Q. いつ渡すのですか?

Grin
こぶたちゃん さん 29歳 女性 熊本県
2009年12月28日

来年春に挙式をします。

お車代を渡すのはいつどのようにどこで渡せばいいのでしょうか?
渡す方は親戚と友人ですが渡し方がそれぞれありますか?
決まりはなく、いろいろ方法はあると思いますが、いろいろなパターンを教えてください。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
とと さん 27歳 女性
2009年12月28日

ご友人であれば、受付の方が、
受付時にお車代を渡してもらうのがスムーズかと思います。

ご親戚の方は、ご両親にお願いして
式が始まる前や合間のちょっとした時間などに
渡してもらうようお願いするのが良いと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
くらねぎ さん 33歳 女性
2009年12月28日

私も、受付の方に頼むのが良いと思います。
ご祝儀をいただいたら、その場で受付の方から、「新婦からのお気持です」などと
言って、お渡しするとすんなり受け取って下さると思いますよ。
親戚も同様で良いと思いますが、ご両親が一言お礼を言いたいなど、
ご希望があれば、ご両親から渡されたら良いと思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
さくらはなこ さん 32歳 女性
2009年12月30日

私も受付で渡してもらいました。
私が出席した披露宴でも受付でお気持ちですといっていただきました。
いとこの結婚式の時は事前に渡されましたので親族はお祝いも事前に渡すことが多いので可能ならば事前に渡してしまうのがいいかもしれませんね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
めい さん 26歳 女性
2009年12月30日

受付で渡してもらうのがよろしいかと。
自分では渡す時間も無いので・・・・。
もしくは、両親にお願いするのもいいとお思います。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ゆゐ さん 30歳 女性
2012年2月9日

私がこれまでに列席した(挙式・)披露宴では、2とおりありました。

1.受付時に受付の方から頂戴しました。

2.披露宴中、お色直しの際に新婦のお母様が新婦方の友人ひとりひとりに挨拶に
こられ、そのときに頂戴しました(全員遠方からの参加)。

お車代を渡すゲストとそうでないゲストが同じテーブルにつく場合は、受付でお渡し
するほうがよいと思います。

また、親戚へは、それぞれの両親(もしくはどちらか)が渡すのがよいのではない
かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談