1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. やんちゃ過ぎる子供ゲスト、どうする?

やんちゃ過ぎる子供ゲスト、どうする?

その他
猫撫声 さん
2010年1月3日

こんにちは。
今年の十月にディズニーアンバサダーホテルで挙式と披露宴を予定しています。

毎年正月の三が日には高校からの友人たちと近況報告を兼ねた食事会があり、
十月に控えた結婚式の話をそこで初めて友人たちに報告しました。
食事会には三組の夫婦がおり、その三組全ての式・披露宴に呼んでもらっていたので
当然私もその三組の夫婦を呼ぶつもりでいます。

…が。

式・披露宴の報告をしたところ、小学生の子供二人を持つA夫婦と幼稚園児の子供を持つB夫婦が
「おめでとう、よかったね!TDLで式かあー。子供たちも喜ぶよー」
と、その場にいた子供たちに「よかったねー」と笑いかけてました。
でも私は式・披露宴に夫婦の子供さんらは、正直来て欲しくないのです。

A夫婦の子供である小学生の兄妹、B夫婦の幼稚園児の男の子、ともに
DS大好きで且つ学級崩壊の映像で見るような超やんちゃで空気を読まない腕白ぶり。
たまに会う分には我慢できても自分の、そして大事な恋人と挙げる式と披露宴では
ちょっと参加を遠慮して欲しいという気持ちが正直なところです。
友人であるA夫婦もB夫婦も、どちらかと言うとそれほど躾には厳しくないようで…
(と言うか、新幹線で運動会とかやっちゃってもニコニコ見てるタイプ)

私もその場ではっきりと
「いや、式と披露宴には二人だけで来てもらいたいから」
とでも言えればよかったのかもしれませんが、その場の空気に飲まれ言えませんでした。
ただ、なんとなく曖昧に流しただけで
「うん、○○ちゃん達も呼ぶから絶対来てね!」
とも言ってはいないのですが。

まだ招待状も出していないのでなんとでもなるとは思うのですが、子持ちのAB両夫婦に対し、
失礼でなく言い方も穏やかな「子供はなしで来て欲しい」という旨を伝える
いいやり方があればご教授願いたいです。

よろしくお願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年1月3日

うーん、困りましたね。
でも御夫婦だけ呼んだ場合、お子様はどうなるのでしょう。どこか預ける先は確保できそうなのでしょうか。
何か別に託児みたいなことはできないかホテルの方に相談してみたらどうでしょうか。別にお金がかかるかもしれませんが・・・。
しつけのなっていな子供は困りますよね…。親がそれに気が付いていない場合はもっと…。
ホテルの方に相談したうえでお友達に「結婚式はフォーマルなところなのでお子様はおとなしくしてもらえるか」ということと「式にDSは持ってこないこと」を聞いてみたらどうですか。そうしてもらえないと年配の方も大勢来るし、お子様は呼びにくいとはっきり言ったらどうですか。披露宴でDSをピコピコされるのはたまらないですよね。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ゆちち さん 卒花嫁
2010年1月3日

やんちゃな子供、大変ですねぇ・・・
私も11月に結婚式をしたのですが、披露宴中に彼の友人の子供が泣き出して、DVDにもバッチリ泣き声が入っていて、がっかりしました。大事なシーンでなく、歓談中なのでまだ良かったのですが・・・。
あまりお役に立てないかもしれませんが、
「大人向けのパーティーなので、子供にはつまらないかもしれないけど、それでも良かったら・・・」とか、
「他のゲストには夫婦だけで来てもらっているの。」とか、
「ベビーシッターを呼ぶことも出来るよ」とか。。。
素敵な結婚式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
ここなっつ さん
2010年1月3日

そうですね。。
困りましたね。。

私なら、、
「この前は楽しかったですね。さて、結婚式の披露宴のことですが、申し訳ないないのですがバンケットの都合上、ご夫婦のみのご招待になりました。 大変恐縮なのですが、お子様はご両親か友人に預かってもらえるでしょうか。ご検討のほどよろしくお願いします」
とちょっと、打診のメールをてみます。

たいていは、まぁ、これでわかると思いますよ(^^)

返信する
4
役に立った
ブルース さん 卒花嫁
2010年1月3日

猫撫声さんお気持ち察します。
私達もまさにそうでした!背伸びして都内の格式あるホテルを選んだのですが、それも生演奏でおいしいお食事を食べて歓談。。みたいな披露宴にしたかったのですが、友人から超わんぱくな子供を連れて行きたいと言われ散々悩みました。
しかし、一生に一度ですし、彼の親族が子供ゲストを連れてくるのは親族だけという考えで難しい、とお断わりしました。やっぱり申し訳ない気持ちは消えなかったのでお見送り時に子供へのおみやげはしっかり渡しました。(新幹線セット)
ご友人もディズニー=賑やかな披露宴というイメージがあって悪気なく子供を呼ぶつもりなんではないでしょうか?親族が嫌がるから、など理由にすればわかってもらえると思いますよ!
頑張ってください☆

