Q. 友人とカラードレスの色がかぶる

Uh huh
ミア さん 20代後半 女性 京都府
2009年12月27日

いつもお世話になっております。

些細な悩み聞いてください。来年6月に挙式披露宴をします。友人が5月に式を挙げるのですが、カラードレスの色が同じになってしまいそうで迷っています。

友人はピンクや赤系が似合いそうで多分そういう色を選びそうです。

私はピンク系があまり似合わないと思っていたのですが実際試着するとピンクが一番評判良かったのでピンクにしたいのですが、友人の後の披露宴で同じカラーのドレスを着るのに抵抗があります。

ゲストの友人も同じメンバーが何人かいるので新鮮味がないと思われそうで悩みます‥

皆さんがゲストなら2ヶ月続いての披露宴でカラードレスが同じ色味だと正直どう思われますか?率直な意見お願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ヤカタ さん 20代後半 女性
2009年12月28日

ご結婚おめでとうございます。

ご友人がピンクのドレスを選んだと決まっていない内から
色がかぶることを悩むのは、ちょっと変な気がします。
ミアさんご自身が、似合わないと思っていたピンクを選ばれるように、
ご友人だって、全く違う色を選ぶ可能性があるわけですから。

ゲストとしての意見ですが、同じ色のカラードレスが続いても、
「新鮮味が無い」とは思いませんね。
例えば、ご相談のように同じピンクのドレスを着ても
ご友人には「やっぱりピンクが似合うね!」という感想でしょうし、
ミアさんには「意外だけど、ピンク似合うね!」と、違った感想になると思います。
同じ服を着ても、着る人が違えば見え方が変わるのと一緒です。

私は、ミアさんが気に入ったドレスを着られるのが一番素敵と思います。
それが当日の素敵な笑顔に繋がりますから(^^

ただ、ミアさんがご友人のドレスがどうしても気になって、
自分のドレスを心から楽しめないのであれば、
その時はご友人と話し合って、お互いに調整するしかないかな・・・と。

上手く心の整理がつきますように!

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
らら さん 30代前半 女性
2009年12月28日

ミア さん、来年6月のお式楽しみですね!!

ミアさんのお悩み分かります。私の友人なんて、白ドレスが1週間前に旦那様の会社の友人の結婚式で新婦さんが着ることが分かって残念がっていましたよ。※しかも全く一緒!

正直、新婦さんのカラードレスの色より、その方に一番似合っていることのほうが、ゲストには印象に残ります。私だったら特に何も思わず、むしろ小物やお花などでおしゃれな着方を考えると思います。

ミアさんに似合うドレスを絶対に着て下さいね!

1人が役に立つと評価しています。
Whee
かな さん 20代後半 女性
2009年12月28日

ご友人とドレスの色が一緒でも
形も雰囲気も髪型も違うでしょうし、
かぶるという感情は抱かないと思いますよ。

WDは、みんな白ですが
人それぞれ違ってみえるのと一緒だと思います。

ご友人の事はあまり気になさらず
気に入ったドレスを着るのが一番です。

2人が役に立つと評価しています。
Yeah
ららちん さん 30代前半 女性
2009年12月30日

私も皆さんの意見と同じで、まだ決まってないうちからあれこれ悩むことはないと思います。
仮にピンクや赤など色が同じであっても、デザインや微妙な色合いは同じではないし、何より着る人が違うんだから同じに見えることは絶対ないですよ。

人と比べるより、自分にしかないたった一つの運命のドレスに出会ってそれを着るのが一番です。

素敵なお式になりますように☆

1人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 30代前半 女性
2010年1月3日

たとえドレスの色が一緒でも、デザインも印象も人によって全然違うもの。大丈夫ですよ^^

WDだって、色は白でも皆さん好みに合った素敵なものを着用しますし、どの方もみんな素敵ですし^^

同じカラーのドレスでもミアさんらしく楽しんで着こなしてくださいね!

0人が役に立つと評価しています。
Whee
たい焼き さん 30代前半 女性
2010年1月4日

皆さん仰っておられるように、ドレスの色が被ってもデザインによっても、色合い(濃いピンクか薄いピンクか)によっても、着る人によっても違う印象になるので気にされなくて良いと思います。

大体、ピンクのドレスを選ぶ人はとっても多いのです。
私が一昨年と去年で出席した20以上の結婚式のうち、7割がピンク、1割が赤、1割が和装、もう1割が別の色でした。
ピンクや赤系は幸せカラーなので選ぶ花嫁が多く、ドレスショップも豊富に取り揃えるし、豊富に取り揃えているから、さらに選ぶ人が増えるという状況にあると思います。
ピンクを選ぶ以上、誰かと被るのは宿命です。

実際、ピンクを着ている花嫁さんはとてもかわいらしく見えますし、ミアさんもせっかく似合うドレスを選ばれたのですから、それほど気にされなくて良いと思いますよ。
どうしても被りたくないということであれば、友人の方に前もってドレスの色をお尋ねになっても良いと思いますが、お互い自分が一番と思えるドレスを着た方が幸せではないかと思います。
被るかどうかより、かわいいかどうかの方が重要ですよ。

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談