Q. 後から高額請求ってありえるの?

Sniff
〇ゆん〇 さん 24歳 女性 岡山県
2009年12月19日

某ホテルのウエディングスタイルに私の追い求めていた理想の挙式披露宴ができる感じで式場を予約しました。
でもすぐに知り合いの友人が2・3年前にそこで式をあげて後から100万単位の上乗せがあったからやめた方がいぃって言っていたという事を聞かされ彼は慌てキャンセルしましたぁ。前金5万を捨てて……
でも中にはすごく良かったと言う人もいるし…そんなのなかったよ!と言う人もいるので私は今混乱中です(◎-◎;)
ホントに私はここが好きなんですけど彼は少しでもそんな噂があるところは信じれなぃと言っています)ω(
後から高額請求ってありえるんですかぁ?
ちなみにそこは式の10日前に入金するシステムなんです!!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
まみ さん 26歳 女性
2009年12月21日

はっきり分かりませんが、普通のホテルでも支払いは前払いです。
私が上げたホテルも前払いです。私も一週間前に銀行に振り込む感じです。
ただ、ウェルカムドリンクなどは後払いですね。
その他、私はなかったのですがあまりにも時間オーバーした場合、
追加料金が請求されることもあるそうです。
もし不安なら、支払い後に発生する料金とどの程度かかるのか聞けばよかったですね。

高額請求の結婚式上は聞いたことないですね。

0人が役に立つと評価しています。
Dishearten
らら さん 30歳 女性
2009年12月22日

〇ゆん〇 さん

「後から上乗せ」というのがどこからどこまでを指すかよく確認されたほうが良いかと思います。初めて出してもらった見積もりから100万円アップなのか、最終の見積もりから100万円アップなのか。最終の見積もりからであれば有り得ないことだと思います。
でも初めの見積もりからは軽く100万円以上アップするんじゃないですかね。

私は300万円くらいかかりましたけど(80名出席でホールのような場所でしました)、最初は200万円くらいでしたよ。その後、衣装や花、ヘアメイク、写真などの内容が具体的に決まって初めて300万円くらいになりました。式1週間くらい前に最後の見積もりを頂き、そこからは全く上がっていません。

お友達の話だけでなく、会場にも「ぶっちゃけどうですか?」とたずねたほうが良いと思います。理想の披露宴会場で挙げれるといいですね!

3人が役に立つと評価しています。
Uh huh
らんこ さん 32歳 女性
2009年12月22日

「高額請求」「後から100万単位の上乗せ」という言い方だと、
あんまり聞こえがよくないですが、
実際はお料理や引き出物、装花、衣裳(小物類)、演出など、
見積りの金額よりもランクアップ(またはサービス自体を追加)したものの代金がプラスされて、
当日に差額分を払ったというだけでは?
料理や装花などが一番下のランクで見積りされていたり、
全体的に安めの見積りだと、必ず見積りよりもアップすると思います。
そのアップ幅は人それぞれで、
たとえばお料理を10000円のコースから15000円のコースに変え、
80人の招待客がいた場合、単純に5000×80=40万円アップすることになります。
なので、料理や装花を平均か平均より上くらいのランクにしてもらって見積りをもらうようにすれば、
実際どのくらいかかるのかが見えてくると思いますよ。
私は式場で打ち合わせしたあとに金額がアップしたら、
いちいちエクセルに入力して、常に合計額を頭に入れるようにしてました。
いろんなものを追加して最終見積りで驚くことがないように、
アップした分をきちんと把握しておくといいと思います。
それから、前払いか後払いかは式場によるので、
前払いがきびしいようだったら、後払いOKのところを探すといいと思います。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
loveen さん 29歳 女性
2009年12月23日

式を終わったあとに上乗せ部分は実際に起りえます。

ただし通常、披露宴時間の延長・・(時間内で終わらなかった)
フリードリンク(頼んでいれば)以外のドリンクなどのオーダー
(※これは普通新郎新婦に確認をとってから出します)
レンタルしたものの破損(ドレスを汚した等)などです。

先ず、お友達がどうして100万追加されたのか具体的に
聞いてみた方が良いと思います。

ホテルウェディングとかって宿泊の方の赤字部分を
ブライダルで補うような感覚で行なってるところも
多数あるそうです。

異様に高額な上、実際あげてみたら
結婚式専門にやってるわけではないので、
当日は粗相が多かったなど耳にすることもありますので、
私はあえてホテルウェディングを避けました。

ただ遠方の来賓にとっては宿泊とセットなど
ありがたく思われると思います。

もし其処のホテルが気にいってるのであれば、
ホテルの方に相談してみたら如何ですか?

そこでスレ主さんが想像したとおり素敵なホテルであれば
ちゃんとプランナーさんが相談に乗ってくれるはずですし、
適当にあしらわれたらその程度のホテル=式を上げなくて
よかったって思うべきです。

式後のチャージに関していえば、
例えば私の場合、式場が悪質で1ヶ月前くらいから
プランをかえてないのにチャージをどんどん
追加してきたので相当やりあいましたし、
式後の上乗せ部分は一切払いませんって宣言しました。

プロの司会者との打ち合わせも絶対に時間内に終わらせてくれと
念を押しましたし、チャージが別途かかるドリンクは
用意していないと断ってくれと事前に式場側に伝えておきました。

皆さん見積もりから通常100万くらいアップすると言っていますが
途中で料理の内容やオプション追加など内容自体を代えた場合と
思いたいです。じゃなきゃ何のための見積もりか
サッパリ分かりませんので。。

2人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hiro さん 29歳 女性
2010年1月29日

私も気に入ったホテルさんがあったのですが、仮予約を伸ばして頂き再検討させて頂いた結果として見送りました。色々な会場で見積りの商談に入るとそれぞれのプランナーさんから業界裏話(←失礼!)が聞けてお勉強になります。他のホテルさんで見学させて頂いた時、ちょうど支配人の方で、『私達のポリシーは新郎新婦のお客様の立場にたった接客をしたい。元々うちもそうでしたが、どの式場も、申し込み本契約をした後は野放し期間があり、3ヶ月前から慌ただしく打ち合わせが入り、その後、どんどんあれもしたい、これもしたいとプラン外の物を付けたり、ランクアップした結果、初期見積もりより大幅に値段がはね上がってしまう。それはお客様の立場からしたら避けたい部分でもあるし、初めに説明しておくのも会場側のマナーだとも思う、特にランクアップしざるを得ないのが、料理とドレス』というお話を伺い、翌々見積り比較してみると、確かに!!どこも『ドレスはプラン内のもの正し○万以内。それ以上は差額を頂きます』と小さ~く表記されてました…プランナーさん曰く、沢山の予約が入る会場では衣装もまず見積り内で気に入ったレンタルが出来ると限らないと思った方がよいとのこと…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
hiro さん 29歳 女性
2010年1月29日

続きです。担当のプランナーさんも式場自体も彼と二人でとても気に入ったのですが、後々跳ね上がるのが嫌なことを伝えたら、実際の打ち合わせ用の栞を下さり、やはり細かいところで決めるときに金額提示がありました。見積りも作り直して頂いたら、値引きして頂いた初期見積もりより大幅に値段がはね上がってしまいました…予算的に厳しいので、お見送りさせて頂いたのですが、今回の件で不安要素は決定前にジャンジャン聞いてしまってよいと感じました。まだ式場は決まっていませんが、ご自身が納得いくまで、ご決断される前に色々お話してよいと思いますよ。冷静に見積りを見直すと金額が段々麻痺してくる自分にゾッとする時もあります…

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
〇ゆん〇 さん 24歳 女性
2010年2月28日

皆さん沢山のコメントありがとうございます。助かりました。
私も最初の見積りより上がるのを承知しながら、その都度見積りをだしてもらいながら考えていこうと思います。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談