Q. 式場の口コミについて

Uh huh
Naomi さん 23歳 女性 長野県
2009年12月31日

私は来年9月に結婚式を予定しています。式場については、五ヶ所ほど見学して決めようと思っていたんですが、二ヶ所目に見学に行った式場に一目惚れして、その場で契約金を支払いしてきました。

一目惚れしたのは、チャペルや建物全体の雰囲気と、試食させていただいた料理の美味しさからです。
そして、案内してくれた方がとても明るく親しみやすく感じたからです。

式場を決めて、2ヶ月くらいたつんですが、最近になってiモードで調べて、決めた会場の口コミを見てみるんですが、『料理がまずい、マイドレス高いだけで大したものじゃない、スタッフが気が利かない』など、厳しい評価が多く見られます。

なんだか自分の直感が不安になってしまい、泣きそうです。

私は料理が美味しいと思いましたし、スタッフの雰囲気も好きでした…m(__)m
自分の直感を信じてしまって良かったんでしょうか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
りんごたん さん 33歳 女性
2010年1月1日

Naomiさんは気に入った式場なんですよね?
それならば悩む必要はないと思います。

口コミで「料理がまずい」とあったとしても、注文する料理のグレードによって味は変わりますし(体験済みです)、ドレスの好みも人それぞれです。
スタッフの対応などは、会場側も改善済みかもしれませんし。

はじめてのことばかりで不安になる時期なのかもしれませんが、ぜひ自分の直感を信じて楽しんで準備できるといいですね☆

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
なべたろう さん 31歳 男性
2010年1月2日

僕も去年結婚式を挙げましたが、式場は二人で回って一番気に入った所にしました。但し、その一番気に入った式場で案内役をしてくれた方を二人の担当にしてもらいました。やはり結婚式は会場も大事だけど、式まで何度もお世話になる担当の人もすごく大事なので。

1人が役に立つと評価しています。
Yay
もちゃこ さん 29歳 女性
2010年1月2日

私もナオミ(カタカナ表記でごめんなさい)さんと同じような経験をしました。

私達も初めは五ヶ所程比較する予定でしたが、二カ所目のところが気に入ってしまい、即決しました。私の条件は、料理の美味しいところ、できればゲストハウスで貸し切りの二点でした。

しかし確定してから、否定的な口コミを発見し、正直迷ったこともありました。だけど、料理以外で式場内の施設も気に入っていたので、解約はしてません。
料理に限らず、引き出物や式場など、人それぞれ感じ方は違うので、そういった口コミがあるのは当たり前かもしれません。例えばこじんまりしたアットホームな感じ→狭くて豪華さに欠けるなど。

ナオミさんのようにその式場を気に入る人がいればそうでない人もいます。
条件がかわれば見方も変わります。
ナオミさんはその式場に一目惚れされたんですよね?
それなら、そこで挙げられた方がいいと思います。
考え方の違うかもしれない知らない人の口コミよりも自分の直感を大事にしてください。
式場に限らず、『一目惚れ』ってなかなかないですよ(*^o^*)
長文で失礼しました。最後に、お互い、素敵な式になるようがんばりましょう(^_^)v

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ななこ さん 33歳 女性
2010年1月3日

ご自分が気に入った式場でいいと思います。

人それぞれ好みありますし、千差万別です。
ホテル式場がいいという人もいるし、結婚式場のほうが安心感があるとか、いろいろでしょう。

食事はランクが低いものを食べた、、という感想だと思いますよ。
衣装とか余興に費用がかかって、通常より食事のランクをさげてしまった、、というケースが多いです。
(たぶん最低レベルでの10000~12000円クラスだと思います。)

私の友人の披露宴では、食事のレベルは高めなので(たぶん16000円以上)、おいしくないなぁ~と思うとこはありませんでしたよ?(^^)
食事はすごく気を使うとこなので、あまりお手頃な価格をだす新郎新婦って少ないと思いますよ。

参考までにどうぞ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2010年1月3日

口コミはあくまで口コミですし、料理にせよ、雰囲気にせよ、感じ方は千差万別だと思いますよ。なので自分の直感と縁を信じて準備を進めていけばいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
リーフリーフ さん 28歳 女性
2010年1月4日

式場をちゃんと見て、料理も試食してスタッフの方と会って決めたのなら大丈夫だと思いますよ♪口コミより確実だし、自分の直感を信じていいと思います。

ちなみに私は2箇所しかブライダルフェアに行ってません。2箇所目でスタッフの方の対応の良さと、披露宴会場の雰囲気だけで決めましたよ(^-^)まさに直感です。

去年の9月に実際に式を挙げましたが、良い式でした。私も会場を決めた後に口コミで厳しい意見を見て少し不安でしたが、最後まで優しいスタッフさんに支えられて良い式となりました。

Naomiさんの式も良い式になりますように☆★☆★

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
たい焼き さん 34歳 女性
2010年1月4日

概ね他の方と同じ意見ですが、自分の体験から一つだけ注意点を。

試食されたのは、どのランクのコースでしたか?
私が披露宴をした会場では、会場を決める際には一番上のコースを試食させてくれました。
その後、実際のコースを決めるにあたって色々なコースを試食しましたが、一番上のコースが断然美味しいので、予算オーバーでしたが一番上のコースに決めることになりました。商売上手だなと思いました。

このように、会場決めの際に、上のランクのコースを出すケースもあるので、お料理に予算が割けない場合には注意もした方が良いこともあります。

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
猫撫声 さん 35歳 男性
2010年1月5日

食事や会場全体の雰囲気(広さやチャペル天井の高さなど)の良し悪しなどは
見に行く方、参加した方の好みで大きく左右されると思います。
これは実際にnaomiさんが足を運ばれたり、あれば試食会に参加することで
実際の「ご自分」の評価が出ますよね。
それを信じればいいのだと思います。
私は男性だからか、あまり直感は信じません。
実際に目にしたり、現場で感じたことを信じるのでそのように思いました。

ただ、従業員の対応やより具体的な会場の内容についての悪評は慎重に
判断するべきだと思います。
一度心象を害すと、実際のダメージ以上に悪くクチコミに書く方もいるでしょう。
また、単に好みの問題ではない、実際にどうしようもない点での悪評は
(バリアフリーでないのに階段が多く移動しづらい)
そのまま信じるに足ると思います。
とは言ってもやはり実際に見に行くのが一番だと思いますが。

可能ならば何回も足を運び、気になる点は言い辛くとも聞くのが一番だと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
モッチモチ さん 27歳 女性
2010年1月5日

式の準備お疲れ様です。

口コミの中には何を基準に口コミをしているのかわからないものもあるので
(例えば、交通アクセスが悪いなぁと感じていても別の人は評価がオール5だったとかww)
あてにならない口コミもチラホラあるので、そんなに考え込まなくても大丈夫です。
naomiさんが決めた式場でどうやって式を成功させるか参考にはなるので
口コミを参考(あくまで参考までに)に式の準備を進めていけばいいと思います。

他の方も同じことを言っていますがどうしても気になるようであれば再度
グレードの高い料理を試食をしてみたり
模擬挙式・模擬披露宴に参加をして会場の雰囲気を見てみるといいと思います。

まだお式まで時間があるのであれば、見学する予定だった他の式場の見学してみて
再度naomiさん自身の気持ちを整理してみるのもいいと思いますよ。

素敵な式が出来るように頑張って下さい。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
千夏 さん 29歳 女性
2010年1月6日

Naomiさん、こんばんわ。はじめまして。
口コミも参考になりますが、口コミ当時と今とで式場の方針が変わっている事もあります。

直感も大切だと思いますよ、わたしも印象が良かったところを本命にしています。
その直感の裏付けを、きちんとっていく事をお勧めしたいです。

「まずい」の口コミは最近のものでしたか?料理の評価は、1か月でもガラッと変わることもあります。シェフが交代すると料理の方針そのものが変わってしまうからです。
某有名ホテルの料理がこの3年で味が落ちたと言われています。シェフ交代は3年前でした。シェフが交代した事で、仕入れの品定めからランクダウンしているそうです。
わたしの本命の式場も、昔の口コミは「まずい」ですが、最近は「おいしい」に変わっていますよ。

試食はウェディングコースを試食されていますか?
レストランと披露宴料理では、厨房が違う場合もあります。披露宴形式の試食会や、内覧会はチャンスです。
レストランが併設されている式場でしたら、食事に行ってみるのも。普通のゲストとウェディングで来場した場合の接遇の違いも見れますよ。

スタッフの質は、ご担当だけでは判断難しい点かもしれません。個人ごとに差がある式場もあります。
ホテルは接客研修など整っているので、全体的に安心度が高いですが、レストランやゲストハウスだと差があるケースもあるようです。

接遇の素敵だった例ですが、
・すれ違うスタッフ皆さんが必ずごあいさつ。
・仮予約を無理に勧めない。見積りが明朗。
・内覧会やフェアの招待がこまめ。招待状にご担当オリジナルのカードを添えてくれる。
・きちんと親身な意見を言ってくれる。
・持込料を理由によっては無料にしてくれる粋もある。
・親しみと馴れ馴れしさを区別できている。

不安点はご担当に相談してみるのも。応対から接遇を評価する事もできます。メールならお邪魔にもなり難いです。

他式場を観に行くのも良いかもしれません。私も半年以上ありますが、本命式場を決めた後も何箇所か観ています。テーブルコーディネイトなど勉強になりますよ。何より、万が一の時に備えて、ピンチヒッター式場の心積もりが出来ます。

丁寧に自分で確認すると学べて楽しいですよ。それがまたより良いお式にできるかなと。
何より彼とたくさん相談したら、夫婦になる良い練習?になるかなって思います。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
ハムハムさん さん 26歳 女性
2010年1月6日

私も皆さんの意見と同じです!人それぞれ、視点や考え方が違いますしね!
私の決めた会場も色々な意見がありへこみました…(花嫁さんをあちこちでみる・スタッフの対応が…・コスト高すぎなど)
でも、気を取り直して、2人が気に入って決めたところだし、ココで大切なゲストを招待したいと思ったので、後はゲストを思う気持ちがあればいい式が挙げられるのかなぁ~と思ってます。マイナス口コミも参考にして改善出来るよ~なところがあるか考えています
自分が決めた会場に結婚式を挙げている姿を想像して当日までを楽しみましょ~

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ポラリス さん 33歳 女性
2010年1月9日

式場選びは候補を多くすればするほど迷うもの。
でも、最終的にはやはり、自分自身のフィーリングが合う場所が一番だとおもいます。またスタッフさんの気持ちよい対応をしてくれると言うことはとっても大きなポイントだと思います。

準備などこれから色々大変だと思いますが、是非自分を信じて素敵なお式を迎えてください!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
沙紀 さん 34歳 女性
2010年1月11日

気になるとは思いますが、はっきり言って口コミを信用してはいけません。

自分のインスピレーションの方を信じてあげましょうよ。

調べれば調べるほど、不安になるものです。

気にせず、おおらかな気持ちで、自分が決めた式場で準備を進めて下さいね!

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談