1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 二次会をするか、しないか悩んでます

二次会をするか、しないか悩んでます

その他
Naomi さん
卒花嫁
2010年1月7日

私は今年9月4日(土)に結婚式を予定しています。

二次会について、するかしないかを悩んでますので、皆さんの意見を伺えたらと思い、投稿しました。

結婚式のあとの二次会ですが、彼と私は二次会というのに参加したことがありません。

彼が十歳ほど年上ということもあり、彼の友人ゲストはほとんどが既婚で子供がいます。私の友人はほとんどが独身です。

挙式16時~で、披露宴17時15分~となると、二次会をするとしたら普通は何時頃に開始になりますか?

当初、彼とは新郎側の友人は既婚ということもあるため、二次会への出席は期待出来ないし、二次会はやらない予定で話をしていました。

しかし、こちらのサイトで二次会を調べると

《披露宴ではあまり話せなかった友人と話せて良かった、披露宴終わってそのまま解散は寂しい》
等の意見があり、悩んでいます。

私もたしかに、大切なゲストとゆっくり話をしたいと思いました。

しかし式の開始時間も遅いため、ゲストに負担をかけるのも迷惑かなと思います。

皆さんの意見も、伺えたらと思います。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月8日

うかがった感じでは、挙式後の二次会は、結婚式会場と同じ場所かごく近い所でやっても、21時からになりますよね。披露宴の時間が予定より押す事もよくある事なので、恐らくオープン21時の21時半からを勧められるのでは。

ドレスが買い取りか、もしくは安くで借りられるなら、
二次会は別日にやる方向で考えられないでしょうか?

ちなみに私は挙式が金曜日、時間帯はNaomiさんと同じ位だったので、二次会は別日にしました。

返信する
1
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年1月8日

披露宴には呼べないから二次会には是非呼びたいって友人がいるのでなければ、二次会ナシでもいいのかなって気はしますよ。

ゲストと話す時間が欲しければ、披露宴で歓談の時間をしっかり確保するって手もあります。(その場合、洋→和のお色直しは厳しいかもしれませんが)

友人で、夕方挙式で二次会が22時位からやった子もいて、迷ったけどやって良かった!とは言っていましたが、その子の時は二次会からのゲストも大勢いました。

ただ質問者さんはお若いので、結婚式や二次会自体が新鮮だと、お友達も二次会も楽しみにしてくれるかもですね!

二次会に呼ばれなれてくると、終了時間が遅いのはヤダな~とか、文句も出てきちゃいますが(笑)

あまりアドバイスになっていませんが、良い結婚式になるといいですね♪
頑張ってください☆

返信する
0
役に立った
ゆんこ さん 卒花嫁
2010年1月8日

既婚者の方でも、二次会の開始時間が早ければ、
出席できる方がいたかもしれません。

ただ、今回の場合は難しいと思うので、後日改めて…というのでもよいのでは。

私はたとえ二次会がなくても、披露宴がアットホームな感じであれば、
とても満たされると思います。

私の友人の中にも、ご主人の友人の出席が少なかったり、
小さい子供のいる友だちが多かったり、いろいろな理由で二次会がなかった、
というケースもありましたよ。

その分、新郎新婦との撮影タイムをたっぷり取ってくれたり、
ゆっくり各テーブルを回ってくれたりしていました。

後日、現像した当日の写真を見てもらいながら、ゆっくりおしゃべりする、
というのも楽しいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
mireniamu さん 卒花嫁
2010年1月11日

ご結婚おめでとうございます。
披露宴の時間からすると2次会の時間は21時を過ぎるのではないかと思います。
そうすると既婚者の方などは出席してくれる比率も少なくなると思うので
私も別の日に新たに設けてみてはどうかと思います。
2次会では披露宴で話せなかった方や出席できなかった方とゆっくり話も出来るので
楽しいですよ。

返信する
0
役に立った
ルル さん
2010年1月14日

披露宴が17;15からだとすると、、終わりが19;15に終わり、19:45からスタートして、、同じ式場か、その近く限定であれば二次会は可能だと思います。
土曜ですし、日曜がお休みの人が大半なので終電までに間に合うのであればOKかな?と個人的には思います。

ただ披露宴~から出てる人はお腹が一杯なので、軽い飲み物と軽食程度の二次会であれば、みなさんでてくれると思いますが、、既婚者の女性は難しいのかな?と経験上で思います。。。
(23歳ならまだ結婚してる女性は少ないですので、大丈夫かな?一応、独身の友達に何時までに終わる二次会なら参加できるか、聞いてみるといいと思いますよ^^)

他の方もコメントで言ってますが、改めて二次会をしてもいいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー