1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 生活・家事・ライフスタイル
  4. 転勤先について来たけど・・

転勤先について来たけど・・

ゆんぴょう さん
卒花嫁
2009年12月15日

こんにちは。

私たちは彼の転勤を機に結婚を決め、秋に引っ越しをしました。
引越し先は私たちの実家と同県ですが、市は違うため親戚等はいません。

私はそれまで東京で仕事をしていましたが、引越し前に退職し今は主婦をしています。

田舎暮らしはのんびりしていて良いですが、知り合いもいないため時々すごく孤独感を感じてしまいます。
一応職探しもしていますが、田舎なので希望の業種はほとんどありません。。

もともと人見知りなので、なかなか自分からお隣さん等に声をかけづらく、また趣味の吹奏楽の団体に入りましたがまだまだ気を使うことが多く友達と呼べる感じではありません(良い人たちばかりなんですけどね)。

彼は穏やかで物静かなタイプでそれはそれで良いんですが、やっぱりたまには女友達とお茶したりワイワイ話したりっていう時間が欲しいんです。
時々、東京での生活がすごく恋しくなる時があり、彼にあたってしまうこともありました(涙)。

転勤で知らない土地についていく方ってたくさんいると思います。
皆さんどうやって知らない土地に馴染んで行ったか、経験者の方いらっしゃったらアドバイスいただけると嬉しいです。

A. みんなの回答

ジジ さん
2009年12月15日

お気持ちお察し致します。
私もゆんぴょうさんと同じような感じです。
実家は同県ですが、市が違うので実家に帰るのに3時間くらいかかります。
そして私の旦那様もどちらかと言うと物静かな人でいつも私ばかりが話していて
たくさん話を聞いてもらっても物足りない感じで、つい地元に帰りたいと
言っては旦那様を困らせています。
私の住んでいるところも田舎で最近は車の購入を考えているところです。
私も人見知りで1年以上この地に住んでいますが、いまだに友人といえる友人は
おらず、無趣味です。なので、趣味をお持ちのゆんぴょうさんを羨ましく思います。
同じ状況なのに良いアドバイスが出来ないことが申し訳ないのですが
似た人もいると思うと少しは気持ちが楽になりませんか?
良い職場が見つかること・良い出会いがあることを心より願っております。

返信する
4
役に立った
しいな さん 卒花嫁
2009年12月15日

私も人見知りが激しいので、なかなか人に話しかけたり、打ち解けて話したりすることが出来ません。

結婚後、団地に8年住んでいましたが、両隣の方と挨拶を交わす程度で、一人も知り合いが出来なかったほどです。(役員にもなったし、会議にも出たし、生協に入ってみたりと数々の努力はしたのですが…)

みなさん、仲良く井戸端会議をしているのを見て、どうやって知り合いになるのだろうと不思議で仕方ありませんでした。

ところが、子供が出来てみると、ママ友達がどんどん出来ました。

その場限りで話をするだけのママ友達もいますが、家を行き来するまで仲良くなった友達も出来ました。

子供がいるという共通点だけで、話しかけやすく、話題も自然とあり、そのうち子供と関係のない話で盛り上がり、友達を作ることが楽しくなりました。

あまり参考にはなりませんが、自分しだいで友達は出来るものだと感じました。

ゆんぴょうさんも、勇気を出してどんどん話しかけてみてはどうでしょうか。

返信する
1
役に立った
もも さん 卒花嫁
2009年12月16日

確かに、お子さんができると、飛躍的に知り合いが増えます!子供の数が増え、成長していくにつれて、ちょっと買い物に出ても、途中で挨拶しながら、あちこちで立ち話しながらになって、イヤになるほどでしょう。。

でも、一人目のお子さんが赤ちゃん時代はまだまだ寂しいと思うので、、時間がかかります。

もし、ワンちゃんを飼える環境であれば、ワンちゃんの散歩を毎日することで、沢山の犬友達ができると思いますよ!子供のように、行っている病院や犬の性格、食べ物、いたずらなど、、話は尽きません。私は、わざとみなさんに会わないように時間をずらしています。
多くのワンちゃんが散歩する時間や道を探して、あわせて散歩すれば、自然に近所のお友達が増えると思いますよ!どうでしょうか。。無理な話をしていたらごめんなさいね。。

返信する
1
役に立った
ねこ さん 卒花嫁
2009年12月16日

私は結婚するまで一度も実家を出たことがなかったのですが、結婚を機に兵庫県から東京に転勤、そして今までもう3回も転勤してきました。転勤エキスパートです(笑)

私も一人も知っている人もいなく、しかも全く土地勘もなく、言葉も関西弁で東京に。。人と話すのが怖くて大変でした。夫はもの静かな上に仕事で夜も遅く、、よく一人でこもってしくしく泣いてたことも。

