Q. 遠方から来ていただく場合の顔合わせ・結納

Uh huh
あぐぽん さん 26歳 女性 神奈川県
2009年12月15日

いつも参考にさせて貰っています。
顔合わせ・結納について相談させてください!
彼も私もお互いの両親に会ったことがあり、私達の結婚について彼のご両親は認めてくれているそうです。(もちろん我が家も)
これからお互いの家に挨拶をし、その後に両家の顔合わせを考えています。
彼のご両親の希望もあり結納(どの程度の結納かは未定)を行うことになりそうなのですが、「顔合わせ」と「結納」は別々に行う方が良いでしょうか?
親同士が初対面で結納するよりは、その前に「顔合わせ」があった方が…と考えているのですが、彼の両親のみ遠方から来ていただくことになりそうなので、日を改めるとなると手間など面倒をかけてしまわないか心配です。
みなさんはどのようにされているのでしょうか。
経験談やアドバイスをいただけると非常に助かります。
よろしくお願いします!

この相談に回答する

A. みんなの回答

Uh huh
ぴあの♪ さん 29歳 女性
2009年12月16日

私の場合はそんなに遠くなかったので、
顔合わせというか、結納の打ち合わせの機会を持ちました。
そこで日時などを決めました。
高島暦(大安とか友引をもっと細かくしたもの)を持ちだしてきて結構苦労しました。

どの程度の結納をされるつもりかわかりませんが、
結納には、双方の親にも本人にもセリフや動きがあり台本片手に練習も必要。
結納はセリフ以外の言葉を発してはいけないらしく、
(台本は新郎側から送られてきましたので)我が家も相当練習しました。

彼の両親に意向を確認されるのがいいと思います。
遠方からでも2度足を運ぶと仰ればそのように段取りすればいいし。
御面倒をお掛けする方に聞くのが一番です。
だたし、あぐぽんさんのご両親の意向も聞いておく必要がありますよ!
(あとで省略されたという印象が残ってもいけません)

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
あぐぽん さん 26歳 女性
2009年12月21日

ぴあの♪さん
回答ありがとうございます!
セリフの練習があるとは…とても立派な結納をされたんですね。

彼とも相談したのですが、彼の両親に来ていただいて1日目に顔合わせ、翌日に結納という流れになりそうです。
あまり形式にはとらわれず、気張らずにやりましょう、という話をしました。

どうもありがとうございました☆

1人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談