返信する
0
役に立った
mm さん 卒花嫁
2010年1月3日

お友だちのこと、こんな風にいうのは恐縮ですが・・・
「遠まわしに言っても、子供を置いてきて欲しいという気持ちは伝わらない」と
思います。
(だからこそ、周りの視線に気づかず、新幹線で運動会もできるんですよね)

なので、親戚などに悪者になってもらって
「親戚のお子様にも辞退してもらってる」
「相手の親が良く思わない」など嘘を使うしかないかなーって思います。
言いにくいかもしれないけど、大事な思い出に傷つかないためにも仕方ないかなと思います。

そのかわり、子供を預けれないから欠席・・・ってなっても、
その点は仕方ないと思うしかないですね。

アンバサダーでのお式って
ディズニーといえども、「新郎新婦以外はミキミニに触れれない」などのルールもありますもんね。ワンパクを制限できないのであれば仕方ないと思いますよ。

返信する
6
役に立った
走り回る子供嫌い さん 卒花嫁
2010年1月4日

まだ招待もしていないのだし、『招待客をリストアップしてたら意外に多くて子供連れは人数上厳しいかも!』では済まなそうですか?

もしくは『親戚に厳しい方がいて、披露宴中に走り回ったりしたらお叱りを受けるかもしれないから、窮屈な思いをさせるくらいなら、子供は親戚意外全員お断りした』とか。

「子供を連れてこないで」というニュアンスだと、言い方はどうであれ角が立ちそうな方なら

『式、披露宴はごく親しい少人数でやることになったんだor会社の人をメインで呼ばなきゃならないので人数の都合上友人はほとんど二次会から参加なんだ。』と、夫婦ごと呼ばないのも良いかもしれません。

私が猫撫声さんの披露宴に招待された別のゲストだとしたら、披露宴中に走り回る子供なんて本当に来て欲しくないです。新幹線で運動会するような親子が披露宴の場をわきまえられるとは思えません。

子供は嫌いじゃないですが、新幹線で運動会とか、そういうことを平気でさせて子供だからしょうがないでしょ?かわいいでしょ?とたしなめもしない親が大嫌いです。。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
猫撫声 さん
2010年1月5日

>>つつじくんさん
AB両夫婦とも実家が近いのでそこでお願いできるかと思います。
普段子供と接さないので世の子供ちゃん達のDS好きさには驚きです。
仰られるように、DSを軸に話せば両夫婦にも理解を得られそうです。

>>ゆちちさん
記録媒体にDSマリオがジャンプする「ぷわぁーん」とか入っていたら
多分私はナオ・竹中ばりに爆笑しながら怒り出します。
貴重な体験談をお話頂いて感謝しています。

>>ここなっつさん
人数を確認してみると現時点でちょうどぎりぎりでした。
「バンケットの都合で」というのが嘘にもならないようなので
その線で進めてみたいと思います。

>>ブルースさん
お子さんたちへのお土産!
それはとても素敵な気遣いですね。
そこまで考えが私は回りませんでした。
是非参考にさせてもらいたいと思います。

>>mmさん
そうなんです。
TDRでの式はなかなか面白い制約が多く、mmさんの仰るような
やんちゃな子供ちゃんには守れるか怪しいものもあります。
幸い親戚から小さな子供は来ないので「親戚にも遠慮してもらってる」
という言い訳も有効に使えそうです。
「バンケットの都合で」と合わせ技で決めたいと思います。

>>走り回る子供嫌いさん
お名前、超同感です。
自分が出張で同じシーンに遭遇した場合はしっかり注意するのですが。
話がそれてしまいました、ごめんなさい。
私自身が嫌だという気持ちももちろんありますが、やはり同席する
妻となる人や他のゲストの方に嫌な思いをさせたくない、という
気持ちがとても大きいです。
角が立たないよう、他のゲストの方のアドバイスも参考に進めるつもりです。

たくさんのアドバイス、本当にありがとうございました。

返信する
2
役に立った
みな さん 卒花嫁
2010年1月6日

大変ですね。普通、招待される側が子どもを参加させるのかではなく、
猫撫声さんに子供を連れて行くのはいい?とか聞くのが普通ですが・・・。
ただ、夫婦で参加して欲しいということは子供を預けることになりますから、
その辺は、相手のことも考えてあげないとです。
子供の面倒見るようだし、どちらか一人の参加でいいからねって感じにしては
如何でしょうか?

返信する
0
役に立った
ここなっつ さん
2010年1月8日

お役にたってよかったです。
結婚式をしてる夫婦なら、バンケット(披露宴会場)には人数次第で使える、使えないなど知ってるはずですし、理解できるはずですよ。

この手で、苦手な友人や会社関係の呼びたくない方にも応用して使えます。
(ただ結婚式の経験ない人には、詳しく言う必要はあります。バンケットの意味がわからないからです。予定は40名のバンケットなのだけど、、もう少し大きくするには70名のバンケットになってしまい、やむ得なく、、人数を絞って、親戚と結婚式に招待されたことある友人を優先にしてしまった、と言うのがベストですね。)

これなら相手にも堂々と言える理由ですので、傷つけずに済みます。
ただ相手がパソコンで挙げる予定のホテルなど調べてくるとまずいので、大安の日では、40名のバンケットしか空いてなかったのでやむ得なく、、がベストでしょうね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー