1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の会社の招待客②

彼の会社の招待客②

その他
セラー さん
2009年12月29日

続きです。
約1週間後には招待状を発送(または手渡し)する予定なので、困ってしまいました。遠回しに断られた(?)ような感じなので、もうその方々に招待状は渡せない…と彼は言っています。そうなると、お二人だけお呼びしないという訳にはいかないので、同じ部署の他の方々も招待できなくなります。人数としては6名です。部長にはもう祝辞をお願いしているので、部長は招待します。主任がおっしゃる通り、専務や局長にもお声をかけるべきでしょうか?それとも今の招待客のまま通すのが良いのでしょうか?
私自身は、今の招待客のままで通し、主任や先輩の出欠はご本人にお任せしたら良いのかなと思っています。主任のご意見もありますが、自分達がお呼びしたい方々をお呼びするのが一番良いのかなと…。彼の職場の事なので、彼が決めるべきとは思いますが…。
皆様ならどうされますか?ご意見をお聞かせ下さい。

A. みんなの回答

ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2009年12月29日

呼んだほうが良いと言われたのがあと2人なら予定していた6人にプラスしてはいかがでしょう?

人数的に厳しいのでしょうか?

そもそも、どの人からどの人まで呼ぶべきかは会社によって慣習があると思うので、呼ぶ人べき人を事前に先輩に相談して決めたほうが良かったのではないかと思います。

先輩も行きたくないというよりは、専務や局長を差し置いて出席するのは気がひける…という気持ちなのではないでしょうか?

専務や局長を招待した方がいいと事前に知っていながら、招待しないのは後々気まずい場面が出てきそうな気がします。

招待状を出す前に教えてもらえて良かったのではないでしょうか♪

返信する
2
役に立った
はなこ さん 卒花嫁
2009年12月29日

私もサプリさんの意見と同様に思いました。

会社の方を招待すると決めた際に、彼は慣習や先輩方はどうしていたのか参考にされましたか?
大きな会社であまり社長などと接点がない場合、社長等を招待するのは難しいのかもしれませんが、直属の上司・先輩の方からそのように言われたということは、本来招待出来たのだと思います。
私は直属の先輩に相談し、事務長などには事前に口頭で招待状を送る事を伝え、電報を贈ると言われました。
新婚旅行にも行かせてもらうので、確認は大切だなぁと思います。

返信する
1
役に立った
ばなな さん 卒花嫁
2009年12月30日

私も他の方々同様、もし予算や人数的に大丈夫ならばプラス2名にしてご招待されてはいかがかなと思います。
きっと御断りされたというのではなく、今までも上の方々も招待されるのが通例だったのではないでしょうか?上の方々もいつもいってるのに自分たちだけというのは上の方の手前気がひけるのかもしれません。
今までに結婚された方にこっそりリサーチされてはいかがでしょう。その会社ごとに通例があるのかもしれません。私も招待する前には先輩方にリサーチしてから決めました。彼にがんばって動いてもらいましょう。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
セラー さん
2009年12月31日

ふわふわサプリさん、はなこさん、ばななさん、ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。

彼にはもう一度先輩に相談して、併せて同期の既婚者にも聞いてみるように伝えました。
列席者の人数が増える事は問題ありません。
ただ肩書きのある方ばかりが増える事には少し抵抗があります。
当初私は身内と友人だけの披露宴を希望していて、両家両親も同意見でした。しかし彼が会社関係を呼びたいと言うので『あまり堅苦しくならないように』という了解のもとお呼びする事にしたのです。
それがこうなり…彼の段取りの悪さにイラッともしますし、自分達の思っていた方向と違った披露宴になりそうで…。
しかしずっと働いていく上で会社関係は大事ですし、彼には彼の立場もあるのだとも思います。
皆様のおっしゃる通り、確認は大切ですね。なんとか円満に収まる方法を探してみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
みかん さん
2009年12月31日

そうですね。。
なんだか、、出席してほしい相手から、やんわりとお断りされてるように感じます。
理由としては、新郎新婦にそんなことを言うのっておかしいと思いますよ。
言う立場ではないと思いますね。
上司が言うとしたら「あと数名の席はないのかな?局長たちにも是非招待を伺うといいよ」じゃないですか??

(できれば、その会社で上司たちはどこまでご招待するべきなのか、いろいろ聞いておいたほうが良かったと思います)

招待状発送がちかいことをわかっていて、「自分たちよりもっと上司を招待するほうが~」なんて台詞がでてくるのって、、お祝いする気がないし、やっぱり金銭的(ご祝儀、二次会など)なことが関わってくるから、、遠慮したいのかもしれませんね。仕事仲間としてはいいけど、、不景気だし、あまり出したくないというのが本音ではないかな、と思います。

>主任がおっしゃる通り、専務や局長にもお声をかけるべきでしょうか?それとも今の招待客のまま通すのが良いのでしょうか?

たぶん、普通のOLさん程度なら先輩や主任あたりが、招待リストとしては適切と言えます。
関わりのない専務や局長にいきなり招待しても、「仕事の都合で~」と言われて、ご祝儀1万渡されておしまいのケースも多いです。
そんな大勢の部下たちの結婚式にでるのは、金銭的に無理ですよ。
出席するのは幹部候補生あたりで、直属の部下とかでしょうね。

面倒なことになったようですね。
上司も呼べないようですし。。
家庭事情で親族だけで結婚式になりました、と報告したほうがいいでしょうね。
これで局長が断ってきたら、結婚式が悲しくなるでしょう?

返信する
0
役に立った
相談者コメント
セラー さん
2009年12月31日

みかんさん、ご意見ありがとうございます。私が思っていたことをズバリおっしゃっていただいて…。

確かに私も主任の発言はちょっとおかしいのでは…と思いました。親切に考えられなくもないのですが、やはり遠回しにお断りされているようにも感じます。

今更ながら、身内と友人だけにしたかった…と感じています。
彼は幹部候補というわけでもないと思いますし。

再度彼と相談してみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー