1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 招待したくない親族…

招待したくない親族…

その他
ゆきにゃん さん
2010年1月6日

日取りさえ決まっていませんが、1つ気がかりなことがあり相談させていただきます。

私は母方の親族と大変仲が良く、従兄に式へ呼んで頂いたこともあり、従兄夫婦まで式に招待したいなぁと思っています。
私の父方の親族とは祖母が亡くなるまで5~6年会わないような状況で、殆ど連絡のやりとりをしていません。
去年、祖母が亡くなり、それを期に法事で会うようになりました。
父は5人兄弟の長男です。
父に失礼ですが、父の妹さんを呼びたくありません。
理由は、酒癖が悪いことと、非常識なことをすることと、お金に汚いからです。
簡単にいえば、身内からお金儲けをするような人です。

父が長男ということもあり、父の身内を一切呼ばないわけにもいかないと考えています。
母方の従兄まで招待するなら、父方の従兄まで招待するべきなのかなと思っています。
父の他の兄弟の方々は法事で交流があり、あまり仲良くはないけど、招待するだけしても良いかな~と考えていますが…
妹さんだけはどうしても呼びたくありません。
妹さんの娘(従妹)は呼んでも良いかな~と思っています。

理想は招待状を送って、妹さんから断ってくれれば一番です。
ですが、そんな良い状況にならないですよね…
他の兄弟には招待状送って、妹さんには送らないっていうのも失礼でしょうし…
父のために我慢して呼ぶ方が良いのでしょうか…
どうするのが一番良いのでしょうか…><

A. みんなの回答

ふにふにふに さん 卒花嫁
2010年1月6日

私も今度結婚します。質問者様と同じ、口うるさい親族(父の姉2人)が居て呼びたくなく、(父は7人兄弟の末っ子ですが長男なんです)父に相談したら、父は呼ばなくていい!と言ってくれたのでお言葉に甘えて呼んでません。
質問者様のお父様は呼びたいと思っておられるのでしょうか? もし呼びたいとおっしゃったら、お父様に酒癖が悪いこと等注意してもらってはいかがでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ゆきにゃん さん
2010年1月10日

やはり、直接父親に相談するしか無いんですね~…
父親を嫌な気分にさせたくなかったので、自分でどうにかできたらなぁって考えてたんですが…

回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
せっちん さん 卒花嫁
2010年1月19日

はじめまして。
まずはゆきにゃんさん、ご結婚おめでとうございます。
質問からかなり時間が経ってしまってからの回答で本当に申し訳ないんですが、あまりに私自身と被っていたのですみませんがコメントさせて下さい!

私は5月に結婚式をします。
私にもすごく非常識でお金に汚い人が父側の親族で何人かいます。なので私は父側の親族は誰一人呼びません。母側の親族を4人だけ呼びます。彼の家族には「父は一人っ子なんです」と言ってます。本当は10人兄弟の次男ですが(笑)
父には悪いなぁと思ってはいるんですけど、せっかくの結婚式で暴れられたりしても正直迷惑ですし、私の場合は今後一切お付き合いしないので、そうします。
まぁでも本当はこの考え方ってもしかしたら常識外れで、参考にならないのかもしれません。すみません。
ただ私としては、辛いかもしれませんがお父様にご相談されるのが1番だと思います。私は「呼ばないよ~」と軽く報告してしまいましたが(^_^;)
親族だとどうしても今後のお付き合いがあるので難しいですが、私は、ゆきにゃんさんが呼びたくないのであれば呼ばなくていい気がします。

無事解決されることを願ってます☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー