Q. ヘアメイクリハーサルはいつごろ?

Yeah
hiro さん 29歳 女性
2010年1月13日

4月3日に挙式・披露宴を控えています。
ドレスが決まったので、小物を揃えて、メイクリハーサルの予約をとろうと思いますが、皆さんは挙式のどれくらい前に行いましたか?
ちなみに、ティアラやネックレスなど小物が全部揃ってからのほうがいいのでしょうか?
教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
らら さん 30歳 女性
2010年1月13日

hiro さん、こんにちは!

私はだいたい2ヶ月前くらいにドレスが決まったのでその後しました。
その時、小物をいくつか用意してもらってヘアメイクさんにも意見をもらって小物を決めましたよ。
私は生花を付けたかったので、ヘアメイクさんにアドバイスをもらって、会場のお花の打合せのときにそれも相談しました。

小物も合わせてトータルでリハしたほうが良いと思います!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
☆きのこ☆ さん 26歳 女性
2010年1月13日

私と挙式・披露宴が同じ4月3日だったので、驚いた反面嬉しくてコメントさせて頂きました!!

私の話しになってしまいますが衣装が決まって2週間後に小物合わせをやりました。

ヘアメイクリハは髪の毛の長さと、髪の毛の色の都合上で1カ月前じゃないと…
と美容の方に言われました。

あまり早くやっても、伸びたりカラーをして色が変わる方がいるので…とか。

きっと色に関してはウィッグを付ける場合、地毛の色に合わせるからじゃないかなと思います…

なので私はリハは2月の下旬に行います!!

私の式場では小物合わせは衣装を着ますが、リハの時は着なかったのですが…

2月3月で今以上に忙しくなると思うので、小物合わせは衣装担当の方と相談して、早目の方が後々楽出来ると思います!!

私はまだプログラムも装花もブーケもBGMも決まってなく、プランナーとも打ち合わせの時間があまり取れず焦ってマス…

後、ヘッドドレスを花担当の方に頼むのであれば、尚更早目の方がいいかもしれませんね!

焦らす様な入れ方をしてしまいましたが、ヒロさんにとって素敵な1日になる事を願っております♪

お互い頑張りましょう!!

0人が役に立つと評価しています。
Yay
真奈 さん 27歳 女性
2010年1月13日

私は挙式の1ヶ月ぐらい前にリハーサルしました。
ドレスが決まってから、リハまで結構時間があったので、ヘアメイク雑誌等でお気に入りのヘアをゆっくり探す事が出来ました。
早めにリハーサルしてしまうと、写真に残していたとしても記憶も曖昧になってしまいますし、リハ後に他にやりたい髪型が出てしまうと別途リハ代が必要になってしまうので1ヶ月前で丁度良かったと思ってます。
ただ、挙式1ヶ月前はただでさえ忙しいので、やりたい髪型が決まっているのであればもう少し早くても良いかも知れません。
アクセサリーはリハ前に全て決めました。また、持ち込み予定の物はリハ時に持参し、着けた状態でリハを行ったので、当日も心配なく迎えられました。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
hiro さん 29歳 女性
2010年1月18日

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。皆様、コメントありがとうございます。

ららさま
小物もそろえてからの方がいいのですね~。
持込の小物も検討しているので、1ヶ月以内にいろいろ探そうと思います!
私も頭に生花をつけたいので、一緒に相談してみます。
アドバイスありがとうございました!

☆きのこ☆さま
同じ4月3日なのですね~♪私も嬉しいです!
これから忙しくなりそうで、気ばかり焦ってしまって・・・。
私も同じ頃の2月下旬か3月頭にリハーサルができるように予約をいれようと思います。
この週末で打ち合わせをして、大まかな会場の内容やお料理・お花は決められましたー!今後、BGMやプログラムの細かいところなどです。。
お互い、頑張りましょうねー!ありがとうございました。

真奈さま
確かに、1ヶ月前ぐらいが、イメージも固まりつつ、あまり気持ちもぶれずに本番まで望めそうですよね。
あまり、髪型のイメージがないので、困っているのですが・・・雑誌などいろいろみて、リハーサルを楽しみたいと思います。
ありがとうございます。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談