Q. 妊娠6週目の初妊婦です

Whee
えみ さん 25歳 女性
2009年12月30日

この度、めでたく妊娠が発覚しました。現在妊娠6週目になると思います。
相談なのですが、14週目あたりに友人の結婚式があります。つわりの時期や重さは個人差があるのは分かっていますが、14週目というのは結婚式に不向きでしょうか?式場まで電車で片道2時間かかり、真冬の海の目の前の式場です。
つわりで何度も席をたつようなことは新郎新婦に失礼だし、心配かけるのは迷惑ですよね………

本当は産婦人科の先生に相談すべきかもしれませんが、年末年始と仕事の関係で来月8日まで産婦人科に行けません。
招待状の返事期間が迫っているのでこちらで相談させてもらいました。

ちなみに、友人に『今妊娠中で先のこと分からないからギリギリまで返事を待ってほしい』と自分から切り出すのは失礼ですよね。相手から『ギリギリでもいい』と言ってくれない以上、現時点で不安ならお断りしたほうが良いのかなとは思いますが………

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
初桜 さん 28歳 女性
2009年12月30日

御懐妊おめでとうございます(*^ー^)ノ
私個人の意見として、返事を待ってもらえるか確認してみてはどうでしょうか?
私の場合も、式まで一年近く間が空いており招待状発送の段階で何人か妊婦でした。一応打診はしてから招待状発送しましたが、大事をとり欠席の子もいました。でも、寂しいけど仕方がないと思ってます。
私個人として命より大事なのはないと思うので……

週数から考えて式は、2月の終わりか3月ですよね。まだまだ寒い時期ですし、つわりの兼ね合いもあると思うので、主治医の先生と相談してからの返事でいいと思います。

友人の方も妊婦という事情で返事は待ってくれると思いますよ。

まだまだ寒さも厳しいので、お身体お大事に

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年12月31日

出欠の返事を、こちらからもう少し待って欲しい、とお願いしてみるのはアリだと思います。

ただし、「ギリギリまで」というと、期限が曖昧で呼んでくれた人が困ると思うので、まずは「つわりが心配でもう少し様子をみたいので、よかったら返事を少し待って欲しいんだけど…大丈夫かな?」

などと、呼んでくれた人が、やっぱり当初の期限でないと困る!とも言いやすい言葉を使うと良いと思います。

そして、少し待ってくれると言ったら遅くとも何日までに分からないと困るかを確認すればいいと思います。

つわりについてはわかりませんが、私が呼ぶ立場だったら…と思って書きました。

参考になるかわかりませんが。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
スーツケース さん 29歳 女性
2009年12月31日

あたしは先日8週で結婚式に参加しました。つわりも始まってたし本当に当日どうなるかわからないってヒヤヒヤもんでした。あたしの場合ですが、新婦にもつわりがあるからもしかしたらトイレを行ききする事などを話して新婦もプランナーの方に話してくれ当日会場でお声をかけていただきました。
何よりもありがたかった事は主人には当日自宅と式場の送り迎えを頼み、式場では六人グループでしたので周りの友達がサポートしてくれ、気持ち悪かったり体調が悪かったらすぐ誰かが助けてくれるっていう形をとってくれていました。常に気遣ってくれ、幸い、緊張もあったのか気分が悪くなる事もなく、当日は心底お祝いの気持ちでいっぱいでした。
あたしは経過も良好だし絶対行きたい結婚式だったので周りのサポートのおかげで本当に行って良かったです。
ただ、友情関係が微妙だったり無理してまで行ったりすると返って迷惑かもしれませんのでお断りするのも一つだと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
さくらはなこ さん 32歳 女性
2010年1月1日

おめでとうございます。

せっかくのご招待で残念で、寂しいですが、私は御断りするのをおすすめします。。もし、とっても大事なお友達で行きたい気持ちで頑張れるなら大丈夫かなとも思いますが、片道二時間で海の前。。しかも冬だとえみさんのお体が心配です。
つわりはほんとに個人差が大きいので何ともいえませんが、私は食べ物のにおいがほんとにダメになり、今まで食べれていたものが食べられなくなったりで大変な思いをしました。披露宴ってやっぱりゲストも改まって出席するので少なからず緊張もしますし、食べ慣れていないお料理もたくさん出そうだし、私なら自信がないです。。もし、フォローしてくれるお友達などがいらっしゃれば大丈夫かもしれませんが。決してご無理はなさらないでくださいね。大事なお体ですから。

3人が役に立つと評価しています。
Whee
スズ さん 28歳 女性
2010年1月5日

私でしたら お断りするかもしれません。
やはり初めての妊娠ですとつわりの具合も分かりませんし 不安もあると思います。
逆に当日キャンセルするよりかは 事情を話しご辞退するほうが
お友達もいいのではないかなと思います。
友人でつわりがひどく入院している子がいますが
本当につわりは個人差があり 突然ひどくなる事も(不安にさせてしまったらごめんなさい・・)
えみさんのお体とおなかの中の赤ちゃんを優先的に考えていいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
えみ さん 25歳 女性
2010年1月17日

みなさま

たくさんのコメントありがとうございました。
お一人ずつにお返事が出来ず、また遅くなってしまいすいません。

あれから産婦人科に行き、先生に相談したところ、つわりが始まれば行かないに越したことはないけど行っても問題ないとのことでした。
友人に話したところ、こっちとしては参加してほしいし配慮もするけど、つらいのはえみだから、返事は待つと言ってくれました。
だけど最近米と麺類が食べられなくなり、全体的に疲れやすく頭もボンヤリするので、お断りすることにしました。

みなさま、心配してくれてありがとうございました☆

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談