Q. 迷う会場…

Uh huh
博多娘 さん 20代前半 女性 福岡県
2009年12月30日

2011年の3月に挙式予定です。早めに動きゆっくり準備したいため今式場見学に行っています。
今まで四カ所下見にいきました。うち2つは大聖堂で素晴らしかったですがスタッフの対応や海風がひどいこと、どちらも披露宴会場が気に入らなかった為止めました。
ゲストハウスを希望しています。
しかし
残る2つで迷っています…。。
①パルティーレウエディングビレッジ福岡☆
②博多の森☆
です。。
会場に階段があり降りてくる演出が出来るのが条件でそれはどちらも満たしています。
①は家から近く一番気になっていて最初に下見に行きました。可愛らしく一軒家貸切のためデザートビュッフェができとてもイメージ通り会場です。しかし天気に左右されやすく、3月は寒いかなという感じです。下見時も海が近いため風が強くフラワーシャワーの階段の所は最高に寒かった。スタッフもまぁまぁです。が電話で対応してくる感じでした。チャペルはステンドグラスもあり可愛らしいかつ厳粛な感じで素敵です。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
千夏 さん 20代後半 女性
2010年1月6日

博多娘さん、こんばんわ。

わたしものんびり準備派です。
今のうちにあちこち見て回りましたが、大事だな・とおもったのは、ヒューマンスキルでした。

人として信頼できるご担当じゃないと、どんなに素敵な建物でも、素敵な結婚式はできないと思います。

そして、スタッフが優秀だと、どんな状況にも応対してくれます。結婚式ってハプニングが起きたら大変!ってなりますけれど、そのハプニングを晴れの日にふさわしく応対してもらえたら、最高の一日に出来ると思うんです。

ポイントにしたのは、
・スタッフのヒューマンスキル(ご担当だけではなく、ホールの方他も)
・ゲストの立場で良い会場か(交通、トイレの距離、動線が大丈夫か)
・料理の質と量(男性ゲストはこれしか見ていないとも。笑)
・費用(粋な計らいをどれだけしてくれるか)

ゲスト目線で決めていくと良い式になるかなって思います。
お年寄りや小さいお子さんがゲストにいらっしゃるなら、特に洗面所の距離、個数、清潔感は大事です。

デザートブッフェされるんでしょうか?
私たちも最初考えたのですが、やめる事にしました。
彼が同僚の方の結婚式に出席した際、特に上司の方に不評だったそうです。
 ・フルコースの後では食べられない。
 ・ガーデンでのデザートブッフェは移動が多くて面倒。寒くて暑い。
 ・時間が無い。
身内や友人にも聞いてみたのですが、意外とこれらの理由で不評でした。
地域差もあるかもしれないので、周りの方にさり気なく聞いてみても良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つばき さん 30代前半 女性
2010年1月11日

どちらの会場も知らないので、アドバイスは出来ないのですが…。

一度、2月に海の近くのホテルで外での演出があり、すごく寒かった経験があります。

二人は幸せそうでしたが、露出の多いドレスだった私は寒くてたまりませんでした。

博多娘さんが、寒くて気になるようなら、避けたほうがいいかもしれません…。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
あちゃも さん 20代後半 女性
2010年1月25日

ご結婚おめでとうございます(^-^)
①の会場は行ったことが無くてわかりませんが、②の博多の森は兄が式を挙げた場所なので少しは参考になればいいのですが…

料理が美味しかった。それが一番印象に残っています!あとは会場もチャペルも私が今まで出席した式の中で一番素敵だと思いました。ただ、チャペルから会場まで少し急な階段で移動したのでヒールを履き慣れない私は転けそうでヒヤヒヤしましたが(;^_^A
誓いのキスの後羽が舞い降りてくる演出はとても綺麗でしたよ。
調度雪が降りとても寒かった日で…寒冷蕁麻疹持ちの私には凄く辛かったのですがスタッフの方が膝掛けを用意してくれたりこまめに声をかけてくれたりと気配りがとても嬉しかったのを覚えています(*^_^*)
私は「ここで挙げたい」という式場が始めから決まっていたのでそこのフェアにしか行ってないのですが…友人曰く「見に行き過ぎるとよくわからなくなる(笑;)」らしいです!
どんな雰囲気の式場で、どんな演出をしたいのか、ドレスの持込は可能か等絶対に譲れない項目を紙に書き出して契約前にきちんと確かめておくといいかもしれませんよ。
素敵な会場に巡り合えるといいですね(*^_^*)

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談