Q. ステキな演出って!?

Uh huh
ちゃぼー さん 23歳 女性 兵庫県
2010年1月6日

はじめまして!
私たちは、3月に結婚式を挙げます。

披露宴の演出のことで迷っています。
今、何となく大まかな流れしか決まっておらず、内容も無難な流れです。
身内に「期待してるよ♪」と言われ、何か楽しいサプライズ演出はないかと考えているのですが、誰1人誕生日の方もおらず、楽しい演出も思いつきません。
和装なので、キャンドルサービスもしませんし、両親にファーストバイト!といっても、うちは離婚していて母しか来ません。
サプライズプレゼントといっても、一体何をしてもらって誰に何を?!
といった感じで頭がパンクしそうです…
何かいい案はありませんか?

よろしくお願いします…!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
なつこ さん 27歳 女性
2010年1月7日

周りから色々言われてしまうと、変なプレッシャーがかかりますよね。

私の方から、特に案が出せなくて申し訳ないですが
思いつかないようであれば特に変わった演出がなくても
良いのではないのかな~。

と思います。

プランナーさんに相談してみてはどうでしょう。
良い案を出してもらえると思いますよ。

幸せそうな姿を披露する事が大事ですので
あまり演出に気を遣い過ぎず、良い式になりますように。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なつめ さん 33歳 女性
2010年1月8日

ゲストさんへのサービスを無理に付け足すことはないですよ。。
とにかく主役二人が祝ってもらう場なのですから。

特に思いつかないのでしたら、プランナーさんは沢山の演出を見てきているので、もうちょっと何かやりたい、という相談をしてみるのもいいかもしれませんね。
お友達も、お若いと思うので、何か今っぽい出し物などしてくれる可能性はあるかな?
身内の方はイメージとして、最近の披露宴はすごい派手だとか、思っているのかもしれませんが、、まあ、「若い自分達でできる範囲でやりました」って感じでういういしい披露宴になれば、充分かと思います。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
のりたくん さん 36歳 女性
2010年1月8日

おめでとうございます!

私は12月に結婚式をしたのですが、親族と親しい友人だけの披露宴でしたし、特別何もしませんでした。久し振りに会う人同士ですからおしゃべりと料理を楽しむ感じでした。
(旦那さんが「若くないんだし普通でいい・・・」と言い張り)
流れとしては
友人からの祝辞乾杯→ケーキカット・新郎新婦ファーストバイト→歓談→お色直し→テーブルフォト→友人スピーチ→花嫁の手紙
でした。

前半は「時間が空いちゃうかな」と思いましたが、ゆっくりお友達や親族とお話ができてよかったですし、あっと言う間です。

ただ、お色直し退場は両家の母に手をつながれて出て行きました。二人とも嬉しそうにしてくれてよかったです。

無理してイベントを作るよりも、ゆっくり楽しく過ごしたほうがいいと思います。

一つでも笑顔の多い一時になるように願っています。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆふぃ さん 28歳 女性
2010年1月8日

たくさんの披露宴を見てきているプランナーさんに相談すれば、案は色々出てくると思います。
が、演出やサプライズにこだわらない方がいいのでは、と思います。ムリをすると、必ずどこかにしわ寄せが出ちゃうし、ちょっと物足りないかな?ってくらいで、意外と丁度よかったりしますよ(^^)

期待してるというお身内の言葉は、ちゃぼーさんの素敵な花嫁姿と幸せそうな笑顔が見られることを期待してる、ということではないでしょうか。新郎新婦の衣装だけ豪華でゲストへのおもてなしがおざなり…というのは論外でしょうが、新郎の隣でニコニコしている新婦さんの姿を見たら、ゲストも「来てよかった!」ってなると思います。

逆に、お料理や引き出物がすっごく豪華でも、花嫁さんが暗い顔してぼーっとひな壇に座ってたら…出席した方もなんだかなぁって感じですよね。

お金のかかった演出より、細やかな気遣いの方がゲストの印象に残ったりしますし、あまり気張らなくても大丈夫ですよ(^^)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ちゃぼー さん 23歳 女性
2010年1月8日

ありがとうございました!

皆さんの意見で、このままでもいいのかな~と、すこし安心しました!

もうすこし、余裕をもって考えてみます。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 33歳 女性
2010年1月10日

先日弟が結婚式を行いました。
身近な親族と友人たちをメインに招待したお式だったので、みんながゆっくり楽しめる式にしたいということで、特に派手な演出などはしていませんでしたが、ゲストが皆和気藹々としていて、終始和やかな挙式&披露宴になっていましたよ^^

印象に残っていたのは友人が作ってくれたという面白いプロフィールビデオ。会場がかなり盛り上がっていました。

0人が役に立つと評価しています。
Yay
ゆちち さん 28歳 女性
2010年1月11日

ご結婚おめでとうございます。
突然ですが、婚約指輪ってどうされましたか?
あまり参考にならないかもしれませんが、私の結婚式では主人の親戚が多かったので、お義母様から婚約指輪の贈呈式をしてもらいました。
主人は貯蓄がなくダイヤの指輪なんて買えなかったんですが、お義母様がご自身の指輪をリメイクして私に譲って下さったので、感謝の気持ちをこめて披露宴中の演出にしました。
式場でこのような演出は初めてで、打ち合わせが大変だったり、本番もバタバタしてしまったんですが、主人の親戚の方やお義母様に喜んでもらえたのでやって良かったです。
ご主人に婚約指輪をいただいていたら使えない演出ですが、もし何かのお役に立てればと思い書き込みました。
長文で失礼いたしました。
素敵なお式になるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
pirippi さん 34歳 女性
2010年1月11日

友人の結婚式で経験したのですが、特に派手な演出もなく、ゲストがのんびり会話を楽しみ、料理を味わう事をメインに考えられた、披露宴に出席しました。

期待してると言われるとプレッシャーですが、お二人がどういう結婚式にしたいかの方が重要ではないでしょうか。

自分がしたい演出があるなら、遠慮なくやってみるのもいいし、定番だけどやっておきたいと言うものがあれば、それもいいと思います。

具体的なイメージを決めてから、プランナーさんに相談して決めてみては?

この際、外野の声は一旦横へ置いておきましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2010年1月12日

私も、イベントを盛り込むより、自由な写真タイムやテーブル廻りに時間を取る結婚式でした。
でも、せっかく楽しいサプライズをやりたいと思っていらっしゃるし、何も無しではゲストも退屈ですね。特に友人以外のゲストが。

私達は式場探しでとても多くの式場に足を運んだので、光の演出的なのは、様々ありましたが、見ているだけの演出は、一度で飽きます。結婚式慣れしているゲストが多いと、高いお金かけて自己満足になってしまうかも?…でも、つまらないと思う私が、少数派かな(笑)

ホテルでの模擬披露宴で、幾度かこんな演出がありました。司会者から、皆さんティーカップの受け皿を裏返して下さいと言われ、そこに当りが出たらミニプレゼント。まさにサプライズ☆ゲストハウスでは、当たりのアイテムを宝探しとか、その場で決めるパターンも。ゲストが気軽に参加できて、これは楽しいです♪

ちなみに私は、花屋なので、未婚女性にはブーケプルズ、既婚女性にはサプライズで旦那さまから薔薇のプレゼントをして頂きました。旦那さまがたが恥ずかしかったと思いますし、余計なお世話ですが、もっと男性が普通に女性に花を贈ってほしいなと常々願っておりまして…☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談