Q. 招待客は会場と料理とサービスでどれを重要視していますか?

No emotion
アヤダック さん 27歳 女性 東京都
2008年5月13日

毎週の週末に色々と和服の似合う会場を彼とがんばって探し中です。
が、なかなか決まらなくて、、、最初は目黒雅叙園、明治記念館、椿山荘、八方園と有名どころを回りましたが、40名和服でお色直しなしで、200万以上(司会者、お花、引き出物など含む)色々引いても(DVD等)、180万ぐらいの見積もりなので、私達の予算は200万なので、余裕がないとの事で、諦める形に、、、その後、東郷記念館での見学は写真程綺麗ではなく、建物自体は古く感じましたが、東郷神社での式は本物だなと感動し、私の希望の和服プランがあって会場も貸し切りで175万の見積もりで私の予算内に収まりそうですが、料理とサービスは100点ですが、建物の古さがネックで、招待客がほとんど遠方からなので、せっかく来て頂くので、悪い印象を与えたくないのです。みなさまの貴重な意見を是非お願いします!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

No emotion
あやすけ99 さん 27歳 女性
2008年5月14日

私が出た・行った披露宴の中で感じたことは(人によるのかもですが)
上記3点だと、料理が一番気になるあたりでしょうか。
料理が少なかったり、ショボかったりすると、手を抜かれたのかな?とがっかりします。
次にほぼ差なく、サービスです。
来て頂いた方に、新郎新婦以外で直接おもてなしをして頂く割合が多いのは、式場のスタッフさんですから、式場スタッフさんのサービスが良いと、プラスの印象になります。
私の場合、古いかどうかというのは…、実はあまり印象に残っていません。特に披露宴会場は照明などである程度どうにでもなる部分もあるので、古い=手を抜いた、とはあまり思われないのではないでしょうか?
一生の思い出が残るところだと思うので、最終的には「この会場が好きか、式をあげたい会場か」で決められてはいかがでしょうか。

8人が役に立つと評価しています。
No emotion
mari さん 25歳 女性
2008年5月14日

招待客としてなら、私はお料理重視です。
会場の古さはあまり気になりません。

和服の似合う会場。お色直しなし。
新鮮な感じで興味を持ちました。
ネットで検索してみましたら

つきじ治作
壺中庵(八芳園系?)
浅草ビューホテル
有栖川清水
東京大神宮
三渓園(横浜)
神田明神

ここら辺が良いなぁという印象を持ちました。
私ももうすぐ結婚を意識しています。
ぜひ参考にさせて頂きたいのでまた経過を教えてください。

7人が役に立つと評価しています。
No emotion
まつげ さん 31歳 女性
2008年5月14日

多少汚くても趣や重厚感があればと会場はよいと思いますよ。
期待するのは料理ですね。

ご祝儀は料理に半分は払っているので当然期待します。

また、接客については、とくに期待していくわけではないけど、気持ちよい対応であれば、感動するし、ちょっとでも不親切な対応されると幻滅ですね。

そういう意味では実績のある、かつ、概ね口コミ等でも評価の高いところを選んだらどうでしょうか。

5人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
No emotion
アヤダック さん 27歳 女性
2008年5月14日

あやすけさん、mariさん、まつげさん回答ありがとうございます!!
こうしてみると古さはそこまで私が気にするほどではないようですね。安心しました。招待客はみな親族や親しい友人ばかりなので、おいしい料理と気持ちよく来てもらうのが私たちの共通な思いなので、とても参考になりました!!!

mariさんがおすすめしてくださった会場にも行きたいなと思うのですが、東郷の予約返事が今週末なの、、、

ん~式は来年の春を予定しているので、もう少し会場探しほうがいいのでしょうか?

5人が役に立つと評価しています。
No emotion
きよし峰子 さん 25歳 女性
2008年5月26日

はじめまして。

私は、サービス>料理>会場 です。
今まで友人の結婚式に呼ばれて悪い印象だったことはないですけど、良い印象が残ってるのはやっぱり「人」だなあと思います。

友人の式で印象に残ってるのは、式場のスタッフの笑顔がよかったとか、新郎新婦が本当に幸せそうに楽しく過ごしている姿です。料理とか施設は正直よく覚えてません(笑)試食会でよっぽど不味くて驚いたのでなければだいたいOKじゃないかなって思います。

だから、おふたりの納得のいく場所で挙げられるのが一番かと思います!
ゲストのことを大事に考えてらっしゃるのが質問文からも分かりますし、あとは笑顔でおもてなしができそうなところ、で考えるのもいいのではないかと。

来年の春ということですので(私もそうなんです♪)、まだ色々探しても大丈夫ですよね!疲れすぎない程度に頑張って運命の式場を見つけてくださいね!

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談