Q. 結婚式が終わりましたが

Sniff
ベリー さん 28歳 女性 愛知県
2009年12月14日

すごく心が狭いかもしれませんが、どうしても誰かに聞いてほしくて投稿します。
気を悪くされる方がいらっしゃったらすみません…。

先週土曜日に、無事挙式・披露宴を終えました。
こちらのサイトは準備期間からたくさんお世話になりました!
ハプニングも多々あったのですが、みんなに良い式だったと言われホッとしています。
ただ、一点だけすごく残念なことがありました。

お互い友人二名ずつに受付をお願いしていました。
私側は、大学時代の信頼できる友人二名にお願いしていたんですが……
なんと、内一名が、受付時間が終わっても来ないというトラブル!
私は親族紹介を終え、今から挙式…の直前に、プランナーさんから聞かされて。
すごく焦り、もう一人の友人も何度も本人に電話してくれたみたいなんですが全然つながらず、困って私に知らせてくれたみたいでした。
結局、その子が来たのは披露宴開始直前。
来てくれたのは良かったのですが、私が入場してからも明るい顔で『あ~ごめんね~』と一言だけ。
その後の態度もいたって普通…
ちなみに二次会も参加してくれて、ゲームの景品は(偶然ですが)一等のイオン発生器を持ち帰ってました。
続きます

この相談に回答する

A. みんなの回答

相談者コメント
Sniff
ベリー さん 28歳 女性
2009年12月14日

続きです
で、問題はここからで…。
後から判ったんですが、なんとその子、お祝儀を出さずに帰ったんです。
更に、受付二人には親からお礼金5000円を渡してもらう手はずにしてて、親はとりあえず受付してくれた一人に、二人分を渡したらしいんです。
その後、その友達が遅れて来た子に『お礼を預かってるから、あなたからご両親にお返ししたほうがいいと思うよ』と一旦その子に渡したらしいんです。
…それも、親に確認したら、『返してもらってない』とのこと…。
全て判明したのは、夜の23時頃でした。
お祝儀頂いてないとかお礼金返してもらってないとか事情を披露宴や二次会で私は知らなかったので、その子とは普通~にしゃべってました。
普通に写真とかも撮りに来たし…。
でも、結果論を知り、私も心が狭いかもしれないけど本人に言わずにいられなくなって…、
夜でしたがすぐ電話しました。
本人は本当にけろっとしていて、私から『お祝儀って…』て聞かないと言い出さない感じで、改めまして本当にごめんねとかの気持ちも伝わってこず。
ちなみに遅れた理由は『招待状を忘れて場所がわからなかった』と。

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Sniff
ベリー さん 28歳 女性
2009年12月14日

続きです
その子が遅れてると聞いた時に、何か事故に巻き込まれたのでは?とかものすごく心配したし、何かよっぽどの事情があって来れなかったのかな、と思い、電話では再度の確認もこめて『本当は何かあったの?遠慮せずゆって』と念押したのに、『いや~本当に忘れ物して取りに帰ってただけなんだ』と…。
『祝儀どうすればいい?』と聞かれて、てゆうか普通は家まで届けるよとか嘘でも言ってよ…と、呆れてしまいました。
結局今週に会う約束をしたんですが、やっぱり会って話す気分になれず、メールで『ごめんね、まだ内祝いしたりバタバタしてるからできれば郵送してくれると助かる』と住所入りメールを送りました。
返信はないのですが……。

本当に心が狭いかもしれませんが、信頼してたからこそ受付頼んだし、受付と余興やってくれた友人みんなに別でプレゼントも用意して引き出物の中に入れたりもしました。
その子は、それを見ても何も思わなかったのかしら…と。
別の友人に聞きましたが、普通~に披露宴後にわざわざメイン卓の花を自らもらいに行ってたそうです…その子。

今後今までまでどうり付き合う自信がありません…

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
つつじくん さん 34歳 女性
2009年12月14日

とても大変でしたね。なんだか友達を信頼できなくなってしまうというか…。

でもいまさら理由を根掘り葉掘り聞くわけにはいかないし、もう何とか無事終わったって思って、新生活を元気にスタートさせる方にエネルギーを使った方が良いのではないですか。

今までどんな感じのお友達だったのかはよく分からないですが、時々信じられなーい!という感覚の人はいますからね。

ここで人選ミス、とおもうとますます暗い気分になるので、一人で頑張ってくれたもう一人の友達に心から感謝してこれからも仲良くしようね!と結束を固めたらどうでしょう。

ここで「謝れ!」と訴えたくなる気持ちはよくわかりますけれど、ルーズな人はルーズだから、早く忘れたほうが自分のための気がしますよ。

前向きに頑張りましょう。

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
みき さん 26歳 女性
2009年12月14日

ご結婚おめでとうございます。
あまり気にしないほうがいいですよ。
実は、私の旦那の友人は参加にしておいて当日キャンセル。
その後、まったく連絡なしでした。
なぜ連絡をくれなかったのかも分からず、5年たちますが、連絡なしです。
旦那は、あまり気にしていなくこういうやつなんだよと諦めていました。

こういうことは、いいこと以外は忘れましょう!

0人が役に立つと評価しています。
Uh huh
ゆん子 さん 34歳 女性
2009年12月14日

続きを読んでいませんが…

遅れた友人は、何があったんでしょうかね?
受付を頼んで、それを快く承諾してもらっていたなら、
その理由ぐらいは知る権利あると思いますが…。

笑って遅れて出席し、豪華景品も持って行くなんて!
(と私なら思ってしまいます)

ひょっとして、受付を忘れていた…?と思うくらい無防備ですよね…。

こういう非常識な友人のためにストレスを溜めるよりは、
1人で頑張って受付をしてくれたもう1人の友人に、
ちょっとしたお礼をしたり、
新居に招いてくつろいでもらったり、何らかのお礼をした方が良いのかなと思います。

たぶん、数年後に彼女は「恥ずかしいことしちゃった!!」
と後悔するでしょう。
今はまだ、それほどの良識が無いのでは。

どちらにしても、もう1人の友人と、
今以上の友情を深めていってほしいです。

0人が役に立つと評価しています。
Yeah
ぽんこ さん 33歳 女性
2009年12月15日

晴れの日に友人の無責任な対応は悲しいですね><

でも、心から祝福してくれた友人もたくさんいらしゃったはず。トラブルに一生懸命対応してくれたお友達は優しいですね☆

あまり気に留めずに、素敵な新婚生活を送られる事を願っています^^

>二次会も参加してくれて、ゲームの景品は(偶然ですが)一等のイオン発生器を持ち帰ってました

この経験、私にもあります。馬の合わない会社の先輩が、さっさとビンゴで1等当ててもって行っちゃいました(笑)

「私でごめんね~」なんていってましたが、(ホントだよ、あんた・・・)と思いつつ仕方ないので笑顔でどうぞ♪といっておきました。

でも今となっては笑い話かな。

ぜひぜひその友人もうらやむ位の素敵な結婚生活を送って笑い話にしちゃってくださいね☆!

0人が役に立つと評価しています。
Whoa
ラッパ さん 26歳 女性
2009年12月15日

(続きが掲載されたので拝見しました)

まれにみる、すごいエピソードですね・・・

そもそも、その忘れ物って何!?
それを取りに戻って、更に祝儀を忘れたってこと!?
結局受付してないのに、御礼そのまま!?

これはちょっと呆れてしまいますね。。。

『誰かに聞いてもらいたい』って気持ちすごく分かります。
自分の胸のうちで燃焼させるには、ちょっと重いけど、
周りの友人に言うのも悪口みたいになっちゃう様なって話ですもんね。

私の中で一番どうなのっていうのは、
受付の御礼です。
友人の助言もあったんだし、披露宴中渡せなくても、
2次会や電話で「後日」くらいしっかりするべきです。

とりあえず、ご本人に連絡いれたわけだし、
あとは成り行きに任せるしかないですね。。。

なんとなく、送られてこない気もちょっとします^^;

そうとなれば、きっぱり付き合いを切ってしまってもいいかと思います。

お金云々ではなくて、理由のない非常識な振る舞いは、
今後の付き合い方を考えるきっかけになるとは思います。

(ちなみに、私は器の小さい人間なので、
 同じ受付を頼んだ子には愚痴っちゃいますね^^;)

2人が役に立つと評価しています。
Sniff
ゆん子 さん 34歳 女性
2009年12月15日

続き 読みました。

どうしたんでしょう、そのお友だち。
あまりにもぶっ飛んでいるというか…。
ご祝儀も「忘れちゃった」で済まそうとしていたのかな…。

彼女と話したことはとても疲れたことでしょう。
せっかくのおめでたい日なのに、本当によく頑張ったと思います、ベリーさん。

悪い方に考えると切りがないし、
かといって良い方に考えようがありません。

彼女のおかげで気分が落ち込むのは時間の無駄なので、
「どうして?」と良識に照らし合わせて考えるのはやめましょう。

結婚式に呼ばれるということがどんなことか、
まして受付を引き受けたのですから新婦側の顔にもなるわけで、
彼女はいずれも全く経験が無いのでしょうか?

遅れるにしても、一言誰か他の友人に携帯で知らせれば済むことです。
ちょっと社会的なマナーが身に付いていないというか…
本当にどうしちゃったんでしょう。

今後は距離を置いて、他のお友だちづてに結婚式のことで何か聞いていたら教えてもらう、という感じでよいのでは。
無理につき合うことないと思います。

1人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whoa
ベリー さん 28歳 女性
2009年12月16日

皆様、温かいコメントをありがとうございます…
私自身が重く考えすぎなのか?よくわからなくなっていたので、擁護して下さりとても気持ちが救われました。

追記ですが、彼女は未婚です。
結婚式出席経験はたしかあります、一年くらい前に『こないだ地元の友達の結婚式に行ってきて…』て話をたしか聞きましたので…。
一緒に共通友人の二次会に行ったこともあります…その時は、遅れることもなく普通だったのになぁ…。
普段から恋愛相談をしたり本当に仲良くしてきたし、私に対して何か感情があるわけではないと思います、本当に、ド天然だった…んでしょうね……

一人で受付を頑張ってくれた友人は来月結婚する子です。本当に申し訳ないことをしてしまったこと、(…私の人選ミスで)お詫びして、来月の結婚式はたくさんのお祝いをしたいです!
その子には、めっちゃ愚痴りました…その子も、『正直びっくりしたし、ひいたし、あんなだらしない子だと思わなかったね…』との会話で持ちきりです。

メールの返信丸1日たってありました、『了解、じゃあ送るね~』←軽っっ
さて、本当に来るのでしょうか…親へのお礼だけでも返して…と祈るのみです。

1人が役に立つと評価しています。
Whoa
さるるん さん 32歳 女性
2009年12月16日

びっくりしました。。とんでもない話ですね。。

受付をお願いするくらいだからかなり仲良くされていたんですか?それで逆に彼女はなんでも許されるくらいの態度になってしまっているんでしょうか?

まさに親しき仲にも礼儀ありですね。彼女はそういう常識のない人だったってことがわかってよかったかも知れませんね。きっと祝儀も送ってこないんではないですか??忘れちゃってたとかなんとかいって。。

もう、その程度のお付き合いでいってもいいと思いますよ。こちらからは連絡もとらず、なんか思い出してまた憂鬱な気分にさせられるのも腹立たしいですし。

いやな思い出のほうが結構残ってしまうんですよね。悲しいですね。なんとか早くもう忘れて新婚生活楽しんでください。

0人が役に立つと評価しています。
Dull
rie さん 29歳 女性
2009年12月16日

せっかくの披露宴が台無しになってしまうようなエピソードですね...
この件は少しずつ時間をかけて思い起こさないようにしてはどうでしょうか...

私自身の経験談でご参考になるか分かりませんが、
招待状の返事をくれなかった友人がいました。
メールで催促してもダメでした。

当日は「彼女がやって来たらどうしよう」などと要らぬ心配もしました。
数年経ちましたが、未だにお祝いの言葉もありませんし謝罪もありません。

夫とも愚痴り合って、ダラシノナイ性格なのだと割り切ることにしました。
彼女が新婦になった時に気付くだろう…と考えることで落ち着きました。
自然と疎遠になって、今後の友人関係を見直すキッカケになりましたよ!

自分が結婚してみると、これまで気付かなかった友人の意外な一面(良い・悪い)に気付きますよね。
今までの自分がゲストとして◎だったのか振り返ることもできました!

ベリーさんの場合は、色々なお金が絡んでいてずっと複雑ですが
1人で頑張ってくれたご友人を大切になさって下さい!!

0人が役に立つと評価しています。
相談者コメント
Whee
ベリー さん 28歳 女性
2009年12月20日

夫がインフルエンザにかかってしまったりしてバタバタしてしまい、お返事遅くなりました、すみません!
改めまして、コメント下さったつつじくんさん、みきさん、ゆん子さん、ぽんこさん、ラッパさん、さるるんさん、rieさん、本当にありがとうございました!!
彼女から、ゆうパックで、お祝儀と、受付の御礼金、贈られてきました。『遅くなりすみません、末長くお幸せに。』と、一筆ありました。
無事に、お祝儀頂けた事、お礼を返してもらえた事、ホッとしました。
ただ、やはり今でも式の写真を見返し、彼女が写ってるのを見るたび、泣けてくる自分がいます。複雑な感情です。が、今回は結婚式という事で私も過敏になってたし、彼女には悪気はなかったと信じ、少しずつ忘れていけたらと思います。
もう今までどうりの関係には気持ち的に戻れませんが、いい経験になったと、思えるよう頑張ります。
これから結婚式を控えている方々には不安になるような相談内容だった事をお詫びします。
でもきっと稀な例だと思うし、結婚式は本当に幸せな気持ちになれるので、皆様準備ぜひ頑張って下さいね。
応援しています。

6人が役に立つと評価しています。
この相談に回答する

関連する最新の相談