Q. 食事会は新婦がセッティング?

Whoa
てー子 さん 30代前半 女性 千葉県
2010年1月10日

私は関東、彼は九州出身です。
来月に結婚式を挙げるのですが両家の都合がつかず今月中に顔合わせの予定です。
私側はきちんとした結納はなしで、来てもらうのだから都内のレストランで食事会でどうですか?とのこと。

これに彼側も承諾。
でもいざ日にちも決まったとこで彼の両親は関東に行くのだからレストランの手配とお金は新婦側で出せのこと。

えっ!結納金もなく結婚式の費用も折半なのに?

これって当たり前なんですかねぇ?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年1月12日

人それぞれケースが違うと思うので、
これと言ったきまりはないと思いますが
彼側としては、交通費をかけてくるのだから
食事代はお願いしたいという所なんでしょうね。

折半するのか、新郎側が負担するかなどは
それぞれなので、てー子さんのご両親が承諾されるのであれば
彼の意見も聞き入れる必要もあるのかな
と思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
くまたんたん さん 20代後半 女性
2010年1月13日

わたしもおなじ(場所は逆)パターンでしたが
こちらから食事代負担は言い出しましたね('';

飛行機代だけでも馬鹿にならない(一人4万ちょっと)でしたので、
宿泊、食事代はこっちもちでいいかな?とw

これから長いお付き合いをしていくことを考えると払っておいて損は無いとおもいます。

人や習慣によってそれぞれだとは思いますが、基本的に田舎は負担も利益も半分こな感じですよ^^

もし気になるようでしたら二人のために出てきてくれるのだからてー子さんのご両親に負担してもらうのではなくお二人で負担する、というのもひとつの手だと思いますw

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年1月13日

うちも同じ感じでしたよ。結納金はこちらから断りましたが。

あちらは九州からくるということで交通費、宿泊費がかかっているので、うちの両親は食事会の代金を払っていました。

結婚式の費用も自分がよんだ客や自分の衣装などは自分たちできっちり分けて払う感じで、家電は新婦側、賃貸でしたので家を借りることに必要なお金は彼が持ちました。

きっちり分けたほうがすっきりしていいですよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
てー子 さん 30代前半 女性
2010年1月13日

かなさん、くまたんたんさん、つつじくんさん、回答ありがとうございました!
どうやら彼のお父さんはかなりの九州男児みたいで折半はあるえない!みたいなので私側が払おうかと思います。
実はあれからレストランでの顔合わせもあり得ないとも言われ私はちょっとムカッとしてしまいました…
さらに空港まで迎えに来いと…

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談