1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 披露宴に来てもらえなかった友人と疎遠に…

披露宴に来てもらえなかった友人と疎遠に…

その他
らら さん
卒花嫁
2009年12月21日

今秋に結婚式を挙げました。
高校時代からの親友で、式の日取りが決まった昨年から日にちを伝え、快く出席してもらえることになっていました。
8月に招待状を手渡し、お祝いももらい、スピーチも引き受けてくれていました。
それがその数日後、突然電話で「大切な仕事と披露宴が重なってしまったから行けなくなった。」と言われました。
彼女にはどうしても来てもらいたかったので、その気持ちを伝え、何とか来てもらおうとしましたが、最後には「私にとって仕事は何より大事だから、たとえ兄弟の結婚式と重なっても仕事を選ぶ」とまで言われ、言葉を失いました…。
私が言うより先に仕事が入っていたら納得したと思いますが、後から入った仕事を優先され、やはりとてもショックでした。
式当日も彼女からは電報もメールさえもなく…彼の友達で招待状を送ってから欠席になった友達からは、メールや電話があり余計に悲しくなりました。
お祝いをもらっていたので、後日内祝いを送ったところ、「内祝いありがとう。末永くお幸せに」とそれだけメールがありました。
来てもらえなかったことはもちろんですが、何よりもそれから連絡がなくなったことがショックです。
私なら何をさておいても、友人の結婚式には行ってあげたいと思っているし、一生に一度のことだから凄く重みがあるけど、彼女にとってはそうでもなかったのでしょうか?一番の親友だから絶対来てもらいたかったのに…今もお互いなんとなく気まずくなり、連絡はしていません。
このまま疎遠になるのかなと思うと寂しいけど、どうしたらいいかわかりません。
よかったら皆さんの意見や、同じように経験をした方がおられましたら教えてください。

A. みんなの回答

マドラー さん 卒花嫁
2009年12月22日

一生に一度のことだから凄く重みがある

という気持ちはわかります。

けれど、友人にとってもそのお仕事が、
何かの大きいチャンスだったら、
それも人生にかかわる凄く重みのあるものかもしれません。。。

私が同じ立場でも、親友に来てもらえないとなったら、
かなりショックをうけます。。。

でも「何とか来てもらおうとした」時点で、
もう考え方の相違は明らかになってしまったんだと思います。

だからこそ、気軽に電報や連絡は気まずくなってしまったのでは?

実際何も無かった様に接っすることができない現状は、
ご友人も今回のことを深刻に受け止めてる証拠だとは思います。

ららさんが「絶対来てもらいたかったのに…」というしこりが
ずっと消えない状態なら、考え方が違うわけですから、
これから関係を修復するのは難しいかもしれません。

一生に一度の結婚式より、大切な親友を失いたくない気持ちが
強いのであれば、ご友人は負い目を感じていると思うので
こちらから連絡をとってみるしかないですね。

「出産」や「病気」などと同じような間隔で、
「仕事」も受け止めてみてはどうでしょうか^^

返信する
11
役に立った
アシベ さん 卒花嫁
2009年12月22日

お友達にとって、大事な大事なお仕事だったんでしょうね。
残念でも、これからもお付き合いする気持ちがららさんにあるのでしたら、「結婚式のときには、無理にお願いしてごめんね。また話したいな」みたいな感じで、声をかけてみたらどうでしょうか。
私の友達でも、あまりにも責任の重い仕事について、自分より年長の部下のパートさんたちに苛められて、精神的に追い詰められた子もいました。
兄弟の結婚式でも、仕事を選ぶというお友達の決意は、やはりかなり強いものだったと思うので、軽く見られたわけではなく、兄弟と同じくらいに思っていても、来られなかったと解釈してはどうでしょうか。。。
年賀状などでも、「お仕事が一段落したときにでも、連絡ください」なんて書いてみては?

返信する
4
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2009年12月22日

大切な親友に来てもらえないということになってとても辛い思いをされたんですね。お察しします。残念でしたね。

しかし、残念ながら人間だれしも同じ考えということはありえません。親戚兄弟の式にもでられないくらいの大切なお仕事、きっと親友の方の今後の仕事人生に大きくかかわるようなお仕事だったのではないでしょうか。ららさんにとってはご自分のお式が一番でしょうが、いくら親友とはいえ、やはり自分の人生が一番なのは当然のことですし、それがお仕事の場合だってあると思います。そこがやはりお互い譲れないことは仕方のないこと。(なんとかして来てもらおう)とした時点で、少しすれ違ってしまったかもしれません。
ご本人と話をしていないのでなんともいえませんが、親友のかたも行けなかったことが気まずくて安易には連絡をしづらいかもしれません。
もし、ららさんが、親友にとっての仕事の大切さを理解し、でもやはりこれからも仲良く続けていきたいと思えるのであれば、大切なお仕事も理解せず無理言って来てもらおうとしてごめんね。でもほんとの気持ちだったからそれくらい大切な友達だと思っているからまたお付き合いしていきたいという話をされてはいかがですか?メールでまずは様子うかがってもいいと思いますし。
また仲良くお付き合いできるといいですね。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
らら さん 卒花嫁
2009年12月23日

温かいコメントありがとうございました。
本当に嬉しかったです。

確かに自分にとっては何より大事な結婚式だけど、友人にとっては仕事が何より大事だったんだと思うし、価値観は人によって違うんだなと感じました。
来てほしいという自分の気持ちばかりを押し付けていたのかもしれません。
連絡するきっかけが難しいですが、また機会をみて連絡してみようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
らら さん 卒花嫁
2009年12月27日

この友人からクリスマスカードが届き、それを機に連絡を取れるようになりました!
彼女も一月に結婚するとのことで、披露宴や二次会は行わないとのことでした。

マドラーさん、アシベさん、さくらはなこさん、親身になって考えてくださり、本当にありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー