Q. 妊娠中の結婚式。

Whee
PINK さん 20代前半 女性 埼玉県
2010年1月8日

私は去年入籍をして4月に結婚式を控えています。

当初、結婚式や新婚旅行が終わってから子作りを考えていました。
しかし最近になって来月くらいに妊娠が出来れたら年内に産むことが出来ます。
それを考えたら今作ってもいいかなと思ってきました。
旦那も子供が大好きでいつパパになっても良いと言っています。

そこで質問ですが、
妊娠2、3ヶ月での挙式と新婚旅行(海外)はどうでしょうか?
悪阻の程度にもよるでしょうが体力的にキツイですか?
是非経験者の意見をお聞きしたいです。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
いずみ さん 20代後半 女性
2010年1月8日

私は結婚式・入籍後に妊娠し、今妊娠5ヶ月めです。
私の場合2、3ヶ月の頃はとにかくつわりがひどかったです。
一日中気持ち悪くて吐いてしまったり、ずっと寝たきりの状態でした。
あとは体力が落ちてしまい、近所に買い物に行くだけでも貧血を起こして
座り込んでしまったことも何度かあります。
つわりは個人差があるので何とも言えませんが、もし体調が悪かった場合
とても結婚式や新婚旅行(ましてや海外)は難しいと思います…。
それに安定期に入るまでは流産の可能性も高いので無理せず、
結婚式を終えてからお子さんについて考えるといいと思いますよ。
結婚式まであと3ヶ月ですしまだお若いですから、そんなに焦らなくても
いいんじゃないでしょうか。

4人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 20代後半 女性
2010年1月8日

2~3ヶ月だと悪阻のひどい人は辛い時期ですよ。
軽い人は軽いし、人によるのでなんとも言えない所です。

また、妊娠初期は元気に動き回る事が出来る人もいれば
無理せず安静にしなくてはいけないケースもあります。

こればかりは、妊娠してみないと分からないので
キャンセル覚悟でも良いのであれば、
旅行計画を立てても良いとは思いますが、
新婚旅行で思い出作りされたいのであれば
お子さんはもう少し後でも良いのかな。と思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ひゅうが さん 20代前半 女性
2010年1月8日

私は経験者ではないのですが、実は同じ事を考えていて・・・思わずコメントさせて頂きました!

私の場合は、来年の1月~3月の間に子どもを産みたいと思っていました。
挙式は6月に予約しています。

なので希望の月に産もうと思ったら、挙式の頃は2~3ヶ月。

つわりの時期だからどうなんだろう?と思い、インターネットでいろいろ調べてみましたが、この時期に自分の式をした人はすごく少なくて^^;

でも、「つわりのひどい時期だったけど、当日は緊張もあってなんとか気分も悪くならず無事に済みました。」とか「式が終わった次の週あたりからつわりが始まりました。」とかいうトピがあり、希望をもってもいいのかな!?って思いました。

でもやはり、皆さんがおっしゃるようにその時になってみないとわからないことだから、子づくりをされるなら、最悪の場合も考えておかなければいけないですね><

もし、妊娠してお式をされた時はぜひ教えてくださいね^^

4人が役に立つと評価しています。
Dull
かな さん 30代前半 女性
2010年1月8日

そのころは(2~3か月)。。つわり大変でしたよ~~。。
私はたべづわりという方で何かたべれば少し落ち着くという種類のもので、この状態で披露宴だったら体がもたなかったなあと考えてしまいました。
ちなみにうちはハネムーンベイビーちゃん(笑)だったので1周年記念の日はもう子供がいて、新婚生活もつわりで始まったようなものなので二人の時間を楽しめませんでした。ちょっと残念に思っています。
なので、焦られなくてもいいんじゃないかな~という思いがします。個人差はありますがつわりはほんときついです。。

4人が役に立つと評価しています。
Dishearten
さん 30代前半 女性
2010年1月10日

妊娠初期は、辛かったです~~
つわりだけじゃなく、急なホルモン変化での精神的な落ち込みとか、一番流産しやすい時期でもあり、おっかなびっくりでした。
妊娠中期以降なら元気そうな気がします。(私は妊娠後期に、流産しかかって2ヶ月安静か入院という状態でしたので、絶対とは言えませんが)
わざわざ妊娠初期にぶつけるのは、おすすめできませんね。。
妊娠しても1割くらいは初期に流産すると言われていますから、流産して処置するっていうことにでもなれば、とても結婚式の気分じゃないでしょう?
偶然できちゃった、という場合は、仕方ないですが、、、できればもう少しずらして、妊娠発覚前に式とか旅行を済ませたほうが、まわりのみなさんも安心だと思います。。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ピッピ さん 20代後半 女性
2010年1月11日

人それぞれだと思いますが
ひどい方はつわりが辛いと思います。
私は披露宴時 妊娠5ヶ月でつわりはなく安定期ですが
やはり長時間の座位・着付けは正直きつかったです。
もう少し時期を待ったほうがいいのは?と思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ドロシ さん 30代前半 女性
2010年1月13日

6月挙式直後妊娠し 8月に予定していたハネムーンをキャンセルしました…
子供がうまれたら海外なんてしばらくいけないのに とあがきましたが お医者さんから万一もありうると言われ泣く泣く。。
しかし初期からつわりで偏食がちになり 肌はぼろぼろ 貧血がひどくなり 精神的にもやたら追い詰められ 職場で倒れそのまま自宅療養となってしまったので ハネムーンどころじゃなかったなぁと。
安定期に入ってからの挙式なら肉体的には楽だと思います。
ただ 個人的には食欲が復活して急激にムクムク太ったので あまり写真に残したくはなく…が あくまで私見ですので 気にしないでください!!

赤ちゃんはいつできたって おめでたいですし!!
アドバイスなってなくてすみません~

よいお式を☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
頑張ってます さん 20代後半 女性
2010年1月13日

あたしは先に結婚式、海外旅行をおすすめします。あたしは先に結婚式と海外旅行に行っておいて本当に良かったと思っています。確かに計画出産したいお気持ちはわかります。あたしは現在妊娠3ヶ月でつわり真っ最中で毎日しんどいです。経過は順調ですが、筋腫の手術をしているためいわゆるハイリスク妊婦です。妊娠って本当に大変な行事だと思います。主さんはまだ妊娠されてないようですが、主さんも安産であるとか絶対に大丈夫、流産する可能性は無いとは一概には言えないと思います。安定期でもないし、海外旅行なんてもってのほか、結婚式も緊張してつわりは忘れるかもしれませんがお体に負担になると思います。後悔の無いようしっかり考えて下さいね。それに子どもは授かりものですよ。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
通りすがり さん 20代前半 女性
2010年1月14日

妊婦の10人に1人は流産を経験すると言われており、妊娠初期の流産の可能性は高いです。
私は妊娠6週目ですが、切迫流産と重症妊娠つわりで、現在絶対安静の入院中です。
妊娠したかな?と、産婦人科を受診後、切迫流産ということがわかりすぐに自宅療養となりました。その2日後には入院、今に至ります。
つわりが重症ということで、24時間点滴です。

つわりは程度があるとは言え、ほとんどの妊婦が経験するそうです。
しかし、つわりよりも、赤ちゃんの安全を考えたら妊娠初期は本当に大事な時期です。少しの負担が赤ちゃんにはとても負荷がかかります。万一のことがあった時、泣くのはご自分です。
偶然の妊娠でないのであれば、挙式が終わられてからの妊娠の方が良いと思います。もし妊娠してしまった場合、結婚式も新婚旅行もキャンセルするのであれば話は別ですが…
赤ちゃんのためにも、ご自分のためにもよく考えて下さいね。

あと、前の方も書かれてますが、本当に赤ちゃんは授かり物です。

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談