Q. カナダについて

Uh huh
kazuha さん 20代後半 女性 岡山県
2010年1月7日

来月、ナイアガラ観光とイエローナイフでのオーロラ鑑賞にパックツアーで行く予定です。
カナダの治安はどうなんでしょうか?
私はクレジットカードが好きではないので、トラベラーズチェックを持って行こうと思っているのですが、不便でしょうか?
防寒対策もどれくらいしていくと良いでしょうか?

パンフレット等でも防寒対策は記載されていますが、もしオーロラ鑑賞(北欧でも結構です)に行かれた事のある方、カナダへ行かれた事のある方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
れん さん 20代後半 女性
2010年1月7日

カナダに行かれるのですね♪うらやましいです。私は数年前、カナダのバンクーバーで1年過ごしました。
その際に、ホワイトホースまでオーロラも見に行きましたよ。ナイヤガラは夏に行きました。
まず、オーロラについての服装ですが、日本人用のパッケージツアーなら、オーロラ観賞用に防寒服のレンタルがあると思いますが、それを着用するのをオススメします。日本から持っていくのは嵩張りますしね。私たちが見に行ったときは、-35℃まで下がりましたよ。
ただ、オーロラが出るのはタイミングがあるので、だいたいオーロラが出るまではコテージや専用のテントで時間を潰し・・・出てきたら、外に行く!という流れだと思いますので、ずーっと寒空の下でまちぼうけ・・・はないと思いますが、ホッカイロなども身体に貼るといいと思います。

そして、冬の時期にカナダ東側に行ったことがないのですが、トロントにいた友達は寒いよ!雪だよ!といっていました。ただ、地下街がかなり発展しているので、基本移動は地下で、地上にいるときだけ、すごい寒いとのことです。ちなみに、建物の中は、暖房がガンガンなので、雪でちょっとコートが濡れてもすぐに乾きますよー。ナイヤガラ鑑賞の時は暖かくできるように撥水加工のダウンなどが役立つかと思います(向こうの人は傘ささないし・・・)。

最後に治安についてですが、カナダの治安は良いほうだと思います。
ただ、私は気を抜いてしまった時、盗難にあったこともあります。
TCは持っていかなかったので便利・不便は分かりませんが、気をつけるに越したことはないと思います。

オーロラが見えることを祈っています☆素敵な旅行になるといいですね!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kazuha さん 20代後半 女性
2010年1月8日

れんさん お返事頂きありがとうございます。

私達の参加するプランにも防寒着のレンタルが付いているのでそれを着てオーロラ鑑賞にチャレンジしたいと思います。-30℃なんて…想像できませんが……。でも、常に外でオーロラを待っていないといけないと思っていたので、ちょっと安心しました。
濡れた洋服や小物など、乾かなかったらどうしようって思ってましたが、良く乾くようですね!
治安も悪くないと聞き安心できました。

実際のお話が聞けて本当に嬉しかったです
ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
Whee
リトルプーさん さん 30代前半 女性
2010年2月2日

昨年の10月中旬に新婚旅行でロッキー・ナイアガラ・モントリオール・ケベックに行きました。10月でしたが、ロッキーは-11℃でした。マイナスの世界初めてですが、めちゃくちゃ寒いです。というか痛いっていう感じです。その時はダウンジャケットとマフラー、ニット帽、手袋、カイロを持って行きました。ナイアガラもロッキーほどではありませんでしたが、風が冷たかったです。滝周辺はずっと滝の雨です。膨大な水量が滝つぼに落ちる時の水が風に乗って降りかかってきます。ちなみにカナダの雪はパウダー状で、日本の雪のようにベトッとしていません。雪印です。
治安はいいほうだと思います。私はツアーで新婚旅行に行ったので、支払が終了していたため、お土産代と食事代くらいだったので、現金10万を持ち歩いていました。カードも持って行きましたが使いませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
kazuha さん 20代後半 女性
2010年2月3日

リトルプーさんさん お返事頂きありがとうございます。

10月でも寒さは厳しいんですね。荷造りは一応終わりましたが、もう一度見直してみます。
ケベックはアイスワインやメープルシロップの産地ですよね?お土産の候補にしてるんですが、持ち帰るのが大変かな…とも思っています。

ありがとうございました

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談