1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 海外在住者が日本で結婚式をする際の式場選び

海外在住者が日本で結婚式をする際の式場選び

その他
もちたぬき さん
2010年1月12日

アメリカに駐在中の彼と先日入籍しました。私も4月から、だんな様の帰任まで2年程度アメリカに住む予定です。が、結婚式はアメリカ在住中に日本で行いたいと思っています。
今年4月にだんなが弾丸帰国するので、それまでに会場候補の絞り込みをしておき、帰国時に一緒に下見をして会場を決める予定でおります。

どなたか、同じような経験をした方いらっしゃいましたら、会場選びのアドバイス等いただきたいです!会場が決まっても、その後のやりとりを海外と日本間ですることになるため、そういったことに対応してくれる式場が前提となりますが、どうゆう会場がおススメなのでしょうか。

レストランよりはホテルやゲストハウスの方が進めやすそうな印象なのですが・・。

A. みんなの回答

きち さん 卒花嫁
2010年1月26日

私たちは、式場選びも早々に主人が海外赴任に行ってしまい、私は日本に残り、彼が挙式に合わせて弾丸帰国して挙式したパターンですが…。

一言で言うと大変でした。1か月少しの間で二人で式場を下見しまくり、式場を決定。彼を送りだしてからは、私ひとりですべて打合せ。その結果は彼にメールで報告して可否を確認。ホテルから問われた相談事項は、逐一二人でメールでやり取りして決めて、それを次の打ち合わせで私がホテル側に伝える。
二人で打ち合わせに来ればその場で決まることが、すべてタイムラグをともないます。
新郎の実家との連絡も私がせざるを得なかったので、それぞれの要望のとりまとめに難儀しました。

それから、衣装選び。こればかりは物理的に実物がいないとどうしようもありません。
主人は挙式のために帰国したその1週間でやりました。
本来はもっと早くやって、微調整などするらしいですが、そこは事情をくんでいただきました。
(女性の衣装はそう簡単にはいきませんから、お二人とも海外に行ってしまうとなると、帰国されている間に衣装合わせまで済ませられることをお勧めします。小物等細かいところまで決めるので結構時間がかかります。)

レストランよりは断然ホテルの方がこういうことは対応してくれると思います。
筆耕も印刷も会場も衣装も美容も、すべて同じ前提を共有して動いてもらえますし。

海外ともメールや郵送でやり取りはできるでしょうが、とにかく時間が余分にかかるので、前倒しの準備を心がけられるといいと思います。招待客リストや席決めは要注意です。ゲストと連絡をとって確認すべきことも非常に多いので、すぐ時間がなくなります。
ゲスト数が少ないならそれほど苦労もないかも知れませんが、多いとかなりのことになると思います。ゲストにも突然の事情や、要望がありますし…。

私たちも、とある歴史のあるホテルを会場にして本当によかったと言い合っています。
ぜひ、海外赴任や遠方の顧客にも慣れている大きなところで。
下見の段階から事情を話して相談しておくと安心です。

返信する
3
役に立った
ぴのこ さん
2010年1月26日

 私ではなく兄達の場合になりますが。うちの兄,兄嫁とも米国で知り合い9月に入籍翌年5月に結婚式を挙げましたが、兄嫁の夢が『お嫁さんになること、オーダーのウエディングドレスを着る事、逗子リビエラで結婚式を上げること、牧師は日本人』でしたが、見事に夢全部叶えましたよ!!!
年末年始,3月,GW~式まで1人で帰国、兄は正直傍から見ていても何もしていませんでした。きちさんの様に1週間ちょっと前に帰国してパパッと決めてました。
 お嫁ちゃんのように結婚式に夢がある方は海外で探していても頑張れるし、今の世の中ネットで電話もメールも出来ます!しかも海外のドレスも参考に出来るし式一ヶ月前は帰国していたほうが何かと便利だとは思いますが。
 あと・・・家族にはこの際思いっきり甘えていいと思います。兄嫁が1人で頑張っているのを見て、当時営業職だった私は、営業車で打ち合わせに送ったりしましたよ。後、母と3人で席次決めたり・・・私は結婚式準備でお嫁ちゃんと凄く仲良くなれて(不平不満も聞きました)とても良い思い出になっています。
 結婚式なんて一生に一度ですから!(^O^)/苦労を分かち合えると仲良く慣れると思って是非甘えてください。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー