1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 涙が止まりません。酷すぎる!プロカメラマンのスナップ写真

涙が止まりません。酷すぎる!プロカメラマンのスナップ写真

その他
loveen さん
卒花嫁
2009年12月19日

見積もり・契約時の際に案内されていた
スナップ撮影アルバムコースが1ヶ月前になったら突如

『コース自体無いので最低でも4万くらい金額が上がります』と

式場より言われてしまいました。

非常に悩んだ挙句、交渉して過去のコース?とやらを
復活させてもらい式場が外注している
プロのカメラマンを依頼したのですが・・・

式が終わり当日は酷いトラブルだらけだったので今回は
特別サービスでアルバムにするデータを見せてもらい
自分で選んで良いといわれました。

そしてアルバム・データを拝見した所、
余りにも酷い写真だらけで、、主人と2人して絶句。

何百枚という写真がゴミのような内容のもので

涙が止まらなくなりました。

被写体が酷いとかじゃなくて、、

顔がボケていたり
白目をむいていたり

光の露出の仕方、写真の取り方、構図、カメラの腕、、
全てにおいてプロとは思えないのです。

スピーチした人の顔写真のアップが10枚程度入っていたり

披露宴会場で携帯を弄ってる来賓の写真だったり
意味の分からないものが沢山あって

とてもじゃないけどアルバムに使える写真をその中から
70枚~ 選ぶことはできませんでした。

どんなに妥協しても20枚程度・・

10万近いお金を払って信じられない程オソマツな内容で
どちらにしてもアルバム・・・ になりません。

友達がくれた写真の方がヨッポド綺麗で上手でした。

そもそも、突如金額を加算してきた時に本来契約時の
金額に戻せないのであれば、知合いにブライダル
カメラマンがいるので使いたいといったら
式中の写真禁止だの意味不明なことを言われ

結果的に断られて式場の業者を使わされました。

悔しくて涙が出ます。

アルバムなんていりません。データも要りません。
こういった場合、既に支払い済みのお金は返金されないのでしょうか。

こういった経験された人いらっしゃいますか?
アドバイスいただけると幸いです。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2009年12月21日

式場の上司などに訴えることは出来ないのですか?あとは消費者センターみたいなところとか。時々本当にカメラマン?という人っていますけれど、結婚式で高額を支払っているのですからね、もう一度結婚式をするのは無理としても、苦情を伝えてなにがしかを取り返すことはできるかもしれませんよ。

ひどいですね。。。

返信する
10
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2009年12月21日

うわ~…やっぱりあるんですね…↓ 私も同じ経験しました!

私は、普通は行わないカメラマン打ち合わせを、特に希望してやってもらい、要望を紙に書いてきて、一つ一つ説明しながら、出来るか確認をとって、そのメモを渡したんですよ。〔例えば…テーブルスナップを撮る時、友人作のテーブル装花を必ず入れて写して。…とか〕そこまでしたにも関わらず、
あれも、これも、それも、撮れてナイ!!!
あの…打ち合わせ、聞いてた??!

私も、ゲストが撮ってくれたのの方が、断然、ちゃんとしてたので、同じシーンを撮った物を、カメラマン撮影と友人撮影と並べて、カメラマンに見せて、どう思う?って言ってやりましたよ。

挙式入場のシーンなんて、まるでお葬式みたいで、「これを花嫁に見せるの、失礼すぎませんか。よくこんなの平気で見せられますね。」って!挙式は映像も頼んでいたので、ホント、セーフでした。こんな写真しか残らなかったとしたら、むごすぎる。

室内で撮った物など、目鼻が見えない位、画面が暗くって、とてもプロとは考えられません。外注のカメラマンって、バイトっていうか素人なんですね?

対象が、ど真ん中じゃなく、中心が右だか左だか一方に、明らかに、全ての集合写真において、ズレてる、というクセもヒドく、呆れました。

私も、何百枚ものクズの中から、まともなのは二枚ほど、どう頑張っても十枚選ぶ事さえ困難でした。
明度調整で明るくしてもらったり、余分なスペース・余分な写り込み(←ひどかった。)をカットしてもらったり、アップにしてもらって(画像は少々荒れますが…ホント苦肉の策で)何とかしました。明度をいじると意外と良くなる物もある様でした。

私も、そのカメラマンに言ったのですが、結婚式の写真は、人生で最も大切な特別な物で、やり直しがきかないからこそ、凄く高いと思っても、プロに依頼するのです。カメラマンの方々には、もっと真剣に考えて、真面目に撮って欲しいです。

失敗は許しがたいですが、ホントにどうしようもありません。
具体的にクレームを述べる事が、次のカップルの為になるかもしれません。少しでも反省してもらいたいと思って、私は、言いました。
返品・返金も、言ってみてはどうですか?
―イイ事なら言う方も楽しいけれど、クレームをつけるのって、凄く憂鬱で気が重いですよね…。でも、頑張って下さい。

返信する
11
役に立った
相談者コメント
loveen さん 卒花嫁
2009年12月23日

■つつじくんさん
コメントありがとうございます。
現在式場責任者と交渉中です。
たとえ返金されたとしても時間は戻せない
やり直しなんて利かないわけで、、、本当に辛いです。

■ポンパドゥール さん

同じ経験談・・変な言い方ですが凄く心強かったです。

ポンパドゥールさんの場合、事前に細かく
要望を出していてそれを完全に無視って
ケンカ売ってますよね。信じられません。

>挙式入場のシーンなんて、まるでお葬式みたいで

うわぁ。。。これうちの母も全く同じような事を
ゴミ写真を見ながらいってました。
記念品贈呈の写真が何故か腰から上のアップで
下を向いているためまるで遺影を抱いてる葬式写真でした。

>室内で撮った物など、目鼻が見えない位、画面が暗くって

私の場合完全に白うき・・・+逆光 
どんなドレスを着ているのかさえ分からないのです。

対象もまさに何が撮りたいのかサッパリ分からない写真。
式場のスタッフがまるうつりとか、、、来賓のアップとか・・
しかも目が半開きとか瞑っていたり顔が歪んでボケていたり 
とても本人に渡せるような代物ではありません。

現在、アルバムはまだ印刷していないので
イラナイから返金してくださいと交渉しています。

ちょうど”ド素人”の友達が取った写真と
プロカメラマンのゴミ写真を私も比較しましたが

フィルム撮影とデジタルは違うだの
ピントがあっていない完全にボケてたり
光の露出が上手く言ってないのは
カメラの状態を見るための試し撮り?のためだの
欲しい写真がとれなかったのは契約した
コースのカット数が足りなかったからだの
(400枚近いカット数でたった20%以下の写真すら
マトモなものが無い事に関しての問題なのに)
非常識で悪質な弁明を繰り返し挙句
あくまでも私の嗜好のせいだって言ってました。

今のところ反省とか誠意とか
そういったものを認識させるのは難しそうです。

返金されたからといって時間は元に戻らず
私の場合DVDもないので後は友達が善意でとってくれた
写真だけです。本当に悔しくてどれだけ泣いたか。

頼むから二度とカメラを持たないでくださいって
カメラマンに言いたいです。

返信する
2
役に立った
ミッチー さん 卒花嫁
2009年12月27日

ひどい話ですね…。

お金の件でもめるのも嫌ですが、なんと言っても二度と取り返すことが出来ない時間が悔しいですね。

しかも、楽しい式の後に、こんなに嫌な気持ちにさせられるなんて…。

今はどういう状況になったのかはわかりませんが、友達の撮ってくれた記録があるだけでも良かったと前向きに考えましょう。

こんなひどいカメラマンの事を考える時間がもったいないです。

楽しい記憶だけ心に残して、楽しい新婚生活を送って下さい!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
loveen さん 卒花嫁
2009年12月28日

■ミッチー様 

ホント・・一生に一回しかないのに、、、
時間は元に戻せないんですよ って 

業者も式場も全然分かってない・・というか
誠意が足りなさ過ぎる。。。

恐らくあの素人騙しの意味不明な嘘の言い訳と
馬鹿にした態度を見るとあのカメラマンは
此れからもカメラを手にもって酷い写真を撮ると思うし
また取り返しのつかない内容の酷い写真で
酷い目に合う カップルがいるんだろうなぁと
思うといたたまれません。

式場のナマエと写真業者の名前を記載したいけど
きっと削除されるんでしょうね。

ゼクシィとかウェディングウォーカーとかって
広告費が凄いから当然お客(式場)のフリになる
コメントは徹底管理=削除されているそうです。

次にこの件でまとめを書きます。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
loveen さん 卒花嫁
2009年12月28日

【まとめ】

写真代全額返金で決着がつきました。

これも知合いにブライダルカメラマンのプロがいたため
業者が素人騙しの悪質な言い訳や対応をした事を
式場側に的確に指摘したこと。

ど素人の友人が撮った写真をプロの写真と比較して
異常事態だという事を客観的に立証できたこと。

友人の父が弁護士だということ、
最初から酷い式場だったので消費者庁など
しかるべき所に報告するなど毅然とした
態度をしっかりとっていたこと。

等が挙げられます。

全額返金は正直当たり前だと思ってます。

そしてお金は返ってきても時間は戻せないわけですし、
何よりも心が酷く傷つきましたし親族も心配しました。

そして一生に一度の大切で素敵な本来残るはずの思い出・・
のアルバムが一切消えてしまったのですから

お金が返ってきても全く嬉しくありません。

そして、一番悔しいのは

業者も最後まで態度が悪く
悪質な言い訳や非常識な事ばかりいって
誠意すら無い状態だったので反省を促すことは難しく 

恐らく今後も同じようなレベルのカメラマンを起用し
同じ様な写真をとって平気で納品する事が目に見えています。

こういった事が起きないためにはどうすればいいのか
私なりに考えましたが結局答えが出ません。

ただこういったことが起きた時点で徹底的に主張し
全額返金だの対処させることにより、さすがに向こうも商売なので
少しずつ業者の選定、派遣するカメラマンの見直しなど
してくれるだろうと思っています。

同じ様な事がおきてしまったら
とにかく次の利用者の事も考え徹底的に主張し
戦うべきなのかなぁと思いました。

最後にレスを下さった方々、本当に心救われました
ありがとうございました。

返信する
6
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年1月6日

うわぁ☆良かったですね!!!
とりあえずの勝利ですから☆
私も、ほんっとに自分の事の様に、嬉しいですッ!!!

交渉の間中、どんなに悔しい、嫌な思いをなさったでしょう。

業者の態度から、今後のカップルの事が心配ですが、
そんな悪質な人間を相手に、loveenさんは、よく戦われたと思いました。
何より、力強い協力者がいらっしゃって良かった。本当に感謝ですね☆

スッキリして、幸せに暮らしてくださいね♪人生はアップダウン。きっと、このぶんは、他の凄いイイことが待ってるんですよ☆

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー