Q. ホテルとゲストハウス

Uh huh
シンデレラ☆ さん 23歳 女性 神奈川県
2009年12月16日

来年10月にハワイにて挙式、挙式後の12月か1月に披露宴を予定してます。
当初はゲストハウスで披露宴の予定でしたが、最近はホテルにしようかと迷っています。ホテルにしようか迷う理由は
①料理がおいしい
②遠方のゲストがいる
③割引がきいて料金が安くなる
④駅チカで雨でも濡れない立地にある
逆にゲストハウスは
①今まで出席したことのある結婚式はほとんどホテルウエディングだったためゲストハウスに憧れがある
②貸しきり感がある(受付など迷わなくて済む)
③披露宴会場だけでなく、トイレやウエイティングスペースも飾り付けできる

招待される人はホテルとゲストハウスどちらが嬉しいのでしょうか?ホテルは安く済みそうですが、ゲストハウスには憧れがあり決められません…。

この相談に回答する

A. みんなの回答

Whee
かな さん 27歳 女性
2009年12月16日

ゲストハウスに関して言うならば
②の遠方のゲストがいる
という点に関して、ゲストハウスでもフォローが出来るのであれば
問題ないかと思います。

ホテルとゲストハウス、どちらが良いかは、
人それぞれの好みだと思います。
招待された方は、どちらだったら嫌だとかはなく
どちれに招待されても嬉しいと思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
メル さん 26歳 女性
2009年12月16日

どちらでも喜ばれますよ。
あとは、シンデレラさんの予算の問題ではないでしょうか?
予算問題なしと言うのであれば、どちらでもいいですし。
安くというのであればホテルだし。

ただ、出席する人はやはり料理が美味しいほうが印象が強く残ると思いますよ。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき☆ さん 30歳 女性
2009年12月17日

どちらが嬉しいかは人それぞれで、
多分多くの人がどちらでも嬉しいものだと思うんですが
遠方のゲストがいて、さらに宿泊もされる場合は
ホテルの方が楽で喜ばれるかもしれませんね。

ただ私の経験では、やや遠方(大阪→岡山)の式に招待されて行った時、
駅前のホテルに宿泊し、そこからタクシーで10分くらいのゲストハウス
での式でしたが、移動は楽でした。
逆に、同じ大阪府内で駅直結のホテルでの式に行った時、
普段全く使わない大きな駅だったので
駅の構内で迷いました^^;
なので、場所とアクセスの仕方によっては
何とも言えないかもしれません・・

ちなみに、私はホテルにしました。
挙式会場が気に入ったゲストハウスの披露宴会場が狭くて諦めたり
料金や憧れ以外の問題も多々ありましたが
最終的にホテルに決めた理由の中には
・料理がおいしい
・開始時間が選べる(ゲストハウスは貸し切りな分、朝早い時間からの開始か、披露宴後に二次会となるとすごく遅くなってしまう時間か…しかなかったりしましたが、ホテルは貸し切りじゃない分、正午~とかっていうのも可能)
・ネームバリューがあり信頼できる
・結婚後、記念日に食事に行ったり宿泊できたりする
 当日も宿泊できる

というのもわりと大きかったです。
特に私の場合、やや遠方(徳島→大阪)ながら農家というのが理由で(仕事を2日以上休めない)日帰りで来たいという親戚の為、開始時間は大きな問題だったというのもありますが。

余談ですが、料金はゲストハウス並みです^^;
約80名で約400万^^;

1人が役に立つと評価しています。
Whee
ふわふわサプリ さん 26歳 女性
2009年12月17日

ゲストとしては、料理がおいしくアクセスが良い方が嬉しいとおもいます。

ただ、そのゲストハウスの料理、アクセスがホテルと比べると劣るけれど、悪いってほどでもないならゲストハウスで良いのでは?

