Q. 大異動で困っています。

Sniff
サンドイッチ さん 30代後半 女性 兵庫県
2010年1月7日

良い知恵があったらお借りしたくて、トピックを立ててみました。

実は今の職場が、4月1日付けで大異動があることがわかりました。
私達の結婚式は4月4日です。

異動がどのくらいの規模になるのか、上司にも訊いてみたのですが、まったく分からないとこのこと。
そして、今までは参列してくれる同僚の数にも融通を利かせてくれる口ぶりだったのにもかかわらず、今回は「異動後のことだから、それだけの人数を出せるかわからない」と言われてしまいました。

いつもこういうことは、とても遅いウチの職場。
異動の発表の後でのシフト決定になりますから、多分ちゃんとした数が分かるのは、3月の29-31日あたりです。
会場さんに問い合わせると、28日までなら待てると言われましたが、その時点では、まだわからないことが確実です。

なんとなく噂が流れてはいましたが、実際に立替や大異動が正式に決まったのは12月を過ぎてから。
私達が結婚式を決めたのは、11月初旬。
ここまで考えが及んでいなかった私が浅はかだったのですが、いまさら言っても、仕方ありません。

現段階で、私が考え付くのは・・・

・今まで6人の同僚に参加してもらうつもりだったのですが、ひとまず2人ないし4人の席を確保し、シフトが出るまで待つ。シフトが出れば、来れる人には来てもらう。
 →これだと、本当に来ていただけるか分からないままになってしまう。参列してくださる同僚も、自分が参列するのか分からないまま、不安だったり、決まれば決まったで慌しくさせてしまう。確保する予定の席も、残った席になってしまうので、本来ならば上座に座る人たちに失礼。

・このままギリギリまで分からないのは、私も同僚達も不安だし、6人全員が来れるわけではない。いっそのこと、みんなに遠慮していただく。
 →これだと、思いっきりもいいかもしれないが、これからもずっと一緒に働く人たちなのに、失礼だろうし私も残念。後々に響かなければいいが・・・。

いかがでしょうか?

皆さまのご経験や、いい知恵があったら、是非お借りしたく思います。
よろしくお願いいたします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ほのか さん 20代後半 女性
2010年1月7日

同僚の方々については、
確かに、

自分が参列するのか分からないまま、
不安だったり、決まれば決まったで慌しくさせてしまう。

これは私がもし招待されている立場だったら、
出席したい気持ちがあってもそう思うと思います。

私なら、とても残念だけれど、
出席を遠慮してもらうと思います。

状況が状況だけに、同僚の方々も理解をしてくれるのではないでしょうか。

後日、落ち着いたところで、
会社の方々にお披露目する場を
もうけたりするなどしてはどうでしょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 30代前半 女性
2010年1月7日

こんにちは。

お仕事はシフト制なんですね。困ったことになりましたね。

これはもう事故!と考えて、もう仕方がないので私ならすっきり遠慮してもらうほうに決めるかなと思います。
招待する側も招待される側もほんとにぎりぎりまであたふたしなくてはいけなくなるのはやっぱり大変かなと思います。上司の方にその旨を話して失礼のないようにご遠慮いただくかたちになればいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンドイッチ さん 30代後半 女性
2010年1月8日

ほのかさん、さくらはなこさん
お忙しいところ、回答ありがとうございました。
やっぱりそうですよね。
参加していただく方にも、申し訳ないです。
大変残念なのですが、やっぱり遠慮していただく方向にしようかな、と思います。

重ね重ね、ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なな さん 20代後半 女性
2010年1月9日

難しい問題ですね。
ただ、この様な状況だとやはり会社の方は呼ばない方向で行ったほうが
いいと思います。
もちろん、上司などにはその旨を伝える必要はありますよ。

頑張ってください。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
サンドイッチ さん 30代後半 女性
2010年1月13日

ななさん

コメントありがとうございます。
非常に残念ですが、みんなには見合わせてもらう事にしました。
今は一人一人に事情を話した上で、了承してもらっています。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談