Q. 扶養内の収入か扶養外の収入どちらがいいんでしょうか?

Uh huh
ポメチイ さん 20代前半 女性
2009年12月20日

2月に入籍します。
現在コンビニのオープニングとして働き2ケ月経ち店長から社員に誘われてます。

来年からは扶養の範囲の8万5千以内の収入を考えてました。扶養を超えると旦那さんの保険を抜け自分で保険払い、損をすると聞いた事があり扶養の範囲内と考えてました。
月収12万くらいなら保険料を払い扶養の範囲内の収入とかわらないし働き損と聞いた事あります。社員の給料は詳しく聞いてませんが社員になる方がいいでしょうか?
12万くらいでも社員になるべきですか?

結婚式から1年後に妊娠を希望してるので産休も重要です。
バイトのままだと妊娠したら辞めないといけないし戻る事は不可能です。
社員なら復帰する事が可能だし長い目でみると苦労するけど社員に魅力があります。

皆様ならどう判断しますか?

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
つつじくん さん 30代前半 女性
2009年12月20日

私はそのあたりの計算がよくわからないのですが、これから長い間働きたくて、きっちりと収入を得たいのならば社員になればいいのではないか、と思います。
産後のことも社員とバイトではきっと全然待遇は違いますからね。そのあたりは働いている会社の給与関係とか社会保険のこととかそのあたりの部署にきちんと確認した方がいいのではと思います。
店長さんに社員になることを勧められているのなら、店長さんにそのあたりのことをきいて、それで相談する部署をを聞いたらどうですか。

良い結論が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
マリカ777 さん 20代後半 女性
2009年12月20日

給料や待遇の面などくわしく話を聞く必要がありますが、
長い目で見れば社員になる方が良いと思います。
今後扶養手当もどうなるかわかりませんし、子育てしながら正社員をめざすのは難しいので。
彼とも意見をすり合わせて、がんばって決めてくださいね♪

1人が役に立つと評価しています。
Uh huh
エイコ さん 30代前半 女性
2009年12月22日

社員さんだと、ボーナス出たりしますよね。。?収入面では、保険料などを支払っても収入が増えるのではないでしょうか。

お子さん生まれたりすると、しばらくフルに働くのが難しくなったりしますから、今のうちにきっちり働いて貯蓄を増やしておいたら心強いと思います。年金などの面でも、正社員として働いた期間が長い方が有利じゃないかと思います。

産休後で仕事に復帰したい気持ちがあるのなら、是非社員の地位を確保しておくと安心です!長い目で見れば、お得だと思います。。。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 20代後半 女性
2009年12月22日

どのくらいの収入だと働き損なのかはわかりませんが、社員になった時の初任給が手取り12万円でも、きちんと昇給があるなら、長い目で見れば社員の方がメリットはありそうですね!

しかし、コンビニって24時間営業ですが産休あけは昼間だけ勤務にできる、とか短時間勤務も可!のように、なにかしらの配慮はあるんでしょうか?

産休&育休制度自体はあっても、充実していない会社は子育てしながら働くのはとても大変そうです(周りをみていると…)

育休をとれる期間も会社によってさまざまですし。

産休&育休制度の中身もよく調べて、これなら続けられるという制度ならば社員になると良いのではないでしょうか?

社員とパートでは責任の重さも全然違いますので、続けられないかもしれない制度なら、私ならパートで扶養内で働くかも。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
まいごの子猫 さん 20代後半 女性
2009年12月22日

私だったら社員を選びますね…
と言うのも、今は配偶者控除というものがありますが、近い将来見直され、なくなる可能性があるからです。
それに、子供が産まれてから正社員の仕事を探すのは大変ですよ。保育所は有職者が優先でなかなか入れないのに、求職で面接に行くと保育所が決まっていないのを理由に断られるという、厳しい現実があります(涙)
働き続けられる環境があるのなら、正社員に挑戦したほうが良いと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
すす さん 20代後半 女性
2010年1月4日

子音後お子さんが生まれたときにお仕事はどうされるのかにもよりますが
長く働かれるなら正社員がいいと思います。
やはりボーナスは出ますし 福利厚生もきちんとされているので。
それに今のご時世なかなか正社員にはなれないと思います。
今後のことをきちんとご主人と相談されてみたらどうでしょうか?

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談