Q. 彼が披露宴をしたがりません

Uh huh
メグリンコ さん 28歳 女性 長崎県
2010年1月6日

結婚が10月に決まったのはよかったのですが12月に婚約指輪も買えて入籍日も決まったのですが入籍の前の結納の日にちが決まりません。彼氏と親とで決めることですがなかなかきめてもらえず焦ってます。これは私が決めることではないのでいいのですが。彼氏は挙式は私にウエディングドレスを着せたいからとしてくれるみたいですがどうしても披露宴を嫌がるんです。彼がスピーチをしたくないのと遠い親戚まで呼びたくないのとあとはお金がかかるから。うちの親はしてほしいみたいでその間に立たされてる私はホントに辛いです。私も彼を説得してきたものの未だに変わらず。しかも挙式もはっきり日にちを決めたいのに決めてくれずマリッジブルーです。しかもプロポーズさえされてないんですよ。私一人が焦りすぎなんでしょうか?どうしたら彼は披露宴をする気になってくれるんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
natuko さん 27歳 女性
2010年1月6日

今の状況で彼に披露宴をさせる気にするのは、
少し難しいような気もします。

ただ、ご両親の意向もあるので、
披露宴までかしこまった形にしなくても
挙式後、親戚、親族とちょっとしたお食事会形式にするなどの
方向で話を進めてはどうでしょう?

まずは、結納の日(両親との顔合わせの日)をなんとか決めましょう。
そして彼の意向と両親の意向を聞きつつ、
そして最後はメグリンコさんがどうしたいのか、
意思をはっきるとさせる事で、状況も変わってくるような気がします。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 33歳 女性
2010年1月7日

格式ばったことが、かなり嫌いな彼なのでしょうか?
今は、無理にすべてこなさなくてもいいかな、と思うので、省けるところは省いてこなしていったらどうでしょう??

プロポーズされてなくても、入籍日は決めたということなので、結婚の意志は間違いないのですから、、
結納や披露宴は簡単な形を提案してみて、とりあえず挙式を入籍日頃に予約などする方向で、、
彼は、何をどうしていいのか、あまりわからないかもしれないので、メグリンコさんが、「こうゆう簡単な形もありらしいよ」と助け舟を出してあげて、進めていくしかないかもしれませんね。

ただ、、、こうゆうことは、結婚後も面倒なこと、苦手なことはすべて妻任せの子供のような亭主になる可能性も含んでいると思うので、今後、頼りになる彼なのかどうか?冷静に見ることも大事だと思います。
結婚することよりも、その後の長い人生を一緒にやっていくことの方が、ずっと大変です。。結婚するまでのことばかりに目を向けずに、彼といろいろ結婚後について話す時間も持ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
シュシュ さん 34歳 女性
2010年1月7日

私は今月式を挙げますよ。質問者様の彼が私の彼と似ていたので投稿しました。
披露宴ではなく会食にしてはどうですか?身内と親族だけで。友人達は二次会としてもらう。
私は年齢が年齢もあり友人の都合もあり二次会はありませんが、身内と親族だけでの会食です。(会食といっても披露する場ですから披露宴です)そうすると、派手な感じもないし、かなり省けますよ。彼もスピーチや皆の前で何かやるなんて恥ずかしくて嫌と言ってました。私は披露宴しなくていいよと言ってたんですが、彼は私にWDを着せたいから・・・というので、彼が緊張しないよう会食という形をとり、余興なんか一切なしです。ただ、最後にスピーチは言ってもらいますけどね。(文句は私が考えました)
一応来てくれた方に対して新郎がお礼言わないと!って無理やりでしたが(笑)
まぁそれだけで、後は親族と歓談です。これなら彼氏も我慢!?出来るのでは? 

ちなみに私はスピーチは後々になってから言いましたよ(笑)プランナーさんに言ってもらうというのも手です。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ザジ さん 32歳 女性
2010年1月10日

メグリンコさん、状況が似ているので回答させて頂きました。
私の彼も披露宴はしたくない派でしたが、私と両親の強い希望で来年6月に行います。まず私1人で式場を探し、候補を2つまで絞り込んで「おいしいご飯食べに行こう」と言って連れて行きました(笑)
実際に行ってみたら多少興味が出たみたいです。また結納は行わず、2人のお気に入りのレストランで顔合わせにしました。
できるだけ彼の希望を取り入れ、お金のかかる余興はなし、遠方の親戚は呼ばず親しい友人と両親のみです。説得ではなく、楽しみながら準備できるよう工夫してます。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2010年1月12日

他の投稿でも、披露宴無しでどうか、という内容の相談が結構あり、それらの回答を拝見しますと、『挙式のみでゲストを帰すのは失礼』という意見がほとんどです。参考になると思うのですが…。このサイトにも幾つか…、御覧になりましたか?

彼は、自分の愛する女性にウェディングドレスを着せたいと思ってくれているのに、娘を愛する親御さんの気持ちは解らないのですか?
親御さんは、彼と同じ、いえ、もっともっと深い想いで、娘の花嫁姿を披露することを、楽しみになさっていることでしょう。

スピーチが嫌なのは、大半の人がそうでしょう。でも、自分の結婚式に来て下さったゲストに御挨拶もできないのは問題外ですので、そこだけは外してはいけませんね。

親御さんのお気持ち次第では、家族のみ・ゲスト無しの挙式をして、披露宴をしない方法もアリですよね。
彼の意向に従って、親御さんの思いを曲げたとしても、後悔しないように、ご自分の本当の気持ちも、遠慮せず話してくださいね。

私も、似た様な状況でしたので、お気持ち、お察しします。私は、婚約から挙式まで二年程かかりました。プロポーズも言葉は無いですし、新郎の側から「結納なんてそんなもん要らないわよねぇ」と断られ、彼が家族の顔合わせはすると言ったものの、それすらとうとうセッティングしてもらえずじまい、結婚式にいたってはお義母様からは迷惑・面倒臭いとしか言われませんでした。それでも、彼は彼のできる限り私の為に頑張って、素晴らしい結婚式を挙げることができました。

そちらの彼も、もう少し考えてくれるといいですね。全員で本音で、話し合いの努力を続けてみてください。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月13日

メグリンコさん、おめでとうだけれど困りましたね。

やはり規模を小さくして食事会くらいにするのが彼のぎりぎりの譲歩になるかも知れませんね。自分の親兄弟とかなり親しい親せきくらいで小さな会場で披露宴みたいな食事会みたいなことをするのはどうですか。

頑張ってくださいね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談