Q. 彼の実家に泊まることについて

Uh huh
はごろも さん 30歳 女性 福島県
2009年12月27日

彼の親に、しつこく「泊まっていって」と言われ、困っています。
彼の実家はほぼごみ屋敷です。物は山積み。タンスなどは半開きで中の物が溢れています。かろうじて通り道と座布団を敷く場所はありますが。ちなみに家中がホコリまみれ。私が手伝えば片付くというレベルではありません。
一度、断りきれずに泊まりましたが、お風呂も使用させてもらえず、本当に苦痛でした。
できれば泊まりたくないのですが、がまんして泊まるべきでしょうか?適当な理由をつけて断り続けるのがいいでしょうか?それとも彼に泊まりたくない理由を話してもいいのでしょうか?
皆さんならどうされますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Dishearten
ソメイヨシノ さん 28歳 女性
2009年12月28日

気を悪くしたらすみません・・・

私だったら泊まれません。パートナーに伝えます。断りきれず泊まっただなんて優しいです!パートナーの親とは言え、お風呂も入れないような状態で女性をお泊りに誘って、お部屋にしても人を招く状態ではなさそうですしちょっとひどいと思ってしまいました。

はごろもさんのおっしゃるように本当にゴミ屋敷でしたら、子供が出来たら行けません。。

本当なら改善するように向かったほうがいいんでしょうけど、家の事なので難しいですよね。。

パートナーには本当の事を伝えて、ご両親には「ホコリアレルギーがひどくて」と伝えてもらってはどうでしょうか?頑張って掃除してくれるといいですね。。

1人が役に立つと評価しています。
Whee
まはろ さん 27歳 女性
2009年12月28日

お付き合いの段階で、
どうしても泊まらなければならない限りは
泊まる必要はないかと思いますよ。

彼にお話できる感じならば、正直に、話されても良いと思います。
その際は、ご実家の批判はせずにの方が良いです。

ご結婚されたら・・・・となると、
また難しくなるかもしれませんので
彼にやんわりと話してみるのが一番です。
お風呂にも入りたいし、
片付いていないと気分的に落ち着かないなど
気持ちを伝えた方が良いと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
さくら さん 32歳 女性
2009年12月30日

大変でしたね。彼は、ご実家の状況をなんとも思ってないのでしょうか??
お話を読むだけでも、わあ。。私には泊まることなんて無理と思うような情景が浮かびます。
それは無理して泊まらなくていいと思いますよ。でもはじめはなんとか適当に理由をつけて、徐々に彼にはごろもさんのお気持ちを伝えてもいいのではないでしょうか?でもあくまで徐々にで、いきなりばしっといってしまうと何かと支障がでるかと思いますし。。
結婚してしまうと彼の実家に泊まらなきゃいけない事態もでてくると思うので、しかもお子さんでもできたらますます困った問題だし、今のうちから徐々に彼に話してなんとかしていく方向を考えられるのがいいかなと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Sniff
ぐんちゃん さん 34歳 女性
2010年1月8日

なぜそのような状況で「泊まっていって」と言えるのかが凄いです…。

たぶん、彼はそういう状況で育ってきたので、
どう思っているかは分かりませんが、はごろもさんよりは慣れているのでしょうね。

私の友人で、ご主人の実家が不衛生で困っているという子がいます。
ゴミ屋敷という感じではないそうですが、
台所や食器がべとべとしていたり、お風呂がもう汚くてシャワーしか使えないとか…。

耐えきれなくてご主人に気持ちを打ち明けようと思っても、
そんな実家でくつろいでいる姿を見て、言えなかったと言ってました。

彼には、「泊まるのは落ち着けないので、自分たちの家に帰りたい」と、
義両親への不満ではなく、あくまで自分が落ち着かないことを前面にして
打ち明けたらどうでしょう。

私の夫の実家は、義両親が共に働いていることもあり、そんなにきれいではありません。
逆に私の実家は超が付くほどきれい好きなので、最初はそのギャップに苦しみました。
特に水回りは気になります。

帰省の際は、もう彼の実家に泊まるしかない環境なので、
思い切って掃除を手伝ってます。
自分が泊まるところを綺麗にする、と思えば我慢できます。もちろん夫もフル活用です笑。
親孝行にもなるし、2年に1回しか帰れないのでできます。

ただ、はごろもさんの場合は、手のつけようがなさそうなので、
頑張らなくていいと思います。

2人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談