Q. 式は2年後??

Uh huh
まゆげ さん 25歳 女性 神奈川県
2009年12月21日

先日プロポーズをされ、結婚することになりました。

同棲をしていて、恥ずかしながら彼も私も貯金ができず、結婚式の費用がありません。
貯めてから式を挙げようとすると2年くらいかかってしまいそうです。

婚約してから2年後に式を挙げるのは微妙な感じになったりしないでしょうか?
よろしくお願いします。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Yeah
ayumi さん 23歳 女性
2009年12月22日

2年後でも問題ないと思いますよ☆
私の周りでも結婚(入籍)して数年後に式を挙げる方結構います^^
早めに挙式をお考えでしたら県民共済などいかがでしょう?

5人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月22日

まあ一年後、なら普通ですけど、二年後、といわれるとやや不安な気持ちになりますよね。
年齢的には問題はないと思うのですが、まあ今まで貯金をしていなかったのだから仕方ないと思うしかないのでは…。
あまり節約に励みすぎるとお互いに息がつまり、将来の生活も嫌になってしまうこともあると思うので、きちんといつまでにいくらためるか目標金額を決めて、それを達成するには毎月いくら貯金する必要があるかはっきりさせて、頑張った方がいいでしょうね。なんとなく節約するのではなく、定期預金はちょっと利率が低いかもしれませんが、給与からきちんと毎月自動的に引き落とされるタイプにした方がいいと思いますよ。もともとそのお金はない状態で生活できるような状態でね。

頑張ってください。

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
アイス さん 33歳 女性
2009年12月24日

2年というと、新婚家庭でも落ち着いてくるくらいの時間ではありますね。既に同棲中とのことですし、、
先に入籍だけでもしておいてから、二人で準備するというのも一つの方法かな、と思います。生活を切り詰めてまで、豪華な挙式をあげるのも大変ですから、半年か1年で準備できる程度の金額で、会場などを捜してみるというのはいかがでしょうか??

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
まゆげ さん 25歳 女性
2009年12月24日

皆さま、回答ありがとうございます。

籍を入れてから数年後に挙げる方もいらっしゃるんですね。
今までちゃんと貯金出来ていなかったので、これから少し貯めて頑張っていきたいと思います。

アドバイスのお陰で、焦らずやっていけそうです。

本当にありがとうございますm(__)m

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
susie さん 30歳 女性
2009年12月25日

結婚式のやり方にもいろいろとありますよ。
わたしは、式にかかったお金はほぼご祝儀で賄えましたよ。
友達を多くは呼ばなかったのと親戚中心のお披露目に近い式でした。
ご祝儀の金額で足が出る出ないってあります。
友人は二次会のような感じでカジュアルな雰囲気の披露パーティにして
そちらも会費制でほぼ持ち出しはありませんでした。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
菜奈美 さん 34歳 女性
2009年12月27日

別におかしくはありませんよ。

きちんと貯金してから式を挙げようというお二人の考え方が、しっかりしているので大丈夫だと思います。

1年後くらいから式場の見学なども始めるといいと思います。

3人が役に立つと評価しています。
Yeah
げっち さん 26歳 女性
2009年12月28日

挙式の費用を貯めてからお式をしようというまゆげさんたちの考えはしっかりしていて
立派だと思います。
でも結婚式の費用はご祝儀も当てられるので頑張ればもう少し早めにあげることも出来るかもしれないですよ。

1年ぐらいしてお金のめどが立ったら式場の見学などされたらいいと思います。

お幸せに!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みさき さん 26歳 女性
2009年12月30日

他の方も紹介されていましたが県民共済はオススメです。
私も利用したのですが上手く利用したらお金も節約できますので
オススメですよ。だめもとで見に行っては如何ですか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談