Q. 和装のみ

Uh huh
梅小町 さん 33歳 女性 長野県
2009年12月27日

3月に挙式を控えているものです。衣装のことでご意見を頂けたらと思います。

挙式は白無垢+綿帽子 披露宴は白無垢+綿帽子を外した状態 中座 青のラメ入り色打ち掛け+洋髪 と考えております。髪型でメリハリをつけようかと思っております。
和装のみの式になるのですが、母が「ドレスも着た方がいいんじゃない?」と気にしてくれます。

ちなみに 私は 着物→着物だと 中座時間も短時間で済むし 金銭面でも少しはいいかな?と思っているのですが・・・。前撮りは行わない予定です。
そうするとドレス姿の写真は1枚ものこらないのですが・・・。今は良くても後々写真だけでもとればよかったかなと思うのかな・・・と迷いだしております

そこで ①和装だけの披露宴は変ですか? ②各テーブルを回って写真を撮りたいのですが 打ち掛けでは大変でしょうか? ③ドレス姿もゲストとしては楽しみなんでしょうか?もし着物だけだったら 物足りなく感じるのでしょうか?

ご意見を頂けたらありがたいです。よろしくお願いいたします

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
マウス さん 32歳 女性
2009年12月27日

私がでた披露宴のお色直パターンは

○白無垢和装ーwドレスーカラードレス

○wドレスーカラードレス(このパターンが多いです)

○白無垢和装ーwドレス

でした。

まぁ、本人が良ければ問題ないと思います。
ただお母様が「ドレスは?」ということなので、、着てほしいのなら考える余地があってもいいのかもしれませんね。
お色直しで洋髪みたいんなので、そこからドレスに着替えても、10分程度で着替えることができると思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年12月28日

和装だけでも素敵だし、ゲストとしても残念には思わないと思います。

和装だけのほうがその人らしさが出るって場合もあるかもしれません。

本人たちと御両親が納得できるなら、なくてもよいのではないでしょうか。

それか、二次会をやるならその時にウエディングドレスにするっていう手もあると思います。

もしかしたら後悔するかも…という思いがあるなら、何かしらウエディングドレスを着る機会も作ったほうがいいとは思います。

二次会はやらず、お金もないって場合は数カットのスタジオ撮影なら格安でありますょ♪

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちっち さん 27歳 女性
2009年12月28日

①和装だけで通すのも良いと思いますよ。

髪型でアレンジして、洋風感が出せれば
また違った感じにもなりますしね。

②私も打掛を着ましたが、でテーブルを回る位なら
それほど大変ではないと思います。
勿論、ドレスの様に動き回ることは難しいですけれどね。

③ゲストはドレスがあるなら見たい
とは思うと思いますが、
和装だけでも楽しんでもらえると思います。

2人が役に立つと評価しています。
Whee
ちいこ さん 32歳 女性
2009年12月29日

ご婚約おめでとうございます。
私は10月にお式をしました。

式-白無垢+鬘

披露宴-白無垢+やや和髪(おだんごがポンポンとのった感じ)

お色直し-赤色内掛け+髪型は最初と同じ

でやりました。
試着のときにドレスを着て、スナップ写真を撮りました。
費用面もありましたが、

・神前式でやりたかった
・新郎が和装がばっちり似合う人
・私が和装の方がしっくりきた
・和→和だとゲストをお待たせしなくて済む

という理由で和だけでしたよ。

前撮りはしなかったので、お色直しの時間を使って当日
2人の記念写真を撮ってもらいましたが、仕上がりは綺麗で満足してます。
(スタッフさんがテキパキしてたのでスムーズでした)

義理母は満足してるけれど、せっかくだからドレスも
着せてあげたかったと言ってますが、
年配ゲストにも、友人にも好評でしたよ。

私側友人からは、
「チャペル式やドレスに見慣れてたから新鮮だったし、自分も和装がしたい」
と言ってくれる子が多かったです。
ただ、和→洋のパターンで慣れているので、
「和装が似合っててよかったけど、ドレス着なかったんだね」
と言ってた子もいました。
理由を話したら
「あまり待たせないようにとか、そんなことまで気を遣ってたんだね、参考にしよう」
と言ってくれてます。

とくに物足りないというよりは、新鮮に映ったようです。

テーブルフォトを色打ち掛けでしました、着物なので多少の歩きにくさは
ありましたが、特に問題なく周れましたよ。
歩きやすいように見えない場所にクリップで着物を留めていただけるので、
大奥のように引きずることもなかったです。

参考までに。

素敵なお式になるといいですね。

5人が役に立つと評価しています。
Whee
ぺりかん さん 27歳 女性
2009年12月30日

私も和装のみです。来月が披露宴で今準備も終盤です。

白無垢+綿帽子で神社挙式と披露宴の前半まで。その後黒引き振袖+洋髪にお色直しです。前撮りはしないので、ドレスを着ることはありません。

私が着物が好きなことが和装のみの第一の理由です。
和装のみなので、和装、ドレスの組み合わせの場合よりも、準備するものは減りました(ドレス用下着など)。
和装の場合は扇子がセットになっていたので、ブーケも準備しませんでした。

それと、和装の場合、腕や背中が見えるということが無いので、顔と襟足のケアのみを行いました。エステ費用が割安になりました。

2人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
梅小町 さん 33歳 女性
2009年12月31日

>マウスさん
早速のお返事ありがとうございます。私も今まで出た披露宴では両方着ているパターンが大半でした。母の意見もわからなくもないので悩ましいところです。

>ふわふわサプリさん
お返事ありがとうございます。友達に和装のみで、と話したところ「ある意味1本筋が
通っていていいんじゃない?」と言われました。でもチェンジ!!ってところでは 和装→ドレスの方がわかりやすいとも言われました。二次会は予定してないので、和装のみでやった場合 ドレスは着る機会は無くなってしまうんです。
今度 ドレスの試着をしてみます。そこで似合えば考えてみます。

>ちっちさん
お返事ありがとうございます。打ち掛けでのテーブルフォトはそれほど大変ではなかったというご意見大変参考になりました。実体験のお話は大変ありがたいです。

>ちいこさん
お返事ありがとうございました。実体験のお話でしたので大変参考になりました。新郎は衣装に関しては何も言わないのですが 私から見て新郎は和装が似合うだろうと思っていますので、やっぱ見せるなら和装の似合う旦那様をみせたいなあと思っておりますが、こんな気持ち新郎はきっと気付いていないでしょう(苦笑)
ちいこさんは素敵な結婚式だったのでしょうね。おめでとうございました

>ぺりかんさん
来月結婚式とのこと おめでとうございます。忙しい中お返事ありがとうございました。和装のみなんですね。ぺりかんさん自身は ドレスへの迷いはありませんでしたか?自分は「和」でと思っていたのですが 友達や親せきの意見を聞くたびに揺らいでしまいます。一応 今度友達とドレスの試着に行って 似合うようなものがあれば検討したいと思います。

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
カトレア さん 33歳 女性
2010年1月1日

友人のお式は和装のみでした^^

やはり髪型をちょっと個性的にして自身で楽しんでいたようです。
白無垢も打ち掛けも華やかだったのでとても素敵でした^^

エンドロールの際に前撮りしていた洋装の写真を流していましたよ^^

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談