でも、さすがにこのままじゃ辛いとまず、ご近所さんに精一杯挨拶して、なんとか立ち話ができるまでになり、ちょうどお隣が新婚さんでわりとなかよくなれました。
あとは、車の免許がなかったので教習所に行って、よく学科であう主婦の方と合間にお茶がのめるくらいの間柄になり、そしたら皆さんがおっしゃってるように子供ができたので母親学級に通い始めたら飛躍的に!お友達ができました。やっぱりママ友達はすごいですね。

私のアドバイスとしてはやはり、仲良くなるには時間が必要ですね。いまは辛くても吹奏楽に入るというすばらしい種をまかれたのでもう少し我慢して時間がたって会う回数も増えればかならずお友達、そこまでいかずともお知り合いができますよ。そうすると不思議なことに色々と広がってくるし、お仕事も今は希望の職ではなくても少しでも興味のあるものにチャレンジしてみてはいかがですか?とにかく家にいても知り合いはできないし、かといって外にいってはまだ仲良くなくて気疲れしてしまうでしょうがそこを踏ん張って参加するようにすれば必ず!輪が広がりますよ!気づかれしたら家でぐちをいって、ガス抜きして頑張りましょう。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆんぴょう さん 卒花嫁
2009年12月17日

>みなさん
たくさんのコメント&アドバイスどうもありがとうございます!

同じような思いをされている方、また経験者の方々の意見が聞けて、少し心が楽になりました。
やっぱり子供ができると人のつながりも広がるんですね♪
うちは子供はまだかな・・・という感じですが、焦らずに少しずつ勇気を出して御近所さんや吹奏楽仲間に話しかけていきたいと思います。

(PCの調子が悪く、長文が打てないため個々にコメントできなくてすみません><)

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2009年12月22日

まあ最初は彼と二人の世界を楽しむつもりで暮らしたらどうですか。そんなに急に友達ができるわけではないと思いますし。
でも趣味の吹奏楽で友達はまだできないけど、気晴らしが出来ているならそれでいいと、まず思ってみてはどうですか。
あとは東京の友達にちょくちょくメールしてみたり、実家に電話してみたりして少しは精神的に支えてもらうのも悪くないと思いますよ。

きっとだんだん慣れてくれば楽しくなりますよ。まあ子供パワーは間違いないですけど、こればかりはコウノトリ次第ですからね…。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
スース さん 卒花嫁
2010年2月15日

私も人見知りをするのでお気持ち分かります。
私は 結婚し彼の仕事場近くに越したので、周りには知り合いは誰もいませんでした。
なかなか知り合いも出来ず 孤独に感じたこともありますが
子供が出来て環境はかなり変わりました。
結婚して1年して妊娠が分かり それからは母親学級で知り合い
育児サークルにか良いお友達が沢山出来ました。
子供を通じて私は沢山お友達が出来ました。
お子さんを授かれば いろいろ行く場所も増えるのお友達が増えると思いますよ。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
生活・家事・ライフスタイル に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「生活・家事・ライフスタイル」のQ&Aをもっと見る

メンタル
恋愛、結婚について不安点が色々あります 好みのタイプではく他に目移りしてしまったり、性格、価...
生活・家事・ライフスタイル
0
住むところについて
来月に入籍を予定しています(妊娠四ヶ月です)。 結婚後の住まいについて、客観的な意見を聞...
生活・家事・ライフスタイル
1
彼とは合わない?
現在婚約中の彼と同居しています。3日後に入籍し入籍の6日後に結婚式を挙げます。ですが、このまま...
生活・家事・ライフスタイル
4
年賀状について
相談失礼します。 夫の帰化申請中の関係で、入籍前に結婚式をすることになり、今年7月に結婚式を...
生活・家事・ライフスタイル
0
思いもよらない妊娠をしました。産むか産まないか悩みます
大好きな彼と交際して7ヶ月になりました。 何度か避妊をしながら性交渉をして 今まで順調にき...
生活・家事・ライフスタイル
5
同棲の洗濯 家事分担
同棲の相談です。同棲2年目です。彼女(洗濯、料理) 自分(掃除、ゴミ)と大まかな分担をしていま...
生活・家事・ライフスタイル
2
「生活・家事・ライフスタイル」のQ&A一覧へ

「生活・家事・ライフスタイル」の記事を読む

「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
「クリぼっち」は今どき恥ずかしくない!おすすめの過ごし方や言葉の意味、回避する方法も紹介
生活・家事・ライフスタイル
ハウツ...
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、返事の仕方を解説
「よろしかったでしょうか」と聞くのは間違いではない?ビジネスでの使い方や言い換え表現、...
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
「ご無沙汰しております」の意味は?ビジネスメールや手紙で使える例文と使い方のポイント
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
「お心遣いありがとうございます」の意味は?会話やメールの例文や返信の仕方
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
「幸いです」の意味は?ビジネスで注意したい敬語表現や、言い換えに便利な類語をチェック
生活・家事・ライフスタイル
雑学
「生活・家事・ライフスタイル」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー