1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 結婚式って誰の為?

結婚式って誰の為?

その他
小林ちゃん さん
卒花嫁
2010年1月5日

私は昨年10月に結婚式をしました。
実は、今大親友の結婚式の先輩アドバイザー?になっていろいろと相談にのっているところなんです。。。。  これがすごく大変で・・・・・

自分が結婚をする時は、本当にしたい事がなかったので、たまたま出会って担当してもらったプランナーさんが素晴らしく最高の一日になったんですね!
何が素晴らしいって、結婚式に対する私の根本的な考え方が覆されたと言うか、、
いわゆる憧れ!とか夢!とか、あまりなかった私は何を基準で会場選びをするのか本当にわからなくて。
で、たまたま見た目が格好良かった二人とも好きな雰囲気のレストランエディングに見学に行った時、相談にのってもらったプランナーさんが本当にステキな方で☆
『美味しい料理は食べてもらいたい』『ダサイのは嫌』『ハデな事はしたくない』
希望を聞かれて、正直何も考えていなかった私はこれくらいの言葉しか出てこなくて。。。 そのプランナーさんも世代が近かったのもあってか、こんなノープランな私のこんな一言で、すごく気持ちを理解してくださって。
【良いじゃないですか、そんな結婚式にしましょう、絶対に落としたらいけない質で、本当に良いものと、意味のある事だけをしてイケてる結婚式ってよくないですか】  こう言われたんです、結構ビックリしちゃって!!っていうのも、何だかイメージですけど、こういうところってウソ臭くあおられるものなのかな?って勝手
に思ってたんですけど、ウソがなかったんです。おかげで、めちゃくちゃイケてる結婚式にしちゃいました(笑) 

と言うか、私の話ばかりになっちゃいましたが、そんな私も友人の相談にはのっているものの、好きな事が違う彼女にどんなアドバイスをしていいのか悩んでます。。。大親友だから良い結婚式は絶対にしてほしいけど、私の押し付けみたいになるのも嫌で、ナーバスになっている彼女との親友なだけに距離感が、、、んん~難しい。。。
同じ経験があった方には教えてもらいたいです!

私が挙げた会場でしてくれればどれだけ良かったか。。ちなみにその会場はレストランKnabenさん☆何故かレア感がほしくて、あまり教えたくはなかったのですが(笑)  

A. みんなの回答

猫撫声 さん
2010年1月5日

まずは基本的な情報としてあなたと親友の方の、式と披露宴に関する
価値観の違いなど「具体的にアドバイスしづらい」と感じている部分を
教えてもらえると、みなさんアドバイスしやすいのでは?と思います。

お友達のアドバイザーしてて大変!という内容は書かれていますが、
お友達がどのような方なのかが本文からは読み取れませんでした。
実際どのような相談をされたのか、とか、先輩としてどのような視点から
自分は力になれそうなんだけど、といった点も教えて頂けるとよりいいかと思います。

やる気まんまんの先輩を持ったご友人は幸せですね。
頑張ってください。

返信する
6
役に立った
たい焼き さん 卒花嫁
2010年1月5日

私の親友は、私が披露宴をしたレストランと同じ系列のレストランで私の披露宴の一週間後に披露宴をしました。
私は、親友よりも準備に積極的で情報の収集も得意だったので、親友の相談に乗ることも多かったし、アドバイスをする機会もかなりありました。

結婚式、披露宴というのは、それぞれの予算によっても全く違ってきますし、イメージも全く違います。いくら親友でも予算に踏み込んだ発言をするのは余計なお世話ですし、友人のアイデアを否定するのも失礼です。
私も、どうしても自分自身の披露宴が一番と思ってしまっているので、押し売りがちになってしまうところに気をつけないといけないと思いながらアドバイスをしました。

色々考えた末思ったのは、(一週間だけですが)先輩花嫁として出来るのは、価値観には踏み込まず、選択肢を広げてあげることだと思いました。
実際には、腰が重くてなかなかドレスを見にいかない親友を連れて一緒にドレスショップめぐりをしたり、私が購入したブーケの本を貸してあげたり、引出物やプチギフトを相談し合ったりしました。
その結果、親友は、私と同じドレスショップでドレスを選ぶことになったり、私が迷った引出物(旦那さんの反対に合い断念したもの)に決定したり、私が欲しかった結婚指輪(こちらも旦那さんの反対に合い断念したもの)を買ったりしましたが、最終的には、親友とその婚約者が相談して、色々なショップを巡った上で、親友夫婦が決定したもので、私は紹介をしただけでした。
親友からは、私に教えられなければ、このお店を知ることもなかったと感謝されてとても嬉しかったです。

披露宴自体も、系列のレストランでしたので、メニューやドリンクの相談はしましたが、演出はお互い内緒にしていたので、それぞれの個性が出た全く違う披露宴になって面白かったですよ。

小林ちゃんさんも、つかず離れずの距離で親身にアドバイスをしてあげると、親友との仲も深まると思います。頑張ってください。

返信する
3
役に立った
16茶 さん 卒花嫁
2010年1月6日

>ナーバスになっている彼女
この一文でしたお友達の状況が把握出来ないのですが・・・

思うに、“結婚”って“結婚式”だけじゃないと思うんですよ。
●新しい新居:マンションなら頭金は新郎から出すべきだ~のなら家財道具は嫁側が出すの~?だの、よもや親と同居?
●結納:して欲しいのにしてくれなかっただの、いくら出すだの~
●結婚式:どちらがどの支払い割合にする~だの、招待状は差出人をどうする~だの

2人だけで決められない事って多いと思うんですよ。

小林ちゃんさんは、最初は結婚式のイメージが沸かなかったと思うのですが、プランナーさんのおかげで『自分達のしたい結婚式』が出来て満足されているのですよね。
★おそらくお友達は結婚式以外で「自分は(自分達は)こうしたい」と思う事があっても、親や家族の意見や事情で、意見を通らない事もあったのかな?
・・・と想像します。

文章から結婚式に関して、スーパーハイテンションな様子が伺えますので
■お友達が上記のような状態なら、小林ちゃんさんのお話は、自慢話にしか聞こえず対応がナーバスになっている・・・とも思えます。

ここはたい焼きさんもおっしゃっているように
控えめなくらいがいいのでは?と思いました。

この場面での腕の見せ所はやはりプロのプランナーの方です。
彼女らは、生活かけているお仕事のプロ意識が違うと思うので、ベストなタイミングでベストなアドバイスが出来ると思います。

私達友人の立場であれば、
●そっと見守り
●花嫁(友達)を立て話を振ってみる のが一番だと思います。
例えばドレスの件であれば急に「あなたならマーメイドがお似合いよ!」から始めないで
○XXちゃんのWD姿、綺麗なんだろうなぁ~ と始めて序々に話を膨らませた方がいいのかな?と思いました。

>私が挙げた会場でしてくれればどれだけ良かったか
これは・・・もしかしたら本人に言ってしまっていますか?
なら、自分の価値観を押し付けてるように取られてしまいますよ。。。
お友達はお友達の「したい結婚式のイメージ」があると思うので、それの手助けって程度で止める方が、ベターですよ。

でもとてもお友達思いの小林ちゃんさんのようなので
●まずは彼女の話を聞く
事から始めたら、うまくいくのではないでしょうか?

水をさしたらごめんなさい。
頑張って下さいね。

返信する
12
役に立った
ミキ さん 卒花嫁
2010年1月6日

私も高校・大学時代の友人の中で一番早く結婚してよく相談されますが、
基本相手から質問されない限りはあまり自分から言うことをやめています。
やはり、結婚式は自分でクリエイトすることが楽しいし、
できれば自分で決めて欲しいと思います。

当たり障りのない程度で上手く距離感とって私は相談にのっていますよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年1月8日

あまりアドバイザーにならなくては!と頑張りすぎないで、友達が質問したい時に質問されたことだけに正直に答えてあげたらいいのではないですか。
結婚式をするのは友達なのですし、小林ちゃんさんがもし呼ばれてどうしてもらったらうれしいか、みたいな意見が言えたらいいのではないでしょうか。
優しく見守ってあげるのがいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
けいこ さん 卒花嫁
2010年1月11日

確かに先に結婚式を挙げた先輩ではあるのでが、結婚式は人それぞれ、いろんな演出があり、実際には当日その通りにはいかなくて、ハプニングがあったりもします。

大親友と言う事で、相談に乗ってあげたいのは山々ですが、ここは招待される側としての客観的な意見に終始してはどうでしょうか。

あれこれアドバイスしてその通りにしたとしても、友人がやりたい事と同じとは限りません。

ナーバスになっているならなおさらの事、一歩引いて見守る形でアドバイスしてあげるのが一番いいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー