Q. 妊娠を機に音信不通の友人①

Sniff
マキホル さん 36歳 女性 北海道
2010年1月3日

初めまして。今年の3月に結婚する予定です。準備は順調に進んでおり、マリッジブルーも克服し、花嫁準備期間を楽しく過ごしています。しかし、私には気がかりなことがあります。去年、結婚が決まった時に連絡した、高校時代の友人2人のことです。本当は去年の10月に結婚する予定で、それが決まった時にA子ちゃんに連絡をしました。ですが、2人目の妊娠がわかり、ちょうど予定日と近いことを聞きました。1週間差くらいで、帝王切開と聞いたので、これは無理じゃないかと残念に思いました。そこで気を使わせてもと思い、招待状は送らないほうがいいかな…と話したら、それに対して怒ってしまい、呼びたくないなら送らなくていい、とまで言われてしまいました。また、もう1人のE子ちゃんも、自宅でエステを開業してるので、お客さんが入らなければ出席してもいいけど…って言われました。自営業なら都合つけてくれても…と思いましたが、遠回しに出席したくないってことか、と思いました。その後、A子ちゃんには、呼びたくないということではなく、お腹の赤ちゃんのことが一番大事だと思ったからで、本当は出席してほしいということをメールや手紙でも伝えました。(電話には出てくれませんでしたので…。)しかし、全く返事がなく、その後メールは届かなくなりました。メール拒否までされて、本当にショックでした。(続きます)

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
マキホル さん 36歳 女性
2010年1月3日

(続きです)
その後、パソコンからのメールで「つわりがひどいから、こちらから連絡するまで連絡しないでほしい」と言われました。その後は彼女の体調を思って、連絡を控えました。しかし、すでに出産してると思われる今でも、全く連絡はありません。メールも届きません。ちなみに、年賀状もきませんでした。エステをやってるE子ちゃんからも、全く音信普通です。2人は卒業後もかなり親しくしてたので、2人で相談して、こういうことをやってるんじゃないかと疑ってしまいます。2人とも母親であり、妻ですよ。こんな大人気ないことをして、恥ずかしくないものか、と怒りを覚えることもあります。今月には招待状を発送するのですが、本当に呼ばなくていいのかな…って思うこともあって、こちらに相談しました。また今後「結婚しました」のはがきも、送らなくていいでしょうか?こんなことまでされても、高校時代からの古い友人ですので、縁を切るのもつらくて…。それに、音信普通にされるほどのことをしてしまった、とはどうしても理解できないのです。どうか、宜しくお願い致します。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月3日

何が不満だったのかはよくわからないですが、まあ子供が生まれるとなかなか付き合いにくくなるのは確かです。

でもこんな感じですと、友情が本当に復活するかどうかは微妙かもしれませんね。女の子の3人組は難しいですからね。

一応招待状だけは出して、そのご音沙汰がなくなればそのくらいの友達だったのかな、と割り切ってもいい気はします。

またお友達は出来ますよ。特に子供ができると友達がどんどん増えますよ。未来を見て楽しく準備してくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
らら さん 30歳 女性
2010年1月4日

マキホル さん、おめでとうございます!

お友達のこと、寂しいですね。
私なら、とりあえず招待状は送ります。こんな状況じゃない場合には必ず、「お呼びしたいと思う方には迷わず招待状を」というのが基本だと思います。行ける行けない、行きたい行きたくないはご本人達次第ですから、とりあえずこちらはご招待したい旨を招待状をお送りしておくべきだと思います。それで、期日までに返信がなけれ出席の意向がないと判断すればよいと思います。結婚報告ハガキはそれから先に考えれば良いと思いますが、少し多めに注文するかと思うので送ればよいと思いますよ。

いずれ、二人の気持ちや環境が落ち着いたらまた、良い関係に戻るかもしれません。先にコメされてた方も言っていますが、女の子の関係って難しいですから…(苦笑)気長に待ちませんか?

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ななこ さん 33歳 女性
2010年1月4日

あなたにとって「結婚式」が最優先のように、、、、
お友達も「出産」や「仕事(自営)をする」ことが最優先なんだと思います。

私も30歳代になって、いろいろと経験してきましたが、女性の出産の近いときは難しいと思います。
いらだってしまう妊婦さんって多いんですよ。
あなたのお友達は同じ歳だから36歳?高齢出産ですよね。。
ちなみに私なんて妊娠わかってからの親友に、ひどい八つ当たりされまくりでしたよ(;.;)

自営業のお友達も週末だから、お客さんを優先的にしたいという気持ちもわかります。
私の知り合いにフリーランスで必死になっていて、もう無我夢中です。
OLさんと違って、毎月収入が同じなわけではないし、不景気でもあり、生活がかかってる、死活問題なんですよ。(お店も自宅かわかりませんが、店舗なら毎月の賃貸料も払わないといけませんしね)

あと、考えられるのはもう一人のお友達が出産近いし、欠席になるなら、一人で出席が嫌な女性もいるので、それで遠回しに「仕事がなければ。。」なんて言い方をした気がします(私も嫌なタイプです)

ひとまず、招待状は送ってみましょう。
それで欠席のときは、「お互いの優先が違うだけ」、と割り切りましょう。

事情で行けなかった友人たちの結婚式もありますが、今でもその友人たちと普通に仲がいいですよ。

元気だしてくださいね(^^)

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
マキホル さん 36歳 女性
2010年1月4日

つつじさん、ららさん、ななこさん、ありがとうございます!!
札幌の2人には、そんな態度を取られてますが、有り難いことに東京のほうの友人から、嬉しいメールが届きました。その子は離婚して、再就職したばかりで大変なのに、札幌まで結婚式に来てくれると言ってくれたのです!!本当に嬉しくて、出来るだけのおもてなしをしよう☆って思っています。
私がマリッジブルーになったきっかけは、2人の音信不通が原因でした。もちろんそれだけではありませんが、結婚なんかの話をしなければ2人とずっと友達でいれたし、こんな辛い思いをしなくて済んだのでは…と、結婚を決めた自分を責め続け、婚約解消の一歩手前までいったのです。招待状を送ることはたやすい事ですが、こんな気持ちのままでは笑顔で会うこともできません。それどころか、招待状の返信が来なかったりしたら、それでまた苦しむ自分を想像すると、とても怖いです。私は、2人の結婚式に呼ばれていますので、自分の時に呼ばないと影で何を言われるか…と、それだけの理由で招待状を出さなきゃいけないと思ってる気がします。
今のところ、会場の定員に対して少し多めの招待人数になっていますので、無理に2人に招待状を出すこともないですよね??
それとも、結婚式に呼ばれたのだから、嫌でも声をかけたほうがいいのでしょうか?

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ちゃこりん さん 31歳 女性
2010年1月5日

マキホル さんがこれからもそのご友人たちをお付合いをしたいと思うのであれば、招待状を送ればいいのではないでしょうか?
でも。。。答え出てますよね?
返事が来ない事も不安だし、実際に出席されても笑顔で会えないというのであれば、
私だったら、招待状は送らないです。
それに、もう会わない友人であれば、陰で何を言われてもいいというか…。
それより、東京から札幌まで駆けつけてくれるご友人がいらっしゃるなんて素敵じゃないですか!
そういうご友人を大切にすればいいと思いますよ!!
お幸せに♪

3人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談