Q. 生活騒音重視のマンション構造チェックポイントを教えてください。

Whoa
ティンク★ さん 30代前半 女性 大阪府
2010年1月5日

はじめまして。

隣近所の生活騒音が 私にとってかなりの重要ポイントになっています。

そこで 物件を下見の才に
RC構造などは書いてあっても 実際今住んでいるマンションの
生活音は結構響きます;

同じRC構造でも どこをチェックすればいいのでしょうか。
ちなみに賃貸で何年か住み、後にマンション購入か戸建ても視野に
入れています。

RC構造でもやはり違いが出るんでしょうか。
RC構造という部分だけでなく、他にどこをチェックすべきでしょうか。

上、下、隣の住人の家族構成(お子様がいらっしゃるか)や
音楽関係をしているかなどは 下見時点では難しい気がします…

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
*may* さん 20代後半 女性
2010年1月6日

RC造は木造に比べて遮音効果はありますが、RC造だから防音がしっかりしているとは限りません。
音は振動で伝わりますから、その振動をどのようにして遮断しいるかが問題になりますね。この遮断方法は、見学に行ったところで目視できるものではありませんので、チェックは難しいかと思います。
"生活音"・"遮音"などで検索かければ、分かりやすい説明が出てきますよ。

生活音が気になるのであれば、何回も足を運んで確かめる事が1番かと思います。平日・休日の昼・夜それぞれに訪問し、確認してください。

質問の内容とは異なりますが、分譲賃貸の物件で探されるのも一つかもしれません。分譲賃貸は元々分譲用につくられているので、遮音関係は賃貸用につくられている建物よりもしっかりしている事が多いです。中には、分譲賃貸を売りにしている賃貸マンションもありますが・・・。投資目的の様です。メリット・デメリットそれぞれありますし、好物件見つかるとは限りませんが探してみる価値はあるかと思います。

少々かじった程度の知識なので、間違いあったらごめんなさい。不動産屋さんに相談されるのが1番良いと思いますよ~。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Yay
ティンク★ さん 30代前半 女性
2010年1月7日

*may* さん
ありがとうございました。

確かに賃貸より分譲の方が需要はありそうですものね、
構造がしっかりしてそうです。

不動産屋に相談してみます、ありがとうございました。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談