Q. 決め酒と結納

Uh huh
さふぁいあ さん 30代前半 女性 青森県
2010年1月7日

彼の実家は100キロ以上離れています。来週彼と両親が挨拶にきます。それを決め酒といい酒一升とお料理代というのを持ってくるそうです。私の両親は挨拶のあと食事の席を設けるつもりでしたが、彼の両親はすぐ帰らなければならないので気を使わず何も準備はいらないと何度も言ってきます。お料理代を持ってくるのですから、何もなしというわけにはいかないと思うのですが…その場で食べなくても持って帰れる折りなどを準備すればよいでしょうか。地域でもことなると思いますが私たちは東北地方です。また、彼の両親は結納は全部準備するといってくれていますが、場所は彼の地元と考えているようです。結納は嫁側でするものだと思うのですが、どうですか?
わかる方いらっしゃいましたらお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 20代後半 女性
2010年1月7日

地方によって風習や、ご両親にもそれぞれ考えた方があるので
一概にこうだ!
と言えない部分があると思いますが
まずは、彼のご両親の意向に沿う事を考えて進められてはどうでしょう。
あまりにも、考え方がかけ離れていたり、これはちょっと?!
と思うような事があれば、
彼を通して意向を伝えた方が良いと思います。

持って帰れる折りなどは準備されて、
スムーズに結納が運ぶと良いですね。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さふぁいあ さん 30代前半 女性
2010年1月11日

かなさん、回答ありがとうございました。いよいよ今週顔合わせ(決め酒)となりました。
折りも注文しました。結納については顔合わせのとき両家で決めれればと思っています。
できればまた、報告させていただきたいと考えています。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
うりぼう さん 30代前半 女性
2010年1月11日

難しいですね…。

通常は、結納の準備は嫁側がするものですね。

でも、本に書いてある通りには行かないのが、結婚式の準備と言うものです。

遠慮されているだけなのか、そういう風習なのか、分かりませんよね。

彼に間に入ってもらって、本当の所を確認してもらうしかないですね。

お料理を折に入れて持って帰ってもらうというのは、いい案だと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
さふぁいあ さん 30代前半 女性
2010年1月13日

うりぼうさん、回答ありがとうございました。
折りの件いい案と言っていただき、少し安心しました。
結納や式などのことを考えると、結婚て、両家のつながりだなぁとつくづく思います。どちらの親も結婚を喜んでくれてはいるので、どちらの親の意見もたてつつ、これから話が進んでいけばいいなと思っています。
また、相談することがあるとおもいますが、そのときはまた回答いただけるとうれしいです。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談