕があると思っても、
気持ちに余裕がなくなって逆にやる気を無くしていくので、
彼の気持ちがちょっと分かるような気がします。

ご両親は、時期のことでお2人がまとまらないことに一番心配されると思いますよ。
多少伸びても年内に変わりはないのでは?
彼の言い分を分析して、妥協できる日付を先ず話し合って決めると安心できると思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談