Q. 親族とうまく付き合う方法

Dull
ひよこ さん 20代後半 女性 東京都
2010年1月2日

私はおっとりしていて、人見知りも激しいです。昨年末結婚し、旦那の親族の集まりに参加しました。
初めてのご挨拶、なるべく愛想よく、配膳を手伝ったりなど自分なりに頑張りました。しかし旦那側の親族はすごく明るく、とにかく元気で馴染めませんでした。。また私はパティシェなので手作りケーキを持っていったら、従姉も手作りケーキをもってきていて…この30歳になる独身の従姉を溺愛している伯母さん(親族内では有名)はとにかく従姉を主役にしたいようで、皆が新入りの私のケーキを褒めるのを良く思わないようでした。。彼に相談したら今回は新入り(あたし)を歓迎する会だったけどいつも従姉を褒めちぎるのが暗黙の了解なんだ、と。。何だか先行き不安です。皆さんが親族とうまく付き合う方法があったらぜひ教えて下さい!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
pipipi さん 20代後半 女性
2010年1月3日

ひよこさんこんにちは。私は来年挙式予定で婚約中のため、このお正月に相手方の親族の集まりに参加しました。私もひよこさんと同じくおっとりして人見知りが激しい、相手方の親族が元気すぎるという状況なので思わずコメントしてしまいました。相手方の親族とのお付き合い、私もほんとに不安です。でも、無理せず時間がたてば慣れるだろうと思ってます。彼にも相手方に彼女は人見知りだから、と自分がいない時に少し言ってもらえたりすると、親族の方もそういうつもりでいてくれるのであまりしゃべらなくても気を悪くしたりする心配も減るかもしれません。
なんだか答えになってませんが、お互いに無理せずがんばりましょう!と伝えたかったので☆

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
kiki さん 20代前半 女性
2010年1月4日

親族といえど、結局は他人。
身内がかわいいのは当然なんですよね(^_^;)

私は上手く付き合うことを諦めています。
というか、年に数回しか会わない人達なので、その時に我慢していればいいと・・・

会った時も『何か手伝うことはありますか?』と聞いたり、何か仕事を見つけてすることはありますが、特別張り切ってなにかをするということはしません。
何かして、それをしたことによって傷つくことになると怖いからです。

手土産と、その日1日とにかく笑って『そうですね~』と相槌をうつこと。
そして、できるようであれば身内である旦那様を親族の前で褒めて、自分を前面にださないこと。
これが大切だと思います。

無理に仲良くしようとせず、『その日だけ』と思って付き合ってみてください。

6人が役に立つと評価しています。
Sniff
*may* さん 20代後半 女性
2010年1月4日

親戚付き合い、悩みますね…。わたしもお正月という事で親戚の集まりに参加しましたが、比較される対象があると気を使いますね。

わたしは笑顔と気遣いを大切にして、不必要な事は話さないようにしています。話さないといけなくなったら、「相談なんですが…」とか「ちょっと悩んでいる事があるのですが…」と言って、アドバイスを貰うような話しにします。後は、ひたすら聞き役に徹します。目立たないのが一番です。
その分、実家でしゃべりまくってますが^^;

頑張ってください!!

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さん 20代後半 女性
2010年1月5日

はじめまして
親族とのお付き合いは難しいですよね。
私は上手く付き合おうと無理する事は 諦めています。
どちらかというと裏方の気分で 皆さんが楽しくすごしていればいいと思い
ただ目立たないところで雑用をこなしています。
多分いるか?いないか?分からないぐらい存在をけしています。
やはり親戚は他人ですし 私をほめる人など誰もいませんので、嫁という立場で動いています。
数年同じように接していますが ほめられる事もないですが もめる事もないので
良い関係を保てていると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
まゆき さん 30代前半 女性
2010年1月5日

いろんな人がいますよね。親族の世界もそうだと思います。

私もおっとりしていて、あまり見られませんが実は人見知りです。
「明るくとにかく元気」なタイプは、正直言って一番苦手です笑。疲れますよね。

それでも手作りのケーキを持って行ったり、ご主人に相談されたり、
ひよこさんはとても努力されている。
とってもすてきだと思います。

もうそれだけで十分ですよ!
あとは時間が経って、付き合いが長いような感じになるのを待つだけです。
特別に仲が良くなくても、親族の集まりに顔を出していれば、自然と馴染みます。

溺愛する伯母さん、される従姉妹。
いいじゃないですか、放っておきましょう。

親族として恥ずかしくない最低限のお付き合いができれば、
誰も何も文句言わないし、例え言われたとしてもその方がおかしいです。

単なる偶然と思いたいですが、
よく分からない対抗意識を持って、その従姉妹がケーキを焼いてきたとしても、
何だか小さい話じゃないですか。

無理しなくていいんです。苦手なものはすぐには直せません。
ずっと一緒にいるわけでもないですし、これも嫁の仕事、人生の経験と思えば!

ちなみに私は、人が褒めるところは一緒に褒め、なるべくほほ笑み、
空気を合わせつつ人間観察をしています。
けっこう面白いですよ。人間年を重ねても、根っこはあまり変わりません。

4人が役に立つと評価しています。
Uh huh
まりん さん 30代前半 女性
2010年1月5日

こんにちは。親戚関係、悩みますよね。。

しかもその集まりのカラーがあって、うちはとくに主人の親戚でもお父様方とお母様方の親戚がまったく違う感じで初めのころはほんとに悩みました。実は、、あまりにも合わせるのが苦痛で一度は熱がでたとか言って参加しなかったこともあります。。

それから数年たっていますが、結論としては無理に合わせることはないな~ということです。っていうかそもそも合うはずはいんですよね。夫だって他人なんだし、育った環境も違うし。
私の場合は、合わないと割り切った時からとにかく影でせっせとお手伝いをしました。洗いものや食器をさげたりなどなどもくもくと。そうすると何人かは気を使って声も掛けてくれるし、ねぎらってももらえるし。それでただにこにことお話を聞いてました。お話聞くのも楽しかったですよ。自分のまったく知らない世界の話も聞けるし、こんな人もいるんだなあと人間観察できて、後日お友達と会った時にはしっかり話のネタにさせてもらったり。
初めだから気負ってしまうと思いますが、長いお付き合いですし、無理に入ろうとせず、ゆったり構えてみてください(^。^)お互い頑張りましょうね。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2010年1月8日

ただただにこにこして働いていればいいんですよ。
ケーキだってプロなんだから上手なのは当たり前で、周りもそれは百も承知で、それでも従姉の方が上手と言いたいなら言わせておけばいいのですよ。まあこれからはあまりそういう会合でケーキとかは持っていかないほうがいいかもしれませんね。もし新居にどなたかがいらっしゃったり個別で付き合うことがあるのならば作って差し上げると大喜びされるでしょうけどね。
ひよこさんのケーキはお金を得ることのできる大切なケーキであるのですから、能ある鷹は爪を隠す、でいいのですよ。
のんびりマイペースで行ってくださいね。

4人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談