Q. 家賃が手取りの30%を超えてます・・・

Dull
葵衣 さん 20代後半 女性 東京都
2010年1月11日

『家賃は手取りの30%以内に収めるべき』とよく聞きますが、
超えてしまうのは、やはり「人生設計がなっていない」となるのでしょうか?

共働きで手取りは約36万円、残業代を含めれば40万円近くです。
新居を家賃12万5千円(管理費・共益費含)の賃貸マンションにしようとしたところ、
「もっと安い所にしなさい」と義母から大反対されました。

私たち夫婦は根っからのインドア派で、生活における優先順位第1位が家(部屋)です。

昼間いない部屋に10万以上かけるのは勿体ない、
若い内は安い部屋に住んで貯金し、早めにマイホームを買うべきだ、
と義母は言い、その通りだとも思うのですが・・・
マイホームを買うまでの何年も人生のうちですし、何より、仕事で疲れて帰ってくるのが古かったり設備不十分の部屋なのは、耐えられません。

子供は考えてなくはないですが、絶対に欲しいというわけでもありません。

夫の会社からの家賃補助は全て貯金に回し、毎月10万円以上貯金できるのですが、
この不況の世の中では、考えが甘いですか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
えりっこ さん 30代前半 女性
2010年1月11日

お義母さんの言う事も理解できますし、年配の方たちはやはりこういう考え方の人が多いでしょうね。

ただ、葵衣さんと彼が納得しているのであれば、問題ないと思いますよ。

毎月貯金を10万円以上出来ると言うのなら、なお更心配ないかなとも思います。

ただ、葵衣さんが妊娠出産で、働く事が出来なくなった場合、安い賃貸へ引っ越すかマイホームを購入しなければいけない時が来るかもしれない、という事も視野に入れておいた方がいいかもしれません。

もし、子供はいらないというのなら、二人だけの人生ですから、衣食住のどこに重点を置くかは、夫婦の自由だと思います。

7人が役に立つと評価しています。
Uh huh
しとゆき さん 20代後半 女性
2010年1月11日

こんばんは。

家賃は悩みどころですよね(^^)

私のケースを参考までにお話しすると、手取りは共働きで40万円以上ですが、家賃は77000円です。

新居を決めるときに9万円の物件と悩んだのですが、もし妊娠して退職したりすると、収入は半減するしその時急に引っ越すのは負担がかかるなあと思い、今のマンションにしました。

子供を持つ可能性があるのなら、ご自分が妊娠された時のことを想像して人生設計することも重要かな?と思いますよ。

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30代前半 女性
2010年1月12日

ある程度は価値観の違い?もあるのかな、という気がしました。
給与の内、どこにお金をかけるかは、人それぞれだと思います。
私は独身時代、年間手取りで約80万円のボーナスがありましたが、
それをほぼ全て、趣味の旅行に費やしていました。
旅行があまり好きではない親からは、「勿体ない」と言われた時もありましたが、
それが価値のある出費なのか、無駄な出費なのかは、
人それぞれだと思いました。
ですので、ほかで節約してその分家賃だけは高く支払ったところで
それを本人が納得してそうしているなら、
基本的には価値観の違う家族や第3者がどうこう言うのは
ちょっと違う気がします。

ただ、家賃の場合、一般的に手取りの3割までが理想の家計と言われていますね。
また、レジャー費や食費等と違って、ライフスタイルが変わった
(例えば子供ができた等)時に、なかなか節約できないというか、
そういう固定費というのは、「来月からちょっと抑えよう」というのが
できないので、できるだけ無理のない支出にしておいた方が
安心かな、と思います。
子供は、どっちでもいいと思っていても、来月妊娠するかもしれませんよね。
色々な事情で、どちらかが、特に女性の方が今と同じ収入を何年も何十年も
得られるのか?という保障もないと思います。

家を重視したいという考え自体は、私はそれはそれで良いと思うのですが、
私の個人的な意見では、片方だけの収入でも生活していける位の家賃
にしておくのが賢明の様な気がします。
どこに住むにしても、共働きの収入&残業代も含めて初めて払える家賃というのは、
私だったら先行き不安ですね…

6人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 30代前半 女性
2010年1月12日

みなさんのご意見、もっともだなあ~と読ませていただきました。

私の意見としても、お子さんを持つ可能性があるのでしたら、もし出産することになった場合の生活設計も考えた上で、新居を選ぶ方がよいかと思います。
また、夫婦二人で順調に働き続けられなくなる家庭も、ままあるわけですから。。(病気やリストラなど)

基本的には、ご夫婦の価値観が一致していれば、ピンチのときにも助け合っていけると思うので、お二人の好きな場所に住まれていいのですが。。
現実的に子供の教育や自分の老後などをイメージしてみると、私ならなるべく節約しておくかな~と思います。
使ってしまったお金は二度と返ってきませんから。。後悔ないようにお二人でよく話し合ってくださいね。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2010年1月12日

家賃補助があるんですよね?

旦那様の手取りの30%+家賃補助でいくらになるのでしょうか?

私はこの額を上限として探す予定です…

通勤を考えて住みたい地域が安くても9万円近くしてしまう場所なので、家賃補助の額(4万6千円)を考えないと私の場合も二人の手取りの30%近い額になりそうです…
すぐ出来る可能性もあるし、子ども一人までなら引っ越さなくてもいい広さは欲しいなとおもいますし。

これも甘いでしょうか…?

(ゴメンなさい。回答じゃなくて質問に便乗してしまっているかもしれません)

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ソメイヨシノ さん 20代後半 女性
2010年1月13日

去年4月から主人と今の部屋に住んでいますが、家賃は収入の30%超えています。
お互いの譲れない希望がやっと叶ったこの部屋に住めて、毎日幸せだと感じています。主人の仕事の関係で、どうしても家賃の高い地域になってしまい、又仕事関係のスペースも確保しなくてはいけなったので、暮らしやすい間取りやある程度の広さも必要でした。その中でも安い物件を見つけた時には飛びつきました。月々10万2千円(管理費込み)です。

今現在は主人の収入のみで住宅購入の貯金も含めやりくりできていますが、結構キツキツです。我慢しなくてはいけない時は卑屈になってしまい、「もっと安い家賃の部屋でよかったのに」と思ってしまう事もあります。当然今は子供はつくれません。2年計画で、私の収入は子供を産める環境にするための貯金にします。その頃にはこの部屋には住んでいないと思っています。

まずは、旦那様の収入だけで生活できるか家計を全部書き出し、葵衣さんの収入を貯金に回す事ができれば、計画しやすいかと思います。
子供は欲しくなると思いますよ。。

ただ、私もまだ駆け出し主婦なので、子供の養育費・教育費等の想像ができないです。
部屋を優先しているのならば、マイホームに目標を定めて、今現在はどうしてもこの部屋しかないという必要性がなければもう少し安い家賃の部屋に住む事をオススメします。インテリアなどで、工夫できればいいと思います。
マイホームを買いたい地域の住宅を、ネットで検索してみるのもいいですよ。
もしかしたら、これだったら今我慢する!と思えるかもしれないし、12万支払ってもやっていける!と自信もつくかもしれません。
一般的に、住宅ローンを組んで無理なく返済できるのは、借入額が年収の4~6倍と言われているそうですよ。(あいまいで申し訳ないです。。)

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年1月14日

そうですねー、まあホテルと同様家が古いのはちょっと居心地が悪くて気持ちが休まりませんよね。うちも賃貸ですが、最初にそこそこいいうちに住んだせいか、やはり今後これ以下の家には住みたくないなー、というのが本音です。
でも最終的にはやはり自分の家を持っている人に憧れます。なのでこれからその家にどのくらいの間住んで、その後どのような人生設計にするか、とかお互いの実家は今後空き家になってしまう可能性があるのか、とかそのあたりも考える必要がありますよね。
家賃補助がたくさん出る会社や社宅でしたら、賃貸で出来るだけ長くすんでコツコツ貯金する手もありますよね。
そのあたり彼と一緒に考える必要がありそうですね。
義理のお母さんの言うことももっともですしね。。。。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談