ゲストハウスにあこがれがあるのに、ホテルにしたら、後悔しそうです。

友人に「これはダメ、あれはダメって書いてあるかもしれないけど、結局二人の幸せそうな姿を見られれば嬉しいんだから、ダメっていわれることをやっちゃいけないわけじゃないんだょ!」
と言われたことがあります。

ただ金額に関しては、一生に一度だからと使いすぎると後悔することにもなりかねませんので、高い方でもよいのかよく考えたほうがいいかもしれません☆

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ピンキー さん 32歳 女性
2009年12月17日

ご結婚おめでとうございます。私も来年11月ハウスウェディング予定しています。ハウスは憧れますよね。私の場合は挙式・披露宴共にその会場で行うんですが、遠方からのゲストが少なく、会場が駅近なのでハウスに決めました。遠方の方が多く、費用の面で気になるようでしたらホテルでもいいかと思います。
その分、ハワイでの挙式を充実させるというのもあるのかなと思いました。 
個人的な意見としてご参考いただけたらと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
ポンパドゥール さん 29歳 女性
2009年12月17日

お料理は、ホテルはまず無難、ゲストハウスも美味しい所が多いですが、試食されましたか?
貸切感についてですが、私が列席したゲストハウスで、流れ作業的に次々に挙式が行われる所がありました。受付も続々と交じり合い、一つ挙式が終わって披露宴までの待ち時間の間に、もう次の挙式が始まり、それが待合から見えるのです。ホテルでは、鉢合わせしないように工夫している所がほとんどです。
また、そのゲストハウスでは、挙式前に、花嫁さんがドレスをからげて、ゲストの集まった待合を、走って通り抜ける場面があり(家族写真の為だそう)、ゲストとしては、やっぱり挙式の入場でバーンと姿を見せて欲しかったので、式場の配慮の無さにガッカリしました。
私たちが結婚式を挙げた専門式場は三つ会場があるのにも関わらず、貸切料はゼロで、一日まるっと完全貸切にしてくれました。

ただ、ゲストハウスだというだけで憧れが先走っては、あとから、こんなはずでは…という恐れもありますので、
具体的に御自分のイメージや要望や御予算を、両方に伝え、対処の信頼できる方を選ばれるとお得かと思います。

0人が役に立つと評価しています。
Whee
まめさん さん 34歳 女性
2009年12月17日

ゲストとしては、お料理の味はとっても重要です。そのゲストハウスのお料理が相当イマヒトツということですと、ちょっと躊躇します。
会場を決める前の試食で、是非、その辺は確認されてください。

それから、大勢の新郎新婦とバッティングする披露宴会場は、招待客としても微妙な気分になります。
お料理に遜色がないなら、ゲストハウスの披露宴に出席出来た方が嬉しいです。

アクセスはよほど悪くなければ気になりません。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月20日

私は「料理がおいしい」「駅近」にひかれますね。確かにゲストハウスですと、自分だけのお城での結婚式みたいな感じですけどね。
呼ぶ方の年齢層にもよるかもしれませんね。ホテルは年配の人もたくさんいる場合は信頼感があるでしょうし、若い方が多い場合はゲストハウスはおしゃれな感じがします。

素敵な方に決まるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
あみ さん 34歳 女性
2009年12月21日

う~ん、招待される側からだと、料理がおいしくて、交通の便がよい、ところがいいです。

でも、式を挙げる立場からいくと、私なら憧れているゲストハウスにします。

やっぱり結婚式は自分の夢を叶える所ですので、憧れているならぜひ実現するべきです!

ただ、ホテルと比べて劣るかもしれませんが、料理と交通の便だけは、なるべくいいところを探すといいのではないでしょうか。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
きらり さん 31歳 女性
2009年12月23日

ホテルとゲストハウス、私も迷いました!
式場を探してくれるカウンターで相談したとき言われたのが、ゲストの年齢層によるとのことでした。
年配の方や親戚が多いのであれば、知名度などが高いホテルの方が格式高く感じられよいかもしれませんね。
それにホテルのほうが、駅から近かったり、シャトルバスがあったりでアクセスにも便利なとこが多いです。
でも、友人メインなのであれば、ゲストハウスの方が貸切できたりでいいかな?という気もします。

まあでも、最終的には、自分自身がどうしたいか、何を一番重視するかによって変わってきますので、見学に行って比較検討してみてください。

ちなみに私は、ゲストの年齢層が高かったので、アクセスに便利なホテルにしました!
決め手は、お料理の美味しさとスタッフの方の応対です。
自分がゲストとして招かれたとき、どんなところなら嬉しいかも考えると参考になりますよ。
素敵な会場が見つかるといいですね。

0